見出し画像

留学のススメ その1 ~何故あなたは留学するのか~

前述のとおり、私は中学・高校・(短期間だが)大学と、海外にて過ごしておりますが、その際、多くの日本人に会いました。永住のひとも、駐在のひとも、留学生も。その中で、留学生について思ったことを少し書いてみようと思います…(ずっと、どこかに吐き出したかったけど、なかなか言えずにいたことでもある)

まず、中学生で留学する人はほとんどいないので、高校生。

高校生で留学してくる人のパターンは、私の知る限り3つ。多くは2つに分類されます。

1.自分の意志で(外の国を見てみたい、語学を学びたいなど)留学

2.親の勧め、もしくは消去法で(日本で進学したくないなど)留学

3.ほとんどないけど、親子留学

1に該当する人は、成績も良く、現地の生徒とも仲良くなれる人が多いです。しかし2に該当する人は、大概しょーもないです。ずっとホームシックでガーディアンに泣きついてたり、制服のままお酒飲んで日本に強制送還になったり、私はずっと、日本の恥晒し…と思っていました。

1の方は、留学してみるといいと思います。ちゃんと、何か得るものがあると思います。2の場合、他人に迷惑をかける可能性が高いので、やめた方がいいと思います。3は、お金に余裕があるご家庭には、とてもいいと思います…。

大学生での留学は、半年~1年くらいの短期間が多かった印象ですが、大学の場合TOEFLなどである程度の学力も求められるからか、頭も良く社交的な人が多かった印象を受けます。個人的には、高校の時よく見た、「こいつやべえな」って人にはひとりも会いませんでした。まあ、クセがすげえ、って人はいるけど、それはどこでもいるよね。

留学のススメというタイトルなのに、あんまり留学自体について勧めてないので、留学の実態についてはまた改めて。

ちなみに、日本の部活やセーラー服みたいなかわいい制服への憧れめっちゃあります。ぬるい学生生活だったので、青春コンプレックスあるかも…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?