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作品について書いてみるシリーズ

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#siro

「時のしずく」について語る #3

「時のしずく」について語る #3

現在開催中のSeikoSeed「からくりの森」で展示してる新作「時のしずく」について語るシリーズ第三弾。

過去記事はこちら。

前回の記事で、全体の構成が確定した感じのところまで来ましたね。さぁ、今回はいよいよ本制作のプロセスなど紹介してみます。

全てはCADで設計松山はFusion360使ってます。メンバーの神山くんはSolidworksとFusion360と両方使うみたいです。今回は合わせ

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「時のしずく」について語る #2

「時のしずく」について語る #2

現在開催中のSeikoSeed「からくりの森」で展示してる新作「時のしずく」について語るシリーズ第二弾。

第一弾はこちら。

積み上げていく実験撥水加工したお皿に水滴を並べてみました。まず、全くのフラットな状態の板を撥水加工して試したところ。ひとつの場所に止めておくのが超難しい。オートピペッターで水滴を出したら、それがそのままつつーっと走ってしまいます。ピシっと整列してる姿を目指したいので、これ

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「時のしずく」について語る #1

「時のしずく」について語る #1

もうすぐの10月13日から開催のSeikoSeed「からくりの森」で新作の「時のしずく」を展示します。

その新作について2回か3回にわけて語っていこうと思います。この1回目の記事をみても作品の映像とかないのでネタバレしません。むしろコンセプトとかわかるので、これ読んでから作品見たらより楽しめるかもしれません。

依頼がきた2022年の12月に桐山さんから連絡をもらいました。「来年のからくりの森に

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光と図形

光と図形

田部井美奈さんの作品集「光と図形」がADC賞を受賞とのことで、お祝いの場があった。展示の中での照明制御を担当したということで、自分も呼んでいただき参加してきた。

やはりこういう時はその作品のことを思い起こすもので、鮮明に記憶が蘇ってきたので、書いてみる。

展示についての相談田部井さんの旦那さんの中原さんとよく仕事をしてるということもあり、相談をいただいた。「光と図形」の作品のビジョンが明確に決

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村田朋泰

村田朋泰

自分がやってきた仕事の中に、アーティストのテクニカル支援というのがある。その手伝った作家のなかでも村田朋泰さんは異質で、作家性が強く、デジタルとは少し距離のありそうな作家である。

村田作品として馴染みがあると思うのは、Eテレでの森のレシオだろうか。MR.ChildrenのHEROのPVの方を知ってる人も多いだろうか。立体アニメーションなど映像の作品や、インスタレーション作品を作るアーティストだ。

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森制御

森制御

一年ほど前の話だが、2つ森を光らせる仕事をした。

2018年の7月と9月に公開になった仕事で、制作している時期は重なっていたと思う。どちらも森の木々が光るという共通点があった。

Omen村田朋泰さんの個展で展示された作品。森の木々が光り、明滅が動くことでストーリーを表現するものだ。siroとして開発したのは、LEDを調光するシステムで、全部で320本ほどの木を一本ずつ調光する。映像を再生するこ

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アナログとデジタル

ふと、書いておくべきだと思ったので、書いてみる。
siroのwebのaboutに書いてあることで、やや引っかかりのある言葉を使ってる。二番目の段落に書いてあるここだ。

デジタル制御やインタラクティブといったアプローチを得意としていますが、体験する人の心地よさに深みを与えるアナログな質感を併せ持ったものづくりを目指しています。
デジタル技術はあくまでその裏方として、できるだけひっそりと使っていきた

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