記事一覧
プロダクト開発に活かせるCXMという考え方
CXMとは?
今回はプロダクト開発におけるCXM (Customer Experience Management) についてお話しします。
CXMとは、顧客体験の全体を管理する考え方で、UX (ユーザーエクスペリエンス) に似ていますが、さらに広い範囲をカバーします。
またCXMの根底には「顧客のロイヤリティは顧客の体験に紐づく」という考え方があります。
例えば、ある商品を買うとき、その商品
マーケットプレイスのテイクレートについてまとめ
今回はマーケットプレイス型の企業のテイクレートについて調べてみました!
テイクレートとは?
まずはテイクレートについて簡単にまとめていきます。
テイクレート = マーケットプレイス型のECサービスを展開している企業の「取り分の率」となります。
Ex
楽天で1,000円の雑貨をA店から購入した場合
900円がA店に入り、100円が広告費(売上)として楽天に入る。
この場合テイクレートは