見出し画像

『アニメージュとジブリ展』ふくしま須賀川展


9月17日、須賀川市文化センター にて開催されている『アニメージュとジブリ展』へ行ってまいりました!

画像1

一冊の雑誌から、ジブリは始まった

本展覧会は1978年の創刊当時から80年代の雑誌「アニメージュ」(徳間書店)に焦点を当てました。まだアニメという言葉さえ広がっていない時代から、1979年に登場した「機動戦士ガンダム」の大ヒットによりアニメが大きく飛躍するブーム期。そして、鈴木敏夫が後のジブリにつながる高畑勲・宮崎駿両監督を見出し、「風の谷のナウシカ」「天空の城ラピュタ」の映画製作に傾倒するまでの道のりを紹介します。
 当時の貴重な資料やセル画、立体造作など約200点を展示し、アニメージュの歴史とスタジオジブリの原点を振り返ります。
(公式サイトより引用)

題名の通り、アニメージュとジブリに関しての展示でして、アニメージュがどれだけジブリと関係しているが分かります。
アニメージュはジブリの生みの親と言っても過言ではないかもしれませんね。

9月17日は開幕日となっておりまして、その日はオープニングセレモニーも開催されるとのことで、そちらにも参加しました。
何と言ってもゲストにナウシカ役の声優、島本須美さんがいらっしゃるとのことで、貴重な機会となりました。
撮影自体は可能だったのですが、ネット上のアップロードは禁止ということで画像はありません。
しかし、生で聞くナウシカ……凄いとしか言いようがありません。
何だか現代を生きるナウシカに会えた気分です。
更にはお子様も多かったので、しょくぱんまんのモノマネ(!?)も披露してくれました


オープニングセレモニーが終わったあとは、いざ展示会です!
こちらも基本的には写真NGとなっておりますので、文字でご紹介。
一部は写真OKなのでそちらはアップしていきたいと思います。

会場図はこちら。

画像2

アニメージュがズラッと並んだ通路を進んでいきますと、アニメブームについての展示となります。
機動戦士ガンダムだったり、宇宙戦艦ヤマトだったりといったアニメブームの中でアニメージュは生まれたそうです。

画像3

こちらはガンプラジオラマコーナー、複数展示物がありまして写真OKとなっています。


そこから先はルパン三世コーナー。
宮崎駿監督のルパン三世といえばカリオストロの城ですね!
イメージボードや絵コンテなど制作の裏側を見ることができます。


その先にあるのは未来少年コナンや名探偵ホームズ等々。
個人的には名探偵ホームズが好きなのでじっくりと見ていました。


その先にあるのは風の谷のナウシカコーナー!
アニメージュがあったからこそ風の谷のナウシカが生まれ、スタジオジブリが生まれたと分かるコーナーです。
当時のグッズやコラボ商品など展示してあり、当時から力の入れようが感じられます。
ちなみに当時のアニメージュ副編集長は鈴木敏夫プロデューサー。
もはや運命の出会いですよね。


そこからは大半が撮影可能なジオラマコーナーになります。
まず目に入るのはこちら!

画像4

風使いの腐海装束!
つまりナウシカの衣装ですね!
ジオラマとは言え、こうやって実際に見れるのは何だか感慨深いものがあります。

画像5

リアルに作られているので臨場感がありますね……!
表情はありませんが、ナウシカがそこに存在しているかのような感覚があります。

画像6

そして近くにあるのは巨神兵のジオラマ。
朽ち果てている姿ではありますが、グロテスクといいますか巨神兵の何とも言えない禍々しさが伝わってきます。

次はラピュタコーナー!
そこにあるのはもちろん……、

画像7

巨大なラピュタのジオラマです!
エンディングのシーンですね、写真では写りませんでしたが根っこの部分が青く光ります。

こちらのラピュタのジオラマ、一つもったいない点が……。
写真でも分かる通り、約170cmの大人でも見上げるくらいの大きさなのですが、何とこのジオラマ……、

画像8

中まで作ってあるんです!!!
上の方どうなってるんだろうと気になってしまいまして、バンザイしながら撮影してみたら驚きの事実でした。

画像9

しかも、よーくと見ると橋の上にロボット兵まで!!!
コダワリが凄いのに見れないのがもったいないです。
このコダワリに気づかない人も多そうです、何か踏み台とかあると嬉しかったのですが……。

画像10

もちろん裏側も作り込まれており、パズーとシータが乗っているグライダーも飛んでいます。

画像11

そして最後はワンダーシップ号です!
TVCMのために作られたとか……。
通常は一般公開されていない場所に保管されているらしいので、今回の展示でしか見られない貴重なものです。

画像12

このアニメージュ歴代表紙ステンドグラス風エントランスは今回の須賀川展のみの演出だとか。
開幕日だったので人の多さもあり、エントランスをスムースに誘導されてしまい、遠目からしか見れませんでした。
気づいたときには既に外だったので、せっかくなので外観をパチリ。
内側撮る方は多くても外側はいないと思うのでレアショットです。(?)

そしてお待ちかねの物販、戦利品はこちら!

画像13

大きな会場限定紙袋(220円)に入っているグッズとは……!

画像14

名探偵ホームズ……アニメージュグッズのみです。
それだけ好きなんです、名探偵ホームズ。

基本的にこういうイベントへ行くと購買意欲がマシマシになってしまい、散財してしまうのですが、今回は自重してしまいました。
まぁ、リアルな話をしてしまいますと、ジブリグッズはイベントでテンションが上っていても、ハッとする……お値段なわけで。
それでも周りの方はたくさん買っていたので、単純に自分の熱量が足りないだけかもしれません、はい。



今年は本当にこういう展示会、美術イベントに縁があるなとヒシヒシ感じます。
残り2ヶ月ちょっと……まだまだ何かあるような気がしますね。
今日はこの辺で。


ギアでした。゜ω゜)ノ

誤字削除2022/09/27

この記事が参加している募集

何か良い記事だったな、役に立つ記事だったな・・・と思われましたら、 サポートをしていただければ幸いです、今後の励みになります。 どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m