見出し画像

映画雑記①『アベンジャーズ』

突然ですが、みなさん好きな映画はありますか?
映画と一口に言っても種類がさまざまあり、好みも分かれるところだと思います。

今回の映画雑記シリーズでは、教育関係とは全然関係のない映画雑記としておすすめや気になった映画を記事にしていきます。

映画好きな人もそうでない人も、今はサブスクで色々見られる時代なので、映画選びの初めにぜひ!
みなさんと映画についてのスキを共有できたら嬉しいです!


ということで、マーベルコミックの実写映画シリーズが大好きな、たまちゃんです😆
今回はタイトルのとおり、マーベルコミックシリーズの人気キャラクターたちが一堂に集まってできた映画である『アベンジャーズ』についてです。

今でこそ30歳のおじさんになってしまいましたが、マーベルコミックシリーズに出会ったのは高校生のころ。『アベンジャーズ』が放映されたのは大学生のころだったと思います。
マーベルコミックの実写映画シリーズのことを書こうとすると、なつかしい記憶が思い出されますね。

好きな気持ちが強すぎて話が脱線してしまったらすいません。
マーベル好きな方もそうでない方も、穏やかに読んでいただけると幸いです。


マーベル・シネマティック・ユニバース

マーベルシリーズとの出会いは、やはり「アイアンマン」ですね♪
「アイアンマン」から始まった、同一の世界観のクロスオーバー作品として扱う“マーベル・シネマティック・ユニバース“は壮大すぎて、何度もサブスクなどで同じ作品を見返しては、関係性を考察したりしていました。


マーベルコミックの実写映画が日本でこれほどまでに流行り出す前は、YouTubeなどの考察動画などもあまりなく(自分が見ていなかっただけかもですが)、映画と映画の関連性を自分なりに考えていました。


今思えば、これほどまでに同じ映画(シリーズも含め)を何度も見直すことはマーベルシリーズぐらいしかなく、それだけ自分にささった映画だったんだなと。


映画として画期的だなと感じたのは、マーベルシリーズの映画でも特に有名な、エンドクレジット後のショートムービーです。
中高生のときに友達と映画館に行って映画を見たことはありますが、本編映像が終わってエンドクレジットになると映画館を後にしていた記憶があります。


映画は本編映像が終わったらもう終わり、というイメージをもっていたのだと思いますが、そんなイメージを覆してくれたのが「アイアンマン」でした。

(実は、「アイアンマン」と「インクレディブル・ハルク」だけは映画館で見ていません。でもそれが良かったのか、エンドクレジット後のショートムービーを知るきっかけになりました。)

「アイアンマン」としての映画単体でも面白かったですが、その後に物語が続いていくんだ!と知った時はマーベルシリーズのとりこになってしまっていました。


その後のマーベルシリーズはほとんど映画館で見ていましたが、"マーベル・シネマティック・ユニバース"の関連性を考えるために、結局DVDレンタルをして何度も見直したりしました。

学生時代だからこそできた良い思い出です○


『アベンジャーズ』



「アイアンマン」からそれぞれビック4の映画を見てきた私は、“『アベンジャーズ』“という映画は絶対に映画館で見る!と心に決めていました。

映画館の大きなスクリーンでメンバーが集まったワンシーンは、今でも鳥肌が立ってしまうほどです。

映画の題名がそのまま曲名にもなっている
The Avengers」(アラン・シルヴェストリ作曲)
は、聞くだけで感動します!

他にもマーベルシリーズから感動的で壮大な楽曲が多くつくられていますが、それはまた後々。

『アベンジャーズ』では、それぞれビック4のキャラクターごとに良さが表現されているだけでなく、キャラクター同士の絡みなど、単発の映画では表現しきれなかった部分が見られます。

人気キャラがとりあえず集まっただけの寄せ集め感があるわけではないのが、映画作りとしてのすごいポイントのような気がします。

けっきょく、『アベンジャーズ』シリーズの4部作(『アベンジャーズ』『エイジ・オブ・ウルトロン』『インフィニティ・ウォー』『エンドゲーム』)は好きすぎてDVD・BRコレクションを買ってしまいました。

さらに、家でも大画面でマーベルシリーズが見たいと思ってしまったので、挙句にはリビングにプロジェクターとスクリーンまで設置して、シアタールーム化までしてしまいました♪

けっきょくのところ


マーベル・シネマティック・ユニバースの壮大なスケールと、それを表す音楽の良さが私を惹きつけたのではないかと思います!
(もちろん内容的なところがおもしろかったのは言うまでもありませんが)

好きな部分が多すぎるためにうまくまとまりませんでした、、、

最後に言いたいことは、早くソーの新作が見たい!
ということで、以上です!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いつも記事をよんでくださりありがとうございます。
これからも少しずつでも毎日投稿を続けていきたいと思います!

気が向いたらでかまわないので、記事がよかったらスキやコメントもらえると嬉しいです!
よろしくお願いします☆

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?