マガジンのカバー画像

エッセイ

28
日記よりちゃんとしています
運営しているクリエイター

#今日のご自愛

「ご自愛する」という戦い方

「ご自愛する」という戦い方

私はハードワークが好きな若者だった。

大卒で「忙しい」「激務」と言われる業界に入って4年、「生活」らしい生活をないがしろにして最近まで過ごしてきた。

深夜まで働いてタクシーで帰るとき、車窓から見える誰もいない街は嫌いじゃなかったし、仕事仲間と夜更けに飲むビールは美味しかった。

社会に自分のやるべきことがあり、ちゃんと必要とされていて、そこに身を投じる毎日は刺激的だ。文句も愚痴ももちろんあるけ

もっとみる
寝台列車で家出した夜

寝台列車で家出した夜

家出をしたことがある。大人になってからのことだ。

18で実家を出てからもう8年もひとりで暮らしているので厳密には「家出」ではなくただの「旅行」なのだが、あのときの心持ちはたしかに「家出」だった。家出がしたかった。

東京も、毎月安くない家賃を払っている部屋もなんだかもう一旦どうでもよくて、誰も私のことを知らない土地に行きたかった。深夜の3時、私は薄暗い部屋で、Instagramで見かけたとある島

もっとみる
パターン青、生理です

パターン青、生理です

人類のだいたい半分は「生理が来る側」の人間だ。半分の人間は毎月股から血を流しているか、これから流すフェーズになるキッズか、流すフェーズが終わった先輩に分類される(ざっくり)。

生理が来ている(血が出ている)日数を合計すると、平均で7年間になるらしい。人類の半分は、一生のうちの7年間分の時間、股から血を流しているのがこの世の真実である。

けれど、そんなことなかったかのように、血を流しているなどと

もっとみる