見出し画像

noteのハッシュタグ、何個つけてますか?

自分の記事に、いったい何個のハッシュタグをつけるのがもっともよいのだろうか。

noteを始めたばかりの頃、

「10個前後つけるようにしている」

と書かれた記事を読み、へぇ~、と思った。

その方は、どのようにしたら読まれるか、読まれやすいか、いろいろ試して、ハッシュタグ約10個、の結論を出したようだった。

へぇ~、と思った私も、10個前後つけるようにした。


noteを公開するときに「関連するハッシュタグを厳選して2.3個つけましょう」みたいな言葉が出てくる。

(あれ? 今も出てくるっけ?)

「2.3個」の根拠はなんだろう?


いろんなnoteを読むと、人それぞれだ。

1個の人もいる。記事もある。

2.3個の人もいる。

ハッシュタグのほうが本文より面積とってる!って人もいる。


私は相変わらず、10個前後つけるのが気に入っている。

その10個に、記事の世界観のようなものを込めている気がする。


必ずつけたいのが「毎日更新」「毎日note」

なぜか、使いたい。

使いたいから意地になって

毎日更新している私…笑


ではまた次の記事でお会いしましょう!

(´・∀・)



この記事が参加している募集

noteの書き方

サポート設定した際には、ぜひともよろしくお願いします! 今日はここに来てくださりありがとう❤️