布留川勝

グローバル・エデュケーション創業者 ThinkG代表取締役 GetBackerS代表 「パーソナル・グローバリゼーション(幻冬舎MC刊)著者。日本を強くするためのグローバル人材育成がライフワーク。GetBackerSとは、日本を取り戻す(get back) 仲間を作る活動

「グローバル人材育成」コスト削減のコツ

いかにコストを抑えながら「グローバル人材」を育成するか? このご相談は最近ますます増えてきている。 コスト削減のためには、社員一人一人が自律的・主体的に日々自分の…

赤信号みんなで渡れば怖くない

「赤信号みんなで渡れば怖くない」という言葉を流行らせたのは、ビートたけし氏だったが、大手一流企業の研修講師を仕事とする私や、私の同業者、そして前線で戦う企業内リ…

グローバルとデジタルが一緒にやってきた憂鬱

グローバル人材の育成に携わってかれこれ30年以上が経過した。現場にいるとよくわかるのだが、大手日本企業のエリートの方々の多く(おそらく8割位)のホンネは「できればグ…

定量化原理主義者

前回のブログでも述べさせていただいたが、なぜ多くの日本の企業は、「グローバル人材育成=英語力アップ」というフォーカスがずれたところでぐるぐる回っているのだろう。 …

もうそろそろ覚悟を決めて先に進みませんか?

昨日はグローバル・エデュケーション代官山オフィスにて、Zoomで私のパーソナル・グローバリゼーション&グローバル・エデュケーション福田代表による右脳型英語学習法。 …

「gALf(VUCA&100年ライフ時代のキャリア開発」をオンライン開催

先日大手通信企業の現地法人マネージャー40名を午前と午後の2回に分けて、私が最近開発した「gALf(VUCA&100年ライフ時代のキャリア開発」をオンラインで開催。 ご参加者は…