見出し画像

【精神科】《知らない人と話す》について。3月31日 【記録その8】

画像1

通院内容の記憶に残ったことを、記録として刻むnote。

3月31日の診察から抜粋。

・主治医は女医👩🏻‍⚕️
年齢不詳、不思議な存在感、見ていても身長さえわからない。心を見るのが好きな俺が何をしても見せてはくれない。駄々をこねていると少しだけ心の中身のヒントをくれる。

・患者の画伯ちゃん👦🏻(178.75.35)
統合失調感情障害、引きこもり、バンドしかけ、実家暮らし、ダイエット中、ジムたまに通う、プロテインとサプリオタク。あとは... (パーソナル過多)

画伯ちゃん通院記録その8

~知らない人と話すについて~


(画伯ちゃん👦🏻)

昔からライブハウスうまく人と話せない
かっこいいなー!って感想を言うたり仲良くなりたいからお話してみたいなって思うんです。

何度か話すことにチャレンジしたり、向こうから話してきてくれた場合でも、2~3分過ぎて共通項が見つからなかったら、もう何も話すことを思いつかなくなって会話が終わってしまう。


長く話したいとか、好きになってもらいたいとかは考えてないつもりだけど、あの気まずく会話が終わって次に会っても話すことが無くて会釈で終わっていくのが怖い。


(主治医👩🏻‍⚕️)

なるほどね。
あなたの目的はカッコよかったとか伝えたりすることでしょ?

仲良くなったり、その場だけで終わってしまうのは、あなたが話しかけないとわからないからね。

相手に迷惑かけず、考えてから「好き」だという自分の気持ちを話す
ってところまでで充分だと思うよ。

話しかけるだけで達成できてるから、そこまででいいのよ。


~車の運転について~


(画伯ちゃん👦🏻)

親が話しかけてきて
「昔より小さい車種に買い換えたから運転しやすいと思う」
「車に乗る練習してみない?」
「ペーパードライバー講習受けに行ってもいいと思うし」

と提案があったんですが、今の精神といろいろやってる状況で手を出したら全部同時に辞めてしまいそう。

梅雨頃から毎年マインドが終わるし...


(主治医👩🏻‍⚕️)

そうね。
どっちにしろ運転させられない薬を飲んでるからね...

私の指示次第だけど、今はドクターストップと伝えておいてほしいな。

~皮膚科に行けなくて...について~


(画伯ちゃん👦🏻)

ヘルパーの事業所が突然契約きった問題の流れで、皮膚科に行けなくなってる。
花粉症薬が尽きそうだけど、精神科でも出してもらえるかな?

エバステルかザイザルのジェネリックを出してもらうことが多かったです。


(主治医👩🏻‍⚕️)

大丈夫だよ。ザイザルなら私も飲んでるし、そっちのジェネリックにしとこうか。
2週間分でいいよね?

じゃあ、また2週間後ね!


※結果!

・薬局で、ザイザルではなくエバステルのジェネリック「エバスチン」が処方されてビビった!
・いつか運転したいって気持ちになったら、許可もらって練習しに行こ...
・知らない人と話しても、変な不安感じず生きれる楽しい男になるぜ。


次回の診察はどうなることやら。

スクリーンショット 2020-04-12 5.19.32

------------------
それじゃ次のリハビリでお会いしましょう。

♡フォロー・スキのクリック♡よろしくお願いします!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▶︎PUNKバンドを結成!メンバー募集中です!

⭐️参考音源です↓(過去のバンド〜最近まで)⭐️
https://heavyendies.bandcamp.com/album/menbo

▶︎ベースさん、ドラムさん、ギターさん、鍵盤さん募集しています!

・女性コーラスが欲しいので女性大歓迎です!
・大阪で活動しています。連絡ください!
・梅田、十三、心斎橋あたりで練習できる方だと嬉しいです。 

Hi-STANDARD / NOFX / BEATLES / PIXIESなどが好きです!!! 

▶︎Twitterはこちら↓
https://twitter.com/gahaku_onigiri

▶︎何か用件がありましたら「クリエイターへの問い合わせ」もしくは「get_up_punks@yahoo.co.jp」へご連絡お願いします。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

おもしろいことして、おもしろいことに近づいて、おもしろさと一体化して、おもしろさの通勤を見送って、おもしろさの帰りを待つ。 おもしろくなる原動力として、あなたからのサポートを待ってます! おもしろさの帰宅を一緒に待ちましょ!