【迷い羊はつきあかりに】演出本山コメンタリー4

1
https://note.com/gekidan_role/n/nba570a8fa5ec

2
https://note.com/gekidan_role/n/n070a6ae6f5fd

3
https://note.com/gekidan_role/n/n331ec4989adc

4
https://note.com/gekidan_role/n/ne1b24bf29e6b

5
https://note.com/gekidan_role/n/n6fca84960967

6
https://note.com/gekidan_role/n/n62f088476ec6


4

今回楽曲を、秀子さんっていつもロオルの楽曲作ってくれてる方に、今回もまたオープニングとエンディングの作曲をお願いしたんですけど。

エンディングのシーンの通し稽古を見て、「最後の曲をアレンジを変えたいんです」みたいな話をしててさ。で、通し稽古見てもらってもうちょっとイメージ膨らませますかねみたいな感じで、通し稽古の動画を送りつけたら「え、めっちゃなんかじーんと来ちゃいました」みたいなすごいテンションの高い感想をいただいてね。

ちょっとニコってした。ほっこりニッコリってした。

なんかそれこそ台本も渡してたし、前の何回分か通し動画をお送りしてるんだけど、でも今回送った通しは私もなんかいいなと思ったの。これはちゃんと舞台に乗せれるようなものになったなって感じでちょっと満足度が高い通し稽古だったんだけど。その動画を見て、稽古場に来てなくてテキストと何回かの通ししか見てない秀子さんが「あ、これはもういいですね」みたいな感じですごいテンション高い感想をくれてすごい嬉しかったのよ。


今回は、前回6月にやったロオルの「つきのしろ」の方向とは全然違って会話劇なんだけど、本当に演劇純度が高いというか演劇だなーって思う。自分でやっててね。

演劇ってこういうのが面白いから私演劇やってるんだなーって、本当に思いながら今やってます。

「つきのしろ」みたいな歌があるとかじゃないけど、演劇のこの会話をするっていうこと、人と会話をするっていうのを見せるっていう演劇の形っていうもの。ジャンルで言えばいわゆる新劇みたいなこと、新劇っていうかまあそう会話劇みたいなことの面白さをすっげー出せてんじゃないの出てんじゃないのって私は思ってて。

演劇初心者というか演劇見たことない人が見て、演劇ってこんなに感情のやりとりとか会話をするっていうことに対して丁寧にやってんだなっていう風に思ってもらえるんじゃないかなってちょっと思ってるんだよね。

エンタメ作品的な剣殺陣があってダンスがあって歌があってみたいなのとは違うけど、演劇のその本当に基礎の基礎の部分をめちゃくちゃ使ってるから、言ってしまえば演劇あんま見たことない人にも見てほしいし、演劇をこれからやりたい人にも見てほしいって感じなんだよね。


6月にやった「つきのしろ」もそうだけど、今回に関してもだし、去年5月の一人芝居(「ROLE」)もだしその後の8月の公演(「Waltz」)もだし、去年一昨年とコロナを経ての本山が主宰でやるぜみたいな公演は、自分の演劇がやりたい欲みたいなものに忠実にというか自分がなんで演劇やりたいんだろうってすごい立ち返ってるような作品作りの仕方をしているなと自分で思う。

「演劇が本当に好きなんだろうねお前は」と自問自答するような作品作りの仕方をしていて、私こういうのが好きだから演劇やってんだよなを全部やってる感じがしております。

年内はこのまま「迷い羊」で自分の主宰コーナーは終わる予定だけど来年のことも話してたりしてて、来年は来年で今までのロオルの形とは違うことをやろうとも思ってたりするからそれもお楽しみに。

いつ情報出せるかまだ未定ですけど、どうぞお楽しみにという気持ちであるんです。


続く

1
https://note.com/gekidan_role/n/nba570a8fa5ec

2
https://note.com/gekidan_role/n/n070a6ae6f5fd

3
https://note.com/gekidan_role/n/n331ec4989adc

4
https://note.com/gekidan_role/n/ne1b24bf29e6b

5
https://note.com/gekidan_role/n/n6fca84960967

6
https://note.com/gekidan_role/n/n62f088476ec6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?