見出し画像

さよならADSL、はじめまして光

ついに我が家も光回線となりました!
先日も言いましたが……、

結局、片付けというのは光回線工事のためでした。

まぁ、世間一般的にはなんで今更という感じだとは思いますが、ずっとADSLを使っていまして、何なら今後もADSLを使い続ける予定だったのですが、光収容なる時代の流れに逆らうことが出来ずADSL終了のお知らせ……。
正直に言いますと、泣く泣く光回線にという感じです。

なんと言いますかPHS通信(歳がバレるわよ)の回線速度一桁Kbpsからネットを嗜んでいる身で言いますと、「そんなに速度いる?」と思ってしまうわけです。
まぁ、昨今のインターネットはサイト自体も重いですし、動画などのデータもかなり増えていると考えますと、速ければ速いほど快適になるには違いないです。
しかし、残念ながら現状の光回線の価格を見ますと、個人的には価格相応の快適さがあるのかなと思ってしまいまして、ずっとADSLで節約していたわけです。

ADSLは一桁Mbpsでしたが、インターネットは普通にできますし、動画も見られるので特に不満はなかったです。
強いて言えば上りが全く出ないのでアップロードが億劫なのと、家族が集中して回線を使うと何もできなくなったりと、まぁ安いなりの弊害もなくはないです。

さて、いざ光回線になってどうなったか。
正直に言いますと……、

感動は薄めです。

もっと爆速っていうイメージがあったのですが、何だかWi-Fiルータの性能が悪いみたいで、近くですと数百Mbpsと光っぽい数字が出るのですが、離れている自分の部屋に来ると数十Mbpsと下がってしまうんですね。
まぁ、それでもADSLの2倍くらいは出ていますから、動画のシークバーをいじったときなんかのレスポンスの良さは感じています。
その他にも重いサイトでの待ち時間が減っている気はするので、それだけストレスフリーなのかもしれません。

一番の感動はデータのアップロードでしょうか。
今までちまちまと上げていたわけですが、光回線にしてからは下りと同じくらいの速度で上がるので感動しています。
億劫でクラウドベースのバックアップを余り使っていなかったわけですが、今度からはどんどん使っていけそうです。



というわけで、感動は薄めとは書きましたが、まだ光回線歴1週間ですから、これから慣れていくに連れてうまく使いこなせるかもしれません。
それにしても、光回線の料金だけはどうにかならないのかなと思います。
以前スマホ料金に物申している方はいましたが、光回線料金は何も思わないんですかね……。
今日はこの辺で。


ギアでした。゜ω゜)ノ

見出し画像:



この記事が参加している募集

やってみた

何か良い記事だったな、役に立つ記事だったな・・・と思われましたら、 サポートをしていただければ幸いです、今後の励みになります。 どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m