見出し画像

初詣と鏑矢と雪だるまと

毎年、我が家は初詣ついでに破魔矢の類である鏑矢を授かるわけですが、喪中だったり、流行病に罹らないよう人混みを避けようとしていましたら、3年連続で行くことが出来ませんでした。
何とも不思議なことに、それをやらなくなってから流れの悪い年がずっと続いていたので今年こそはと行ってまいりました。

初詣に行く神社は特に決まって羽織りませんが、ここ最近はお城の敷地内にある神社になっています。

初詣とお城

初詣をしたあとは、おみくじだったり縁起物を授かることができる出張所的なブースがあるわけですが、早く来すぎたのか何なのか今年はやってないようでして。
縁起物をお求めの方は○○神社までなんていう張り紙もあったので、昨今の情勢で変わったのかもしれないですね。

新年一番ほっこりさせて頂いたうさぎの雪だるま

敷地内にあった雪うさぎ兄弟?の雪だるま。
とてもめんこい……新年初ほっこりをいただきました。

とりあえず、目的を果たしすためにも他の神社まで行きまして鏑矢を授かってきました。

鏑矢についている絵馬

卯年の絵馬、めんこいですね!

「破魔矢じゃないの……?」って思う方もいると思いますが、今回授かったのは鏑矢です。
神社に行くと大体は両方あるかと思いますが、破魔矢は文字通り魔除け厄除け、鏑矢は厄除けと開運らしいです。
弓矢自体魔除け厄除けの効果もありますので、調子が悪いなと思ったら学生時代弓道部だったので、使っていた矢を構えて願掛けすることもあります。



鏑矢を授かって早々にトラブルが発生してゴタゴタしたわけですが、とりあえず解決しました。
危うく直近のスケジュールが全部吹き飛ぶくらいだったのですが、これも鏑矢のおかげ……?
今日はこの辺で。


ギアでした。゜ω゜)ノ

何か良い記事だったな、役に立つ記事だったな・・・と思われましたら、 サポートをしていただければ幸いです、今後の励みになります。 どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m