見出し画像

ヒップアップに有効なエクササイズ!

最近僕の身近な人たちもジムに通いだしたりと、数年前に比べて日本でもジムに通う事が当たり前になりつつある傾向にあると感じています。

また、自身の現状体型の悩みを聞く中で本格的なボディメイクのためにジムに通うの気はまだ無いけど、お尻周りのぜい肉をどうにかしたいといった子達は多いみたいです。

今回はそんな弛んだお尻をヒップアップさせるのに有効なエクササイズをいくつかご紹介していきます。

○ブルガリアンスクワット【図1・2】

このブルガリアンスクワットは片足の甲あるいはつま先をベンチ台などに乗せて片脚ずつ交互に行うスクワットになります。上体をやや前傾姿勢のまま膝を屈伸させます。スタートポジションでは膝は伸ばしききらないように、少し曲げたままにしましょう。重心は踵に置き、前脚だけであげるように行うことがポイントです。
足幅を広めで行うと大臀筋(お尻)ではなく大腿四頭筋(太もも表側)に入りやすくなるため目的にあったやり方で行いましょう。

【図1】


【図2】


○ヒップスラスト

このトレーニングは大臀筋だけでなく、ハムストリング(太もも裏側)にも効果があります。こちらのトレーニングはバーベルを使って負荷をかけて行うこと大きな効果を得られるので、ジムに通っている方は是非日頃のトレーニングメニューに取り入れてみて下さいね。

*参考動画はこちら

○ウォーキングランジ

このトレーニングは両手でダンベルを持ちやや広めの足幅で深くしゃがみながら歩くものです。足を前に持ってくる時にやや前傾姿勢になり、後ろ足を持ってくる時に上体を起こすのがポイントになります。

*参考動画はこちら


以上のトレーニングを実践して、来年の夏までに理想のお尻をゲットしましょう!

また、トレーニングにおける考え方やセット数などについてはこちらを是非参考にしてみて下さい!

参考文献 山本義徳 著 『ウェイトトレーニング 実践編  』


#日記 #ブログ #コラム #エッセイ #健康 #美容 #フィットネス #ダイエット #ボディメイク #ライフスタイル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?