見出し画像

🌸挑戦641🌸個人事業主✕インプット&アウトプット

私は介護福祉士歴20年の40歳女性です😳
今日の私の「個の時代の挑戦①」は
〘個人事業主について学ぶ事!〙です!

私は2024年こそは「介護福祉士でも個人の力で在宅勤務をして利益を出したい!」と思っています!

2023年は目標の達成が出来なかったので2024年こそは実現したいです!

〘個人事業主について学んだ事〙
・創業手帳
・副業や複業が一般化してきている
・個人事業主とは、「個人で事業をしている人」
・個人事業主になることで税制上のメリットなどがある。
・事業所得
・雑所得
・青色申告をすると特別控除を受けることができる。
・所得税の青色申告承認申請書
・経費
・経費を計上できることは節税効果がある。
・自宅を事務所として副業をしている場合は家賃や光熱費の一部も必要経費とできるので、個人事業主になるメリットは大きい。
・経費
・青色申告では最大65万円の特別控除
・e-Taxによる申告(電子申告)又は電子帳簿保存
・ITを利用する
・給与所得控除
・課税所得
・損益通算
・確定申告をすることで、所得税や市民税の節税。
・「青色事業専従者給与」を利用して家族へ支払う給料を経費扱いすることができる。
・個人事業主となることの最大のメリットは、税制上優遇の大きい青色申告ができること。
・簿記の知識
・会計ソフト
・利益
・個人事業主は累進課税のため、所得が増えれば増えるほど所得税の税率が高くなる。
・クレジットカードを準備する
・屋号をつけるか決めておく
・個人事業主専用の銀行口座やクレジットカードの準備。
・サラリーマンをしながら個人事業主となるのに必要な手続きは「開業届の提出」だけです
・事業用の銀行口座の開設
・確定申告用に会計ソフトの購入
・小規模企業共済への加入
・帳簿管理
・事業用の銀行口座を開設
・確定申告
・節税面
・共済金
・最近は会社で副業を認めているところが増えている。
・住民税
・目標達成までの最短距離を進めるよう、スケジュール管理が必要。
・リモートツールやクラウドツール
・個人事業主はいかに自分の単価を上げられるか
・固定費を下げられるか

上記の事を学びました。

2023年は「こーしたいなぁ」「こーなりたいなぁ」と言う思いは強かったのですが現実的な具体的な行動をしていませんでした。気持ちはかなり前進していましたが実際にはまだスタートラインのままでした!

2024年は学んだだけで満足せずに「形」から入ってどんどん今の自分に出来る行動をしたいと思います!
2024年の座右の銘である「即行動!秒だっぺ!」です!

🌸個の時代の挑戦🌸
・自宅を個人事業主の事務所にして家事按分をする❗
・個人事業主として会計ソフトを導入する❗
・個人事業主のクレジットカードを準備する❗
・個人事業主の屋号を決める❗
・個人事業主の銀行口座を作る❗
・創業手帳が欲しい❗

😳😳😳40歳の私はこをな顔をしています😳😳😳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?