見出し画像

2023年に買ってよかったもの

今年もついに残り1週間切りました。
クリスマスも終わり、すっかり年末の空気感です。
そして競馬予想明けは毎度何を書こうかと思ってしまうわけですが……、

このような企画があったのでそのお題から少しずつ書いていきたいと思います。
ということで、今日は『2023年に買ってよかったもの』です!

さて2023年に何を買ったかと思い返すと意外と思い出せないことに気づきます。
ということで、写真だったりAmazonの注文履歴を遡ったりしてきました。
すっかり大人になってしまったのか消えものばかりなことに気づきます。
こう振り返ると比較的大きめの買い物ではChromebookとかもありましたが、あくまで買って“よかったもの”なので対象外です。

とりあえず見つけた順に複数紹介していきます。


1.破魔矢、鏑矢

いきなり、「え?」っていうオカルトな一品かもしれませんが、今年を振り返ってみれば買ってよかったかもしれないとは思っています。
何かとお守りとか買う機会あるじゃないですか、破魔矢、鏑矢もそんな感じです。
しかも厳密には買ったとは言わずに授かると言うらしいですね。
実は厄年で人生指折りの酷い目にあってから毎年授かっていたわけですが、ここ数年は喪中続きで初詣に行けなかったんです。
そうすると面白いほどに良い1年とは思えない流れの悪い年が続いていまして。
あまりにも流れが悪くて気を病むレベルになっていたのですが、今年は買わなかった年を考えれば比較的無事に1年を終えようとしています。
もちろん破魔矢、鏑矢のおかげかは分かりませんが、結果的には買ってよかったものです。


2.光回線

これも買った“もの”に含まれるのか分かりませんが、光収容の波に飲まれてしまい、今年から我が家はついに光回線となったのです。
最初は光回線なんて必要ないと思っていたのですが、家族の誰かが回線を大幅に使っていても問題なかったり、アップロードも高速になったりと何かとストレスフリーで便利になった気がします。
工事が億劫でやっていなかったというのが大きいですが、いざやってみると快適なもんです。


3.栄養ドリンク

消えものから一つピックアップするとすれば栄養ドリンクですかね。
今年から常備するようになりました。
元々タウリンを摂取したかったわけですが、日本ではサプリもないので栄養ドリンクから摂取するために飲んでいます。
今までは疲れたときはエナジードリンク類を飲んだりしていましたが、今は栄養ドリンク派になっていますね。
この12万年ぶりに暑い夏やコロナ看病の時にも飲んでいまして、なんとか乗り越えられたのも栄養ドリンクのおかげかも知れません。


4.パソコン

2022年9月に愛用のパソコンが壊れてしまい、そこから性能低めの代替パソコンを使っていたのですが、今年やっと買い換えました。
処理待ちや読み込み待ちだったりと待っている時間がかなり多かったわけですが、新しいパソコンはそういったことがないのでストレスフリーです。
そういった待ち時間がなくなったということは寿命が伸びたと言っても過言ではないという記事も書きました。
過酷の夏+私用で忙しかったというのもあり、なかなか移行作業も滞っていたのですが、今は2台体制で快適な生活になっています。
元々、どのパソコンを買うのが一番かということ考えてしまい、パソコンが壊れてから数ヶ月も経ってしまったわけですが、今思えばそんなに違いはないので、さっさと買ってしまえばよかったと思います。


5.株

まぁ、現金な話になってしまいますが、やっぱり株です。
今年も株に関しての記事は度々書いてきました。
価格帯が価格帯なので当たり前ですが、今年一番お金を使った買い物は株になります。
去年は攻めの取引でまあまあの取引額になりましたが、その経験もあって今年はそれ以上の取引額になりそうです。
ここ1~2年は上がったり下がったりで、なかなか難しい相場が続いていたのですが、著名な投資家が「日本株が安い」と言ってから急激に火がついて今の日経平均株価に至ります。
ずーっと含み損が続いて苦しい時期でしたが、その苦しい時期に買った株はプラスになっています。
大きく上がる時もあれば大きく下がる時もある、それが株なので自分が買ってよかったと思うだけで、他に人に当てはまるかは分かりません。
ただ来年からは新NISAも始まるので個人的には来年の相場も楽しみですね。



そんな感じの買ってよかったもの(?)5選でした。
あっという間、あっという間と秋ごろから言っていた気はしますが、こうやってテーマを決めて振り返ってみますと、なかなか1年をしっかりと生きてるじゃないかと気付かされる次第です。
大晦日には恒例の振り返りダイジェストもお送りする予定です。
今日はこの辺で。


ギアでした。゜ω゜)ノ


--ハッシュタグ用--

#株 #年末 #破魔矢 #鏑矢 #光回線 #栄養ドリンク #パソコン #ノートパソコン #エナジードリンク #今年のふり返り #買ってよかったもの

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

何か良い記事だったな、役に立つ記事だったな・・・と思われましたら、 サポートをしていただければ幸いです、今後の励みになります。 どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m