見出し画像

ねばならない、の呪縛

どんなことにも偶然はなく、必然だと思っている


そしてさっき

今の自分に大事なこと聞いた


耳が痛いなーって思いながら。笑


あー、こんな風に必要なことが必要なタイミングで
ワタシのもとにやってくる


そうなんだよ


「氣軽にやってみる☆」
って大事よね


どこか


完璧でなければ、とか
ちゃんとしなければ、とか


~しなければやってはいけない


って思い(重い)過ぎているところがあって

温め過ぎて腐っている!?ことも、、、たくさんある。笑


特に、自分のこととなると途端に!


「ねばならない」


の呪縛にがんじがらめになってしまう、、、



「慎重」と言えば聞こえはいいが
「傲り」だなって


どこか、自分はもっと出来るはずだとか
思い上がりとか、うぬぼれとかがあるんじゃないか?


何にもやっていないのに、、、笑


完璧じゃない自分は表に出せなくて
失敗なんかしてはダメで
何か、整っていないものは表に出してはいけない


、、、としたら?


いつ完璧になるの?
それは一回で成功するの?
いつ整うの?


たぶん、間違いなくいつまでも完璧にはならないし
まぐれで成功するかもしれないが、絶対はないし
考えているだけでは、いつまでもそれが整うことはない


やってみなければわからないことがたくさんある

やってみなければ改善できるところもわからないままである


ねばならない、の「思いこみ」は「重いゴミ」

重たいモノを背負ったままでは動きにくい

まぁ、氣がついたなら

重たいものはどんどん捨てていけばいい


「氣」を「軽く」して


少しづつでも

「氣軽にやってみる☆」っていう姿勢


自戒として
こころに刻もう

そしてワタシも

「氣軽にやってみよう☆」


「実行力」

その「力」はやっただけ積み重なっていくもの


なんだよね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?