見出し画像

やはり、我々障害者が健全者に溶け込むのは難しいのか?😵💭💔

おはようございます!
あっという間に土曜日を迎えましたが
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

今回は題名の通り今凄く私が思うことです。
いつもの場所に自分が居ることで
自分が認められ、自分の存在価値みたいな
物が見えます。

出来ないからスタートして出来たね。
凄いね。偉いね。と言われる。
また、新しい事に挑戦すれば褒められる。
そんな世界だと勝手に思っていました。

ただそれは、私が障害者だからなのかな。
と思うことがポツポツと気づく場面が
最近出てきました。

やはり、健全者は出来るからスタート
だと思われます。
〜のは当たり前。とかそんな考え方の人も
中にはいると思います。

じゃあ、障害者が健全者の輪の中に入ると
何が起こるか分かりますか?

出来ないことに凄く目がつくようになります。

あ〜私こんなのも出来てないのか。と
悲しくなることもあります。

普段、私の周りを囲む福祉の人達が居て
自分という存在が成り立っています。

じゃあその人達が居ないと何も出来ないのか。
その通りかなと思いました。

自分のことを分かってくれる人がその場面に
居るのと、居ないのとでは違ってきます。

現に今障害を隠してある取り組みに参加
しています。

正直凄くしんどいです(´;ω;`)

普通にぬるま湯に浸かってたんだなと
気付かされました。

特に私みたいなHSP×ADHDがこんな
矛盾してる特性を持って
健全者の輪に入ると
自分がやりたい衝動性と、でも周りを
気にする繊細な部分のせいで
自分を追い込んでしまいます。

普段、障害者の中に居ると気づかない部分が
浮き彫りになってきて、
あ!今の私はここの部分が苦手なんだなと
余計気付かされるわけです。

ただ、日常生活に至っては周りが理解する人
の中にいるとそれを気づかないまま
生きていることになる。

だから健全者の中に自分が居ることで
新しい発見も出来ているのも事実ではある。

正直そんな自分が居る事は非常に受け入れ
にくいものがあります。
気づいたから直そうのシフトチェンジは
元気じゃないと無理かもです。

今の時点でここが最大のキモかなと
思うところで、凄く逃げたいです。
健全者と居るとやはり嫌でも気付かされる
からしんどいです。

こんなに溶け込むのって難しいのかと思うと
自分ってなんで生きてんだろ。と思う…
私の存在価値を生み出してくれるのは
障害者だからという括りだと思うと
余計悲しくなります。

そんな自分はこれからどう生きていくのか。
と言う悩みを抱えて居てモヤモヤしています。

同じ特性を持つ人は何かしら共感する部分は
ありますか?
そう思った時自分はどう対処していますか?
私と同じで悲しくなってこれから次のことが
見えなくなってる人はいますか?
また、コメントで教えてください🙇‍♀️🙏💦

では、今回はこんな感じで終わります!
最後まで読んでいただいて
ありがとうございました!!!⸜(  * ॑꒳ ॑* )⸝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?