見出し画像

単発で終わらない絵本購入者特典

サイン&梱包がこんなにも大変だということに一番驚いている加戸です。

8月20日より、絵本『ひよこの夢さがし』の販売が始まりました。

現在150冊が売れ、300冊に対してちょうど折り返しです。ご購入いただいた方、本当にありがとうございます。

すでに購入いただいた方の絵本にサインを書いて梱包をしていっています。8月30日ごろを目安に発送しますので、もう少々お待ちください。

販売ページはこちら


今日は単発で終わらない絵本購入者特典を書いていきます。

書籍や絵本を「どう知ってもらうか」「どう届けるか」「どう愛してもらうか」に興味がある方はぜひ読み進めてください。


遊び半分の思いつき、でも結構おもしろそうな単発で終わらない絵本購入者特典の話です。

結論、ゆるいコミュニティーです。

僕は決してコミュティーと言われるものや、大勢の場が好きなわけではありません。むしろ苦手なタイプで、たまに誘われる経営者同士のビジネスマッチングイベントなんかにはほぼ行きません(こういったイベントを否定しているわけではなく、自分は苦手というだけです)

一方で、共通の話題があって繋がる人とはガッツリ仲良くなることはあります。これが自然な気がしています。
(ハイキュー!! 好きの人とは秒で仲良くなれます)

今回のゆるいコミュニティー(繋がり)の形にこだわりはないのですが、この絵本を買ってくれた方たちには自然と共通点ができています。

「ひよこ繋がり」です。

どんな想いで、どんなきっかけで絵本を買ってくれたかはそれぞれだと思いますが、事実として、絵本『ひよこの夢さがし』を購入してくれた方として僕の頭の中では登録されます。

今回は300冊限定で販売、2冊購入の方もいるので、購入者数でいうと仮に200名としましょう。この200名に対して、未来に向かって僕からのイベントやプレゼント企画を優先的に提供できるなぁと気づきました。

要するに、絵本『ひよこの夢さがし』の購入が、ゆるいコミュニティーへの入会チケットのようなイメージをしています。
(あくまで購入がゴールの方もいると思うので、イベント参加や企画参加への強制は一切しませんのでご安心ください)
(僕が勝手に考えてるだけなので興味ない方はスルーしてください)

そこで、今日から絵本『ひよこの夢さがし』を購入してくれた方のことを勝手に「ひよこ隊」と呼ばせていただくことにしました。

ひよこ隊に入隊いただいた方々、おめでとうございます。

ーーーーーーーーーー
プレゼント企画をします。応募資格は「ひよこ隊」の方……
東京でひよこ祭り(飲み会)をします。参加条件は「ひよこ隊」の方……
オンライン朗読会をします。参加条件は「ひよこ隊」の方……
「ひよこ隊」限定動画を配信します……などなど。
ーーーーーーーーーー

こういったことを未来に向かってできていくと、単発で終わらない絵本購入者特典になるのではないでしょうか。

僕からすると、絵本を購入してくれた方々はこの先ずっと大切にしたいという想いがあって、遊び半分ではありますがこのようなことを思いつきました。

あくまでこういったノリをおもしろがってくれる方が楽しんでくれたらいいと思います。
(購入がゴールの方もいると思うので、イベント参加や企画参加への強制は一切しませんのでご安心ください)

買って得できる絵本、僕に巻き込まれて損をさせない未来をつくれたら嬉しいです。

絵本『ひよこの夢さがし』の購入者特典は、短編小説『ひよこの夢さがし』書き下ろしデータと「ひよこ隊」入隊資格となりましたので、興味ある方はぜひ絵本を買ってみてください。

これからも絵本を「どう知ってもらうか」「どう届けるか」「どう愛してもらうか」をまだまだ探っていきます。

引き続き進捗状況などもお伝えしていきますので、絵本に興味ある人は見てください。興味ない人も見てください。

応援よろしくお願いします🐥

【プロフィール】
GalaxyBooks株式会社
代表取締役社長 加戸 昌哉

1985年 滋賀県生まれ。
高校卒業後より3年間FM局にて番組アシスタント。
その後上場企業にて不動産営業、通信営業を経験。

2011年 akippa株式会社入社
2013年 取締役就任/出版事業開始 
2016年 galaxy株式会社設立
2017年 M&A
2018年 MBO 
2019年 事業再生
2020年 資金調達・書籍『音色』リリース
2021年 GalaxyBooks株式会社に社名変更
2022年 助け合い(愛)プロジェクト100を掲げる
2023年 著者100人パーティー開催
2024年 絵本『ひよこの夢さがし』リリース

企業ホームページ
加戸昌哉 SNSまとめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?