見出し画像

生徒さんママ・パパからのリクエストは小論文

 個別学びコースに来てくれている生徒さんママ・パパ様からの次のリクエストは“小論文対策”。はいは~い。
 ただしあくまでも彼女(もしくは彼)の特性に合ったもので学習を進めていきたい。段落の要約の難しさ、一般常識知識のこぼれ落ち、ボリュームが多すぎる文章では追っている話題が迷子になってしまうなど、着実に成長が見えてきているお子さんですが、まだ難しいこともあります。
 そんな時にこのテキストを発見!一つの章ごとに使われている題材の文章のボリュームはほどよく、読解のセンスに頼らない意味が明確な解説文、薄さもほどよくて厚さにめげる前にゴールを見通し最後まで走っていけそう♪♪

吉岡友治『基礎からのジャンプアップノート 記述力養成・小論文書き込みドリル 改訂版』旺文社  2024年

旺文社さん、今回はキミにきめた!
あの子と親御さんと私たちのこと、どうぞよろしくお願いします。
 あとはスキル・知識の定着がなかなか難しいという課題が残りますが、これは伴走する私の宿題。素直でかわいらしくていつも授業の感想を「わかり易かったー!」と教えてくれる、もう何年もご一緒している生徒さん。どうか今回も、少しでもお役に立てますように☆

 試験本番までまだまだ間がありますので、じっくり学べるテキストを選びます。めろりの教室に来てくれている生徒さんたちそれぞれの特性や趣味・興味に合ったテキストを探し出す、本屋さんでの至福のひととき…まちがいない(笑)


【言語ポット・めろり】 ・個別学び支援ルーム( 年長さん~高3 60分/1コマ )・個別相談ルーム( 2歳~ )  を名古屋市天白区にて主宰。自治体施設にて言語発達支援、保護者相談、研修講師にも奔走。

 ✳️お問い合わせ メール✳️      gengo.pot.merori@gmail.com

🟠インスタグラムはプロフィールのリンクから♪
Instagramhttps://www.instagram.com/gengo.pot.merori?igsh=Znc2ZXdxeG5yNDNm


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?