見出し画像

陽光

樹になりたい。

太陽の光を浴びて、ゆっくりと枝を伸ばし、葉を茂らせ、大地に根を張る。樹になれれば、長い年月のなか、痛いとも苦しいとも感じず、自然に身を任せて、あるがままに生きていけただろう。

死にたいなんて、生まれてきたくなかったなんて、思わずにいられただろう。




疲れたよ。毎日希死念慮に襲われて苦しい。もうやめたい。人間でいるのをやめたい。



最近は、NHKのネコ歩きを観るたびに、猫になりたいと強く思うようになった。自然の中で生きることは厳しかろうが、家の中でのんびりと暮らすぶんには楽だろう。
気の向くままに歩いて、日向ぼっこをして、毛づくろいをする。飼い主から食事をもらい、暖かい布団で眠る。飼い主の仕事の邪魔もする。


いいなあ。いいなあ。
人間じゃないものに生まれたかった。そのへんに生えてる草でも良い。できるだけ思考を持たないもの。

人間に生まれて、楽しいことももちろんあった。愛される喜び。その素晴らしさ。人間でないと知り得ないものを、たくさん与えられた。
幸せなことだ。


しかし、幸せなことだけで人生が構成されるなら、私たちはこんなふうになっていない。
世の中は厳しい。生きていくことは、こんなにも難しい。それを知った今、どうしても、逃げたくなってしまうのだ。


死にたい。逃げたい。消えたい。殺してほしい。
そんなことを一度も考えない人生を送りたかった。



ここまで書いて、文章の着地点が分からなくなってしまった。
ここまでにしよう。もう考えることも億劫だ。

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,255件

#今こんな気分

75,024件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?