見出し画像

112_甘いのかな

「りくさん甘すぎますよ」
バイト先の後輩に言われた言葉だ。彼女は私のバイト先では古株でお局。別に甘くしているわけではないんだけどね。彼女からみたら私は甘いらしい。

3年前、私はその時からバイトリーダーの立場だった。店長以外ほとんど後輩、高校生バイトのなめた態度、しっかりしなければならない使命感があった。まず私がしっかり業務に取り組むことは当たり前だが、問題はそこからだ。業務内容がどうこうよりもモラルがない後輩が多かった。店全体で決めたルールも守れない後輩がほとんどだった。
当時の私は相当キレていたと思う。ルールを守れない、モラルがない後輩に注意していた。最も嫌だったことは、ルールやモラルがない空間にいる私だ。その空間にいる人は一括りにされる。ルールやモラルがない空間にいる人はみんなルールやモラルがないと思われ、私もそのうちの1人になることが嫌だった。だから、変えようとした。ダメなことはダメだと伝え、ルールを伝え守らせようとした。

彼女が入って半年ほどだった頃だろうか。決められたルール通り彼女が動かなかったから私は怒った。その時だけルールを破ったわけではなく、多分何回かあった。店全体で決めたことなのだからやらない理由はない。しかも結構な勢いで怒鳴ったのを今でも覚えている。

私のやり方は間違っていたのか、全く改善しなかった。そんなことに力をかけていても仕方ないだろう。それから怒ることは少なくなった。

今ではその彼女とは仲はいいが、度々昔の陸さんに戻ってほしいと言われる。
「なんで私にだけあんなに怒っておいて、今の若い子たちには怒らないんですか」

そんなの、言ってもどうせ聞かないからと、もう店にもその子たちにも後輩にも興味がないからだよ。

言わないことが甘いのか、そうでないかはどっちなんだろうね。


noteは、普段考えていることを文字で吐き出す
Instagramは、普段考えていることを形にして表現する

写真撮ってるので見てください
https://www.instagram.com/ganometherapics/?hl=ja

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?