見出し画像

朝食は食べない ~日々是断食~

家電も捨てているが
食も捨てている


自分にとっての丁度いい


それが年齢と共に
少しずつ分かってきた感じである


断食しよう!

と思ってはじめた訳ではなく
なりゆきでこうなっている


もともと朝は得意じゃなくて
ギリギリまで布団から離れたくない、、、笑

だから

朝からごはん食べるとか無理
時間的な部分と
起きてすぐに何かを食べる氣になれない
という理由で

でも朝ごはん食べなきゃ!の呪縛?から
仕事場に行ってからとか
その途中に食べるという
ついでな朝ごはんが私の日常でした


でも


これ無理して食べる必要なくない?
と思ったのと
オートファジーなる考えがあることを知って


朝ごはん食べなきゃ!


を捨てました



もともと無理して食べてた?
感じもあるので
朝ごはんを抜くことは
それほど苦ではなく
我慢することでもなかったので
私の中では以外とすんなりと馴染んだ習慣


厳密にやっているわけでもなくて


12時過ぎに昼ごはん食べて
夜はなるべく早めに食べようと思うけど
20時頃になることもあるから
その時々

なるべく空腹の時間を空けようくらいの意氣込み


ときどき
1日1食の日も

夕方くらいに1食食べて終わり
なんて日もある



この習慣が身についてから

たまに一日三食なんて食べた日には
ちょっと疲れる、、、



あの頃なんで
がんばって朝ごはん食べようとしていたんだろう?
と思うことがある


ねばならない、の呪縛


捨ててみたら
氣が楽になった


別に私のライフスタイルが
誰かと同じである必要はないんだよ

人それぞれ


私の身体と相談して
自分が楽に
ここちよくいられることを

選択していけばいいだけ


今のベスト


また時がくれば変わることがあるかもしれないけどね



今のところはこれで
いいんじゃないかな



体重計にはしばらく乗っていないけど
感覚だけど
ベストな体重をキープ出来ている
と思っている


今度、体重計乗ってみよう!笑



プチ断食は
心にも身体にとっても

今とても心地よい習慣です


結局ね
食べ過ぎなのよ

過剰なの

食だけに限らず、、、なんだけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?