見出し画像

自立とはなんぞや?

おはようございます。
ヨガインストラクターのerikaです⁂

皆さん、「自立」ってしていますか?

大人になったからといって
みんなが皆んな、自立できるわけでなく、
大人は子供の延長線なので
自立していない大人もいっぱい居て当然◎

そして自立の中にも、

経済的自立
精神的自立

などありますよね。

私は物心ついた時から人生のテーマが

「自立したい!」 でした。

それから、自立と言っても何を持ってして
それを自立と言うんだろう‥?
と長年よく分からず、奮闘。笑

とにかく

自立したい!

強くなりたい!

と思い、無理をして、 
〜なべき、など
それはそれは世間の
価値観や常識に囚われていきました。
自分に無理をして、
制約をかけて
知らぬ間に身体や心も
傷付けていきました‥。

明日からクロールしたい!
と思っても
クロールが出来る様になるまでに
順序を踏むのと同じ様に、
(例:スイミングスクールを調べる→申し込みして必要な物を揃える→時間を確保する→自分に合わせた練習する‥etc)

「自立」するにも順序が必要な事を
やっと理解して

そして、

まずは、

もう出来ない自分を受け入れよう。

という所から自立に向けて再スタート
したのを覚えています◎

現在も自立に向けて進んでいる最中ですが、
今の時点での自立についての
私なりに思う事は

【きっと私自身も常にその時できる
最善の選択をして育ててもらった作品。
そして、ここからは自分という作品を
作っていく責任を持つ覚悟を持つのが
私の思う自立なのかもしれないな】

と思っています。

今、自分の中の最善の選択をしていますか?

ここまで読んで下さり、有難うございます🥺🫶

気付いた事=知る事=サマディー🫶

erika🧘‍♀️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?