見出し画像

久しぶり風邪ひいて腹立ったって話

めちゃくちゃ久しぶりに風邪引きました

リアルに3~4年ぶりにガチガチの風邪を引きました。
ちょっとおかしいかな~?程度のことはあれど、
その段階で、リポDで市販薬流し込んで(薬は水で飲みましょう)、
みかん食いまくって、イソジンしまくって、
紅茶飲みまくって、早寝しまくって治すんで。

小児ぜん息やってるせいなのか、一回引くとかなり長引くのと、
風邪を引くと……というか体調を崩すと、
謎にブチ切れられる家庭で育ってきたので、
(市販薬飲んで対処しようとしてるだけでキレられる(爆))
風邪に対する初動対応がハンパないというか(笑)

なもんで、こんなゴチゴチに引くのなんて、ほんと数年ぶりなんで。
なんで、凡そ全部他人のせいだと思ってます(爆)
割と本気で。誰だよ、ウイルス撒き散らかした奴は。

しかも、例のごとく「ん…おかしいかも…?」レベルの段階で、
市販薬飲みまくったのに、いつものように治まってはくれなかったんで。
どんだけ強いウイルス持ってやがんだよ、このクソ菌野郎めが。

実際、自分がこうなる数日前?1週間前?ぐらいから、
社内に体調崩して休んでた人とかいたんで(しかも同部署)、
ぜってーソイツだろって、心の中で呪いまくってます(死)


特殊スキル “他責思考”

こういうときの他責思考の得意っぷりったらない。
まぁでも、いーんですよ、頭ん中で思ってるだけなんで。

今回に限っては、マジで何も反省ポイントなどないと思ってますが、
例えばミスなんかしちゃったときでも、
しっかり反省して、自分の何がいけなかったのかってのを理解して、
じゃぁ次からはどうしたらいいのかってのを見定めたあとには、
自分自身の心を防衛すべく、頭ん中では他責思考に切り替えます(爆)

頭では自分が悪いとしっかり理解しつつ、
心の中では「は!? 知らねーよ!!」てブチ切れるっていう。

でもね、結構こういうの有効ですよね。
自分由来で何某かのトラブルに見舞われたときじゃぁなくって、
理不尽に何か被害を被ったときなんか特にそう。
落ち込むんじゃなくって、“キレる”っていう。

怒るのってエネルギー使うんで。
なんで、敢えてそっちの選択肢(キレる)を採ることで、
鬱々とした方に落ちちゃわなくって済むっていうか。

なんで自分は、なんか嫌なことあったときには、
意識的に“キレる”方に舵切るようにしてるかもしれません。
もちろん、それで関係のない人に八つ当たりするとかは論外ですけどね。


でも、精神的にはすこぶる元気

で、ゴチゴチに風邪引いてて、フィジカル的には最悪なんですけども、
日頃…というか、もう4~5年単位で悩まされてて、
恒常的に治療にあたってる方の病気に関しては、
ここ最近、「もしかしてこれが因子になってる…?」的なモノを止めてみてる効果もあるのか、
割合に調子が良くって。
なもんで、フィジカルは最悪でも、メンタル面はすこぶる元気なんですよね(笑)

だって、風邪だろうが、腹痛だろうが、
(頭痛は「マジで一生治らんのか…?」ってものになったこともあるんで、
 そうとも言えないけれど)
そういう不調は、放っておいてもいつかは治るじゃないですか。

「一生このままなんか…?」ていう不安だったり、
今飲んでる薬が効いてるのかも分かんない、
もっといえば、この薬によって却って悪い方にいってる気がする…みたいな不安とか、
当然ながら、“いつまた酷くなるんだろ”って不安もアリ…。

そういう先の見えない不安を抱え続けること、
なおかつ治療の最適解が分かっていないからこそ、身体的にも常に不調だしっていう…。
結局、そういう不安定な状態でい続けなきゃなんないことの方が、
ずーっと精神えぐられますよね。
(フィジカル的にとんでもなく辛くても、
 いつかは治るって分かってれば、メンタル的にはそんなやられない)


まぁなんで精神的には全然元気なんですけど、
いかんせん身体は調子悪いし、あとシンプルに時間もないんで、
今日は、最近ハマってるYouTubeチャンネルでも、
パパッと紹介して終わりにしようかなと思います。
(ここまでで既に割とぐだぐだ書いてる気もしますが)

昔やってたとかでも何でもないんですけど、
最近、このバレエ団のドキュメンタリーチャンネルにハマってまして…。

コメント欄を見るに、どうも有名な映像作家?ドキュメンタリー作家?
の方が携わってるとかなんとか…。
よく分かんないですけど。

でも確かに動画の作り方が上手いなぁ~って思わされます。
思わず気になって次々再生しちゃうというか。
なんなんでしょうね?
ピックアップするポイントが上手いのか何なのか…。

んでもやっぱり、シンプルに編集とかが、
“さすがプロ!”って感じがありますよね。
ストレスなく…何の引っ掛かりもなく観られるというか…。


個人的にYouTuber?の方々(もちろん全員が全員そうではないけれど)の動画を観ていて一番気になるのが、
話した言葉を一字一句テロップにしている点。
(それが字幕機能の字幕なら、まぁ分かるんですけどね。
 言い淀みとかも正確に文字に起こそうみたいな…)

テロップって本来、話したことを
より分かりやすく整理したものを出すものなんじゃないのかな~と…(笑)
台本丸々読んでるわけじゃぁないんで、
誰しも当たり前に“てにをは”が狂ったり、言葉の並びがおかしくなったりすると思うんですけど…。
リアルタイムで話した言葉は。
なぜそれをそのままテロップにするのだろう…?て、不思議でしゃーないです(爆)

と、まぁそんなことはどうでも良くて…。
もちろん動画がよく作られてるってのもあるんですけど、
この動画のサムネイルにもなっている、
バレエダンサーの“森岡 恋ちゃん”が、とにかく可愛くって!

それがこのチャンネルにハマった一番おっきな理由ですかね。
丸顔、遠心系の女の子、ほんと好きだな~…。

で、そうそう、見ての通り、恋ちゃん、ビジュアルもめちゃくちゃ可愛いんですけど、
(スタイルもとっても綺麗ですしね)
声とか話し方も可愛いんですよね。
なんで、動画で見るとさらに魅力倍増というか。

だし、話すことというか、一個一個の言動もいちいち可愛くって。
誰が見ても「かわいいなぁ」ってなっちゃうだろうな~って感じの子です。
なんていうか、子供とか動物とかに近い感じ(笑)(むっちゃ誉め言葉)


なんで、このチャンネル知らなかったって方には、
ぜひ一度、動いて話してる恋ちゃんを見てみてほしいな~と思います。

(でも、こうやって動画でバレエ団の活動を広めたりって、
 新しい試み自体はとってもいいなぁと思いつつ、
 これまた珍しい試みとして、
 舞台後にバレエダンサーさんと直接お話しできる機会が設けられてるっていうのは、
 若干変なファンつきそうで心配かもと思ったり…。
 んでも、チケットが15,000円とかなんで、それである程度はふるいに掛けられるのかな…。
 …いやでも、アイドルの太客とかいるしなぁ…(爆))


まぁ取り敢えず、風邪にやられながらも、
森岡 恋ちゃんに癒されてますと、そんな話でした。

この記事が参加している募集

最近すきな動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?