見出し画像

あすみ小学校ビレッジ ⒈なんでも屋さん 創作大賞2024応募作品 恋愛小説 全22話 目次

あらすじ

廃校跡地にできた、複合施設「あすみ小学校ビレッジ」
市職員の川久保泉は、御用聞きのような仕事をこなす。
機転が利くとの評判だが、自信のなさからがんばりすぎる傾向にある。

フィルムオフィス元代表の敏腕上司・千種。集団になじめない悩みを持つ小学生・善。団体の長を引き受けまくる、地元愛強めのオサム。70代で夢をかなえた駄菓子屋店主・瑠美。
個性豊かな面々が、あすみを盛り上げるため奮闘する。

滞在型プロジェクトの参加者・塩屋龍次。
ジオラマ作家として成功しているが、飾らない癒やしキャラで周囲と自然に交流する。
力を合わせて行事に取り組むうち、泉は龍次のおおらかさに急速に惹かれていく。が、彼の任期はわずか半年だった。

⒈なんでも屋さん

それは、とろとろの愛でできている。
あまりにやわらかくもろいので、爪楊枝なんかでは歯が立たない。
甘辛い香りに誘われかぶりつけば、だし汁たっぷりの生地が情熱的、かつやさしくお出迎え。食べごたえ抜群のタコさんが、こんにちは。

考えごとをしていた泉は、声をかけられたはずみでまるごと飲み込んでしまった。けっこうなサイズなので、窒息死するんじゃないかとわたわたする。
店長の瑠美が背中をさすってくれた。
「もー、集中して食べなっていつもゆってるのに~」
「舌やけどしました、また…」
アツアツのできたてたこ焼きを、駄菓子屋の店先で堪能する午後。
一応、仕事の一環である。

川久保泉は、明日海市観光局に勤めている。
といっても、市役所にはめったに行かず、地域交流施設を巡回するのが仕事だ。
少子化の影響で7年前に閉校したあすみ小学校。
その跡地にオープンした「あすみ小学校ビレッジ」の運営スタッフなのだ。

「で?どうだった?新しいひと」
ペットボトルの緑茶で落ち着いてから、泉はうーんと声をもらす。
「どうもつかみづらいというか、人見知りみたいだし…」
「芸術家って変わり者多そうだしねえ。大変だあね」
瑠美の眉は、同情するというよりは心底おもしろがっている。

ビレッジ内にできた宿泊施設に、県内外からのアーティストを招いて滞在してもらう事業。その責任者である上司の命で、泉は彼らが地域になじめるようサポートする係になっている。
「さすが、まちの萬屋よろずやさん・いづみや」
身のまわりのこまごまとした困りごとを聞く、なんでも屋扱いだ。

本格始動は来年度からで、パイロット版は2年めになる。
去年度の応募者は、繊細な鉄細工をつくる女性だった。
ガーデン柵に小鳥やカエルをほどこしたり、風にゆれる百合のモビールを生み出したり。あっけらかんとオープンな性格だったため、こう言ってはなんだが手がかからなかった。

もともと施設内に入るお店や事業者の調整をしていたので、泉のやることはさほど変わらない。
困るのは、内向的な性格を打破しようとあえて挑んできたケース。
審査にパスし契約を結ぶわけだから、少々のことでは途中脱落はムリだ。
ふたりめの人物は、そのテのひとでは…と泉はいぶかしんでいる。

(つづく)

#私の作品紹介 #恋愛小説が好き #賑やかし帯


最後までお読みくださり、ありがとうございました。 サポートしていただけたら、インプットのための書籍購入費にあてます。 また来ていただけるよう、更新がんばります。