見出し画像

125_職場は学校じゃない

職場は学校じゃない
人はいつか社会に出ていくものだ。社会に出て仕事をして誰かの役に立つのだ。仕事はそれぞれで、大勢でするものもあればひとりでするものもある。ひとりでする仕事も誰かから依頼を受けてするものもあるので厳密に言うとひとりではない。
今でもほとんどの職場が1ヶ所に人が集まって仕事をする。1ヶ所に人が集まるというのはなんだか学校とも似ていると思う。飲食や販売のバイトなんて若い人たちが主に働いているので、特に学校のような雰囲気になる。

私のバイト先は高校生が多いのでやっぱり学校のような雰囲気になるときもある。正直私はそれが嫌いだ。たかがバイトかもしれないが、お金をもらっているのだから職場である。職場でふざけている人がいたら、職場の仲間やお客さんも不愉快になる。
私が言っている学校のような雰囲気というものは、気の合う友人同士で楽しく放課後の時間を過ごすような感じ。まあなんとも抽象的な表現だが、大勢の人が中学・高校でそんなようなことがあったと思う。
楽しいのは何よりだが、もしお客さんが見たら不快にならないだろうかということが想像できないのかな。もし他の飲食店に行った時にそんな態度を取られたら嫌にならないだろうか。そういうことを考えて仕事をして欲しいなぁ。
仲良いのはいいんだよ。でも職場なんだから、友達作りに来て欲しくないし、遊びに来て欲しくもないし。まず初めに仕事があっての環境なのだから優先順位を間違えては欲しくないな。という願い。


noteは、普段考えていることを文字で吐き出す
Instagramは、普段考えていることを形にして表現する

写真撮ってるので見てください
https://www.instagram.com/ganometherapics/?hl=ja

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?