見出し画像

気になるニュース(2021年10月25日〜31日)【まちづくり・マーケティング・宣伝・広報・シェアリングエコノミーなど】

 元テレビ局マーケッター、元市役所マーケティング責任者だった立場から、読んでおいたほうが良いと感じたネットニュースを週単位でまとめて共有します。(随時更新)

#マーケティング #広報
「SNS作戦」バズらせるために候補者工夫 投稿時間や文章量意識
【所見】特に無名の候補からすれば、多くの人を巻き込んで投票に行ってもらい自分の名前を書いてもらうのは大変な苦労と努力が不可欠になります。そのための発信は企業活動でなすべきと通じるものがあり、共有します。

#行政 #DX #デジタル人材
デジタル庁のミッション・ビジョン・バリュー
【所見】10月1日に策定・公開されたもので、「誰一人取り残さない、人に優しいデジタル化を。」というミッションを負うことが共有されています。「誰一人取り残さない」は分野を限らず行政のキーワードと言えると思います。

#まちづくり #地域活性化
第4回サキシマmeets(11月19日開催)
【所見】参加要件が「コスモスクエア開発協議会の会員企業または会員企業施設の入居企業で勤務される方(または上記の企業からの紹介で事務局の承認を受けた方)」とありますが、大阪咲洲の活性化に向けて域外の方もぜひ参加いただきたいです。

#カーボンニュートラル #SDGs #ESG
脱炭素への関心度合いは約6割/「ポイント付与」や「貢献度合いの明示」が行動喚起に【博報堂調査】
【所見】「脱炭素に関する情報がどういう形で提供されると便利かを尋ねたところ、「脱炭素に関する情報や生活の工夫が集まった情報サイト」が43.0%と最も高かった。Z世代(15歳~24歳)は「楽しみながら学べるサイト」に回答が集まった。」とのことです。

#建設DX #ICT施工
「建設ロボット」が作業しやすい環境を
【所見】ICT施工の推進などに長らく取り組まれてきた立命館大学・建山和由教授に、建設ロボットとの上手な付き合い方を聞いたインタビューの一端です。


サポートいただける方は、どんな記事をご所望かを是非お伝えくださいませ。日頃の発信に活かし、還元させていただきます。