見出し画像

仕事のミスを減らす方法は基本的な事を誰よりも忠実にやればいい話。


ミスをしまくって会社に行きたくない・・。


自分が動くたびにあの冷たい目線...


私もそんな経験があります。




俺が動けば職場が氷河期になる。。。


お酒の入れ方も分からない17歳の頃


ハイボールのオーダーを受けて


周りの社員が忙しかっただけに


自分で入れてみることに


取り敢えず見様見真似で割った結果


ハイボール7・炭酸3みたいな結果になりましたw


あの時はお客さんにバチバチに怒られて

もう仕事に行きたく無くなりましたもんww

もはや罵声でしたもんねw

ここは幕末の戦場やないねんからw

(noteには書けない言葉でした)



17歳の俺どんまいすぎる。


メンタルボコボコになって辞めました(完)




ってことで急ですが本題に進みましょう。



仕事のミスを減らす方法


今回のお題は仕事のミスを減らす方法です。

さっきの経験談でいうと

いや、知らん事は聞きなさい(笑)

の常識で済むわけですが



・根本的に仕事の要領が悪い。

・指示を聞きながらも結局ミスをしてしまう。

・仕事を振られた事を忘れてしまう。

・相手の望んでいない結果を提出してしまう。


上記のような方々向けに



日常的な「凡ミス」を無くせる方法を話します。




ちなみにそれらのお陰とは言えませんが

私は現在、企業の管理職として働いております。



17歳から成長しましたね(笑)



こちらの話はYoutubeでも解説しております。

音声で聞きたい人は動画へぎゅん。

仕事のミスを減らす方法

それでは早速1つ目を話しましょう。



①取り敢えずメモを取る


ガチでこれに尽きます。


メモがなかったら昇格してないと言い切ります。


前にTwitterでも言いましたが

メモを取りましょう。


はっきり言えばどんなに優秀でも

「メモを取れない人」は

仕事ができない人と言えるかもしれません。



言い過ぎに聞こえますが、メモは重要な事です。


人間の頭で覚えられることには限界があります。



過信はミスの始まりであり


信頼を失うことは信頼を得るより何倍も簡単です。



何かを頼まれたときや

絶対にやらないといけない作業など


必ずメモに書いていきましょう。



これが仕事を完璧にするための一歩です。

メモは「社会人最強の武器」です。


急に真面目に話してしまった・・(笑)



②頼まれた事を聞き返す能力


2つ目は聞き返す能力です。


上司に「2日以内に会議の資料をまとめといて」

と言われたとします。



その際に「2日以内に会議の資料まとめですね」

と相手の頼みごとの内容にオウム返しします。


これができれば本当に凡ミスが無くなります。

「メモを取る過程で相手の頼み事も聞き返す」


これは仕事ができる社会人の技なので

基本的ですが当たり前のようにしてください。


本当に凡ミスがなくなります。



③提出日の2日前に提出する予定で進める。


最後の条件はこれです。


正直な話、私が1番苦手とするやつです。


夏休みの宿題を最後にする子供だったので

とにかく苦手なのですが


人間である限りミスをしてしまうことがあります。



万が一ミスをした場合。

・上司の期待を裏切る。

・取引先に迷惑をかける

・会社の損害に繋がる


他にも色んなデメリットがありますよね。



だからこそ最悪の結果にならないために

修正が可能な2日前には提出する。



これを本当に徹底してください。



急な依頼は仕方ないとして

1ヵ月前や1週間前から決まっていた仕事は



早めに終わらせて提出することが吉です。




最後にもう1度伝えたいことは

「信頼にひびが入ると修正は難しい」





めちゃくちゃ真面目に話しましたが

①メモをする

②聞き返す

③できれば2日前に提出する


上記の3つを守ってみると変わります。




現在の仕事は飲食ではありませんが

これからもハイボールの経験を生かします(笑)



あんなに怒られることは2度と無いだろうな..


実はもう怒られ過ぎて会社に行きたくない。

そんな人はこちらも読んでみてください。

ちょっと楽になると思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

noteの更新は週1.2を目途に取り組んでます。


Twitterではリプの返信も行っておりますので

話してみたい人は気軽に絡んでくださいね。

Twitter@ganeja_

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?