見出し画像

ブダペスト編①

勢いで始めたので、流れ(?)とか無視して、早速書きたいことからガシガシ書いていきたいと思います。


11月1日から11月4日まで、ハンガリーはブダペストに旅行に行ってきました

⒈ 気温

寒かったです。15℃とかだったと思います。
ブダペストはドナウ川を中心に栄えている街なので、特に夜の川沿いは冷たい風が吹いています。
逆に、昼間は晴れて太陽が出ていると、強い日差しにさらされて、歩いているとすぐに暑くなります。

なので中は薄着で、上に暖かい上着を重ねるのが絶対に良いと思います。

ちなみに私は、昼は薄いニットのうえにジャケットを羽織って、下はジーンズやロングのスカートを履いていました。
夕方頃に、一回ホテルに戻って休憩を取りつつ、厚めのヒートテックとタイツを追加で着込んで夜は出歩いていました。

私の友人は、昼間は中に半袖を着てましたね。そのぐらい日光が強いです。
サングラスとかもあると、眩しくなくて歩きやすいかも。



2. ホテル

毎回頭を悩ませるのが、ホテル選びです。
私たちのホテル選びはとにかく安さを重要視しています。

ホテルは3泊分予約しました。

https://www.booking.com/hotel/hu/friends-hostel.ja.html


私たちは前者に2泊、後者に1泊しました。どちらも素敵なホステルでした。私たちは疲れすぎて、夜ぐっすり眠れたらOKだったので、設備の清潔感とか細かい事までは確認してません、、、。すみません。
騒音や目立った汚れ、共用のトイレやお風呂についても、問題ありませんでした。


場所はこの地図の通りです。⭐️がホテルの場所です。(分かりにくくてすみません)


ドナウ川を挟んで地図の右側に2泊、左側に1泊、我ながらベストな選択をだったと思いました。強くおすすめします。おすすめです。本当に。

なぜオススメかは、長くなるので、また追々お伝えします。


一旦、今日はここで終了します。ありがとうございました。



初めて書いてみて、途中から自分が何を書いてるか分からなくなってきてしまいました(笑)
次回はもっと読みやすい文章を心がけて、頑張りたいと思います。


私の大好きなカメラで撮ったお気に入りの子たちです。
趣味程度なので完全に自己満足です。

国会議事堂①
木が邪魔で実はこの写真を撮るのは一苦労
みんなベンチ登って撮ってた(笑)
国会議事堂② 
友達 “刺さったら痛そう…”
私 “感想ほかに無い?”
ドナウ川遊歩道の靴
綺麗な景色と対照的でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?