見出し画像

「デファクトスタンダード」をモテに活用!~世の中の常識を感じ取れ!~

ビジネス力を上げる「経営学」を異性から「モテる為」に活用する記事を今日も書いていきます!

仕事の力とプライベートの力をどちらも上げていきましょう!

今日は「デファクトスタンダード」をモテに活用する方法を具体的なアクションも含めながら説明していきます!

「デファクトスタンダード」とは何か?

まずは「デファクトスタンダード」の説明ですが、一言で言うと
「事実上の標準」です。

公的にこれはこうだよと規定されてはいませんが、世の中の通説的に○○と言えば、これ。というのが決まっているものです。

特にデジタル領域に多く存在します。

企業は自社の製品がこの「デファクトスタンダード」として認められると大きなシェアを獲得することが出来る為、この「デファクトスタンダード」を獲得する事が一つの目標になるでしょう。

一方で公的に標準と認められている物をデジュールスタンダードといい、こちらはISO(国際標準化機構)等により規定されている物等を言います。

日常生活の「デファクトスタンダード」

私たちの日常にはどれくらい、この「デファクトスタンダード」が潜んでいるでしょうか。

細かい例を言うとかなり多くなるのですが、例えばネットで何か検索する事は「ググる」と言いますが、これは検索エンジンはGoogleが標準、つまり「デファクトスタンダード」になっている例と言えます。

実際はYahoo!やBing等他にも検索エンジンはありますが、とりあえずはGoogleというのが浸透しているかと思います。

「デファクトスタンダード」をモテに活用するには?

では、この「デファクトスタンダード」を恋愛に当てはめてみましょう。

まずは「デファクトスタンダード」が事実上の標準である事から、恋愛においても別に誰が決めた訳ではないけれども当たり前になっている事。を把握します。

例えば、
食事代は男性が(多めに)出す。
デートでは雰囲気の良いお店に行く。
交際している場合は毎日連絡を取る。

など、別に決まりはないけど、なんとなく暗黙の了解になっている事を理解します。
もちろん考え方によって個人差はあるので、これらが正しいわけではないです(ちなみに僕は全て否定的です。笑)が、世の中で一般的と言われている価値観を理解してそれに合わせなくてはいけません
なぜなら、相手はそれを当たり前と思っている可能性が高いからです。

ここまでは当たり前の話だと思いますが、ここで注意が必要なのは、この「デファクトスタンダード」は相手の価値観や時期によって変わる可能性があるという事です。

誰が決めた訳でもない標準なので、これも当たり前と言えば当たり前ですが相手の好みや時期などのタイミングによっては標準は変化します。

要は、自分はこういう考えという意見を持つのは大事ですが、接する相手や状況に応じて、何が世の中の当たり前かを理解し、それに順応していくという事が恋愛においては重要になります。

まとめ

今日のまとめとしては
〇「デファクトスタンダード」とは事実上の標準
〇恋愛においても世の中の常識になってしまっている事を理解する
〇「デファクトスタンダード」は相手や状況によって変わる為、常に何が当たり前かを意識する。

この「デファクトスタンダード」は個人的には複雑な気持ちで書いてます。なぜなら、僕自身世の中の常識に捉われない生き方をしたいと考えているからです。しかし、世の中の当たり前が判断基準になっている人の方が多いのが事実なので、対人関係だけを考えると「デファクトスタンダード」通りに動いた方がメリットは多いと思います。しかし、常識にだけ捉われていてもまわりよりも飛びぬけた存在にはなれません。世の中の常識を理解しながらも、自身の個性を出していく事を強くお勧めします!

今後も有益な情報を発信していきたいので応援して頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします!

記事をご覧頂き有難う御座います!頂いたサポートを基にもっと面白い記事を書けるよう成長します!より皆様に有益な記事を投稿していくので、今後もよろしくお願い致します。