見出し画像

コミュニケーション能力がない人の特徴は○○が足りない話。

私は皆さんに興味があります。


それもめちゃくちゃ興味があります。


生まれてからこのnoteに会うまでに

何回泣いてきました?


感動した時の話をしてくださいよ。


貴方が傷ついた出来事はなんでしょうか?


私が傷ついた話は小学生の頃


山にサンダルで登った時に


すべって転んで親指の爪が剝がれた時。


お父さんに「馬鹿がいるから帰ろう」と

一言冷たく言われたことですかね。


もう20年近くたつのに

トラウマは忘れられないものですね。



脱線しましたすいません(笑)

私の重すぎるエピソードは放っておいて


本題に進んでいきましょう。



コミュニケーション能力がない人の特徴


私がこのnoteの冒頭になぜ

「皆さんに興味を持っている」と伝えたのか

その理由から書いていきましょう。


全ての答えになりますが

コミュニケーション能力が高い人は

人に「関心」がある人なんです。


こちらの話はYoutubeでもしておりますので

音声で聞きたい人は動画をぎゅん。


相手に関心がないとNG


私が最も会話で大切にしているのが

相手に興味を持つことです。



意外と自分以外の人に興味を持つって

できない人が多いんですよね。



だってどんな話をしたとしても

メリットが無いと割り切ってしまえば



どんな雑談でさえ「自分の障害」になります。



例えどんな人が相手でも

何か1つでも学びがあると考えることが大切です。



大きな間違いとしては「説明が上手い人」は

コミュ力が高い人じゃないんですよね。


勘違いされがちなので

ここは惑わされないように注意です。



話題の引き出しが少ない


関心がないに引き続き

話題の引き出しが少ないのは

雑談と言う面ではかなり不利です。


前にTwitterでも言いましたが


本当にコミュニケーション能力が高い人は

勉強熱心で話題の引き出しが多い。


時事ネタやスポーツの情報から

人の話を素直に聞ける能力があるからですね。



分かりやすい例を出すと

「明石家さんま」さんとかは凄すぎる。。

想像しやすいコミュ力おばけだと思います(笑)


自分の知っている範囲以外の話には乗ってこない。

特にそんな人が多い世の中なので

聞く姿勢で接しただけでも喜んでくれる人はいます。


皆さんの好感度を爆上げしましょう(笑)



人の話を最後まで聞けない


これですね。

厄介なタイプです。



まだ相手が話してはるでしょう!!!!



自分が話せたらええんかああ!?



そんな感じで

自分の話ばかりするわけです。


まるでこの記事を書いている私みたいですね。


っておい。



このシュールなボケにより

100人が読むのを辞めたのは放っておいて


相手の話をしっかり聞ける人こそ

本当の意味でコミュニケーションがとれる人です。



相手の話を最後まで聞かないで

「何がコミュニケーションだ」という話です。



ってことでまとめますが

①人に関心がない
②話題の引き出しが少ない
③人の話を最後まで聞けない

上記の3つがコミュ力が無い人の特徴です。


まぁ私の偏見も含まれていますが・・

ホストやゲイバーで人と話す仕事をしてきた

私だからこその意見でもあります。



相手を楽しませるのは必須条件でしたね。

だから芸人はモテるんです。

きっとクロちゃんはモテてますよ。

(おれは無理やけど)



よし、今回も落ちてないですが

ここで終わりましょう。



noteの更新は週1.2を目標に活動してます。

また読みに来てくれたら嬉しいです。



Twitterではリプの返信もしておりますので

そちらでも気軽に絡んでみてください。

また次の記事でお会いしましょう。

Twitter@ganeja_

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?