見出し画像

自分の本当の在り方

過去の自分、過去のいろんな出来事を掘り起こしたり、「あの頃の自分は〜だった」「こういう思考がダメ」これ以上浮かばないってほど沢山思い浮かべた。
だけど、気がついた。

過去を振り返って「自分」を見つめ直しても
”いま”の「自分」と”過去”の「自分」は別者。
時が流れて季節が変わるように、人間もまた少しづつ変化していく。身の回りの人も変わっていけば、目にするものや形、時代も変わっていくのと同じで、頭の中にある思考や能力だって変わっていく。

今の自分は、昔の働けていた頃の自分とは性格も外観も違う。だから、昔の自分を振り返っては思考を読み解いても所詮過去は過去だし、過去の出来事を何度も振り返る事自体、自分自身にただ自信がもてかなっただけ。「自分を認めてほしい」という承認欲求が強すぎて、他人の目や、評価を気にしてしまっていたんだと思う。
他人にこう思われたい、信頼されたい、嫌われたくない、この欲求に縛られ、縮こまって不自由な自分になってしまった。


私の職場は交代制というのもあって、人数が多く、個人のスキルも各々違う為、一人一人作業スキルも全く違う。私にはこの作業は出来るけど、別の作業は出来ない、そんなの当たり前だった。
だから、各作業員のスキルに合わせてお給料も異なる。
こんな不平等で育成力のない職場で、私は私なりに出来る仕事をして一生懸命働いた。
精一杯、自分のいい所を強みに頑張って働いていたから、周りからも信頼してくれる人が出来た。
新しい仕事へシフトチェンジした時、働ける自分を見失ってしまったけど、でもそれは、誰にでも起きる事だし、最初から完璧に出来る人はいない。

ただ、あの時、必死で自分を強く見せたくなった。
「自分は出来る」「流石だな」そう、周りからも評価して欲しくて、ミスしないように…ただそれだけを考えて作業していたけど、結局ミスが目立ち、最初の頃はそう簡単に上手く仕事も出来ず、ずっと周りの目に怯えながら、作業にも集中出来ない、負のループに陥った。

人生をもっと楽に生きられるように自分自身を変えたいけど、こんなに何度も過去をずるずる引きずる人生は、本当につまらないし、他人の評価ばかりで、他人に自分の人生を委ねるのは間違ってる。
その時間こそが無駄な時間だし、「無駄な思考」じゃないか。
手放さなきゃいけない思考を書き出して、心を軽くしていく方にもっとフォーカスしなきゃいけない、そう思う。
今の今まで、過去の思考からどう前向きにいけばいいのか、そんな事ばかり頭の中を働かせていたけど、今は違う。
もっと”いま”の自分を大切にしなきゃいけない。
「今の自分に何が出来る?」「どうなりたい?」
目的を変えると今のあるべき自分を自然と想像できる。
過去の自分がイメージする、在るべき姿は本来縛られながら背伸びしていた自分。だけどそれは、強がって苦しんでいただけ。
今自分が一番思う在るべき姿は、嫌われる事を恐れず、他人に信頼を無理に得ようとせず、他人にも自分にも正直で、物事を広い目で見つめられる自分。


もう過去を振り返りたくないし、自分を好きでいられるような自分でいたい。
もっと正直に、自分の道を歩きたい。
その為に、弱い自分をも受け入れて、強くなろうと思わない。背伸びなんて必要ないし、出来ない自分を情けないなんて思わなくていい。
「他人の評価」じゃなくて「自分の満足」を選べばいい。自分基準で世の中生きていくのが一番楽なんだと思う。他人に合わせなくていい、ありのままでいて嫌われたら、それはそれでしょうがないって開き直って、ありのままの自分を徐々に受け入れてくれるように周りも変化してくると思うから。

何が正しいとか分からないけど、自分を大切にする事をこれからは大事にしていかなきゃ、と思う。
その為に、「切り替える」事が出来なかった弱い自分にも気づけた。
失敗から次に切り替えるって、難しい事だけど、前を向く大切な準備。
私は、人生の中で切り替えがちゃんと出来ていなかったんだと思う。
失敗を引きずるのではなく、次に自分の出来る最善の仕事に集中する事にもっと目を向けていたら、方向は変わっていたんだと思った。

今月の始めに主治医とお話して、人格を変えてまで仕事に復帰する必要はないんじゃないか…と言われ、私は人格を変えたいとは思っていなかったけど、言われてみればそうだなと思った。
いい所も全てを変える事になってしまえば、逆に自分じゃない生き方をしてしんどくなると思う。
私の考えていた事は、あまりにも奥が深すぎて、もっと簡単で単純な事なんじゃない?って教えて貰えた気がして、凄く楽に楽観的に自分を見つめ直せた。

まだまだ考えはまとまらないけど、少しづつ、自分の在るべき姿を客観的に見るべきだなと感じた。
自分を無理に変えようとしなくても、悪い事の裏には必ず良い事も隠れてるはず。
前向きに捉える事が出来る、そんな広い心を持てる人間になりたい。



毎回沢山のいいねをありがとうございます。
皆様の記事も、参考になります。
同じ境遇の方とシェア出来る喜びが私の支えです。
皆様も、体調崩さないようご自愛ください。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?