見出し画像

マインドフルネス瞑想は自分自身との適切な距離を見つけるトレーニング

僕の場合、
本当の意味で家族と仲良くなれたのは
実家を出て、離れて暮らすようになってからだと感じています。
離れてみてから初めて、
近くで生活していたときには
気づけなかったことを感じ、
以前は当たり前だと思っていたことにも
感謝の気持ちが沸き起こるようになりました。
良好な人間関係には近すぎ遠すぎず適切な距離があるようです。

そしてこの事は『自分自身との関係』にも
あてはまると思うのです。

自分に自信がもてなかったり、自分にダメ出ししてしまうのは
自分との適切な『距離感』を築けていないからなのです。
だから今の自分に対して、
感謝の気持ちが沸き起こってこないのです。
あるがままの自分じゃダメだと思ってしまうのです。

それでは、どうやってその適切な距離感をつかむのか?
その一つの方法が「マインドフルネス瞑想」です。
「瞑想」というと雑念を払い
全集中するためのものだと思われがちですが
「マインドフルネス瞑想」は
自分を俯瞰して眺める(メタ認知)するための
脳と心のトレーニングです。
自分を他者のように離れたところから眺め
ちょうど良い距離を見つける。
自分に向けた心のカメラのピントを合わせるトレーニングが
「マインドフルネス瞑想」なのです。
僕は、自分をもっと大切にしたい
好きになりたい、応援したいと思うあなたと
一緒にトレーニングしていきたいと思っています。


※※コミュニティメンバーが600人を超えました※※
我武者羅應援團 團長 武藤貴宏主宰
マインドフルネス瞑想トレーニング 
初心者でも簡単にできる瞑想をZOOMで実践します
費用はかかりません。
タイミングが合う時に気軽にご参加ください。
(1回のみの参加でも複数回の参加でもOKです)
「マインドフルネス瞑想」を「脳と心のトレーニング」として
習慣化する為のオンラインコミュニティです。
(2020年11月22日現在メンバー612名)
ほぼ毎日、30分間、オンラインでマインドフルネス瞑想を実践します。
色々な種類の瞑想をしますのであっという間の30分です。
3週間ほど続けると多くの人が変化を感じています。
自分の事を深く応援できるようになります。
ご参加ご希望の方は下記コミュニティへのご入会お願いします。(初心者の方大歓迎です)
https://www.facebook.com/groups/326207812115488
#マインドフルネス #瞑想 #マインドフルネス瞑想 #ティール組織 #NVC #体験学習 #対話 #ダイアローグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?