見出し画像

結婚しないのは親のせいにしちゃう

父のことが大好きだったけど大嫌いになった。

ご機嫌よう。
わたしのご機嫌は最強に悪いです。
今、まさに父に怒りが湧いてます。

以前、友人に自分の父のことを相談したとき
毒親という言葉を初めて知った。

育ててもらったことに感謝している。
わたしはお父さんっ子で父にべったりだった。

そして、高校で留学し
物理的に父から離れたとき
父のことが大嫌いになった。

たくさん我慢していた。

父は酒癖が悪い。
酔った父が怖くて、情けなくて
小さい頃はよく泣いていた。


母はとても気が強いので、
父ともみ合いの大喧嘩をする。


母の我慢は幸せか

週に何度かケンカが始まると
自分の世界に閉じこもった。

画用紙にお気に入りの絵を書いて
物語を作り、想像の世界に浸った。

ケンカがひと段落すると
母もヒステリーが収まって
話ができる状態になる。

母「お腹すいてない?」
私「うん。」

物心ついた時から両親の仲が悪くて
わたしは悲しかった。

汚い言葉でお互いをののしりあい
早く死んでほしいと口に出す母。

私ができたから一緒にいるけど
結婚して人生不幸になったと
何万回もつぶやく母(40年以上言ってる)。

大学生の時、母に言った。

「ねぇ。いい加減離婚して楽になったら?」

そしたら、母はあっけなく
「離婚は簡単にはできないのよ。
世間体もあるしお金が心配だから無理。結婚ってそういうもの。
どこのおうちもみんなこうやって生活しているのよ。」

母の我慢は幸せだろうか。
今も一生懸命働いて、毎日暮らす母。
倒れやしないかと心配になる。


わたしが結婚しないのは親のせい

大人になって、心理学やパートナーシップ、スピリチュアルなどを
学んだ。

結婚しない原因を
親のせいにしている自分を
責めたこともあった。

でも、事実、親を見ていて
こんな結婚以外イメージできないのだ。

どうしろというのだ。

カウンセラーなら治してくれるのか。

結婚して、幸せそうに暮らしている周りを見て
わたしにはできないと思ってしまう。



親に対して、クソ親って言えたら一つステージ卒業したと思う。


今日は、父の言い方に腹が立ち
芋づる式で、小さい頃言われて傷ついたことを
思い出した。

そして、腹が立って居ても立っても居られなくなった。

カウンセラーの友人たちにそれぞれ話(むしろ親のぐち)を
聞いてもらった。
友人たちありがとう😢

・はっきり親に言ってすっきりさせる
・親は融通が利かないから、理解することはあきらめる

という結論が出てきた。

父にそのまま思いをぶつけようと
電話したが留守電。
それでまた腹が立つ。


どんなにケンカしても大丈夫なのが
親だったりする。

同時に、親子関係って切っても切れないから
厄介だ。