プロフィットメイカーズのBizdev

プロフィットメイカーズのBizdevやっています。 事業会社でCTOやVPoEを経験し…

プロフィットメイカーズのBizdev

プロフィットメイカーズのBizdevやっています。 事業会社でCTOやVPoEを経験したメンバーの経験に基づくプロダクトノウハウを発信しています。 CTO経験者との無料壁打ち相談も実施中。 https://corp.profitmakers.co.jp/

記事一覧

プロダクト開発に活かせるCXMという考え方

CXMとは? 今回はプロダクト開発におけるCXM (Customer Experience Management) についてお話しします。 CXMとは、顧客体験の全体を管理する考え方で、UX (ユーザーエク…

マーケットプレイスのテイクレートについてまとめ

今回はマーケットプレイス型の企業のテイクレートについて調べてみました! テイクレートとは? まずはテイクレートについて簡単にまとめていきます。 テイクレート = …

プロダクト開発に活かせるCXMという考え方

プロダクト開発に活かせるCXMという考え方


CXMとは?

今回はプロダクト開発におけるCXM (Customer Experience Management) についてお話しします。
CXMとは、顧客体験の全体を管理する考え方で、UX (ユーザーエクスペリエンス) に似ていますが、さらに広い範囲をカバーします。

またCXMの根底には「顧客のロイヤリティは顧客の体験に紐づく」という考え方があります。
例えば、ある商品を買うとき、その商品

もっとみる
マーケットプレイスのテイクレートについてまとめ

マーケットプレイスのテイクレートについてまとめ

今回はマーケットプレイス型の企業のテイクレートについて調べてみました!

テイクレートとは?

まずはテイクレートについて簡単にまとめていきます。

テイクレート = マーケットプレイス型のECサービスを展開している企業の「取り分の率」となります。

Ex 
 楽天で1,000円の雑貨をA店から購入した場合

900円がA店に入り、100円が広告費(売上)として楽天に入る。
この場合テイクレートは

もっとみる