見出し画像

エッセイ。2

今日は、真面目に授業を受けて、いつものように、ストレッチして、課題の教科書を読みながら、息抜きにギターしたり、ゲームしたり。

現実逃避。インスタやツイッターは不安になるから、なるたけ開かない。
周りがなにか楽しそうなことやってる。誰かの誕生日だ。サークルしてる。就活してる。なにか、やらなきゃ、やばい。

私は、人と自分を比べるのが、無意識的に大好きなので、この「なにか、やらなきゃ、やばい」病にむしばまれることが多い。

とくに、頭の中で、今日一日、何をやるか、何に集中するか、それが、自分の本当にやりたいことか、はっきりしていないと、だらだらしてしまうので、症状が発現するのだ。

だからこそ、最近は、ルーティンを取り入れている。ルーティンをしていると、自分が、何をすべきか、迷うことがなくなる。例えば、ブログなんかでもよい。ブログは、一日の思考整理の時間にもなるから、効果的だ。

とは言えども、最近は、さすがに、「やるべきこと」に精が出なさすぎる。
あと、ボッチの時間も、それなりにあるので、SNSは、本当に精神に悪い。
一人で、いわゆる「やりたいこと」をしてると、むなしい感じがしてしまう。

つまり、「やりたいこと」をやっても満足できなくて、かといって、「やるべきこと」をやっても、それが、本当に「やるべきこと」なのか、わからなくなるというダブルパンチ。

落ち着け、自分。

とりあえず、一つ一つ、明日から、対処していこう。こういう時は、もっと、自由に、気楽に、肩の力を抜いて、「自分最高」「あいつも最高」って唱えるようにしている。「#主が創られた世界、最高」っていう、思想強めのツイートをしよう。うん、そうしよう。

ちなみに、今日は、サンボマスターの、できっこないをやらなくちゃ、をソロの半分まで弾けるようになった。

聴いた瞬間、弾かなきゃいけない曲だ、と思ったので、弾けてうれしい。
なんか、ギターは、練習は地味だけど。ADHD(ぎみ)人間あるあるで、一回集中すると、他にやらなきゃいけない事があっても、とことん弾けるまで、何回も、狂ったように弾けるんだよね。(ただし、あんまりにも、弾けるイメージがないと一気に冷める。。。)

だから、飽きずに練習できるのかな。相変わらず、細かいのを詰めるのは苦手だけど。まあ、ギターとか、歌とか、音楽っていいよな、って話です。

さて、明日は、ゼミ(対面オプション付き)だ。対面に行ける圏内に、家があるが、冷静に、クラスの半分も、(対面に)参加しないし、自分のグループのメンバー全員が、オンラインなら、家で、zoomしてんのと変わらんやん? と思ったので、行かないことにした。

あと、最後に、なんで、こんな自己満足日誌を書き始めたのか、ということだ。長くて、怠いなと思ったら、自動音声に読ませてほしい。

ツイッターで出会った、ある漫画家が、日常に溢れた情景や、何気ない他人の言動を4コマ漫画にしていた。
こんな何気ない、しかも、画もとても上手なわけではない漫画なのに、なぜか、読んでしまう。きづいたら、毎朝、楽しみに、ツイッターを見ている自分がいる。

そのとき、自分の周りに起きていることが、コンテンツになるんだな、と気づいた。自分では、なんとも思ってないことでも、他人から見たら、新鮮だったりするし、意外と、共感できたりもする。

とくに、私みたいな、怠惰なボッチは、いつも頭の中で、何かしら、思考を続けている。
意外と、現実離れした、やばい妄想とかもしている。
これを、少しずつ、自分の外に出したら、どんな風になってしまうのか?自分も、ブログも、読んでる人も。

だから、こんなとりとめのない話を、毎日書くことに決めた。
文章は、さして、うまくはないけれど。

「、」の使い方とか、いまだにわからんし。

でも、書き続けたい。それに、自分の中に、自分の思考を詰め込んでいると、時々、爆発しそうになるのです。むなしくもなるときがあるのです。

だから、このブログの中だけでも、それが表出できて、一人でも、読んでくれる人がいたら、私は、それだけで幸せなのです。

今日も、皆さんにとっていい日でありますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?