見出し画像

【引っ越し】

結婚して数年が経った頃、クジ引きに当たったので県営住宅に引っ越した。

家賃が安い県営住宅は人気があったので応募者が殺到する。だから入居者をクジ引きで決めていたのだ。

それまで住んでいたアパートを引き揚げて県営住宅に引っ越してきた当日であった。

同じ棟に住んでいる、実にガラの悪い●●さんというオッサンがウチにやってきて凄んだ。

「おいっ❗️ここの前の住人の〇〇に言うとったんじゃがのぉ❗️便所の窓の網戸サッシを貰う約束をしとったんじゃ❗️貰うてくでぇ❗️」

そう言うやサッサと小窓のサッシを外して持っていってしまったのだ。

僕と家内は呆気にとられるばかりで何もすることが出来なかった。

・・・・・・・

結局、そのサッシはサイズが合わないからといってすぐに返しにきたのだが、そのことが近所の噂になった。

〈ねぇねぇ、こんど引っ越してきた◆号棟の★★さんねぇ・・●●さんと友達らしいよぉ・・だって引っ越してきた日に●●さんがすぐに挨拶にいったみたいなんだから・・〉

そんな噂が耳に入ってきたのだ。

・・・・・・・

暫く経って分かったのだが、そのガラの悪い●●さんは、覚醒剤所持かなんかで、何回か刑務所に入った人らしいということだった。

〈堅気〉ではなかったのである。

そんな人と僕とが知り合いなんだと思われていたのだから堪ったもんではない。

近所の誤解が解けてホッとしたのは数ヶ月後のことだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?