見出し画像

新人ブログ【第13回】社内イベントは交流のチャンス!

こんにちは。入社2年目のTです。
新しい年度が始まりましたね!
私も社会人2年目になりました!
仕事も、このブログの更新も頑張っていきたいと思います!!

会社がある飯田橋駅の付近には、桜の木が沢山あるので、最近は桜の花を眺めながら出社するのが楽しみです。

さて昨日4月1日には、新年度会がありました!
オンライン開催でしたが、会社の従業員全員が参加して、また今年度も頑張ろう!という会でした。
新入社員の方ともお話できて嬉しかったです。
会社でお会いするのが楽しみになりました☆

部署を超えたコミュニケーションの機会!

新年度会もそうですが、学陽書房では、節目ごとに全社での集まりやイベントがあります!
全部署の従業員が参加するため、部署の垣根を超えて、色々な方とコミュニケーションを取れます!

全社でのイベントには、
新年度会
創立記念イベント
スポーツ大会
忘年会
納会
などがあります。

昨年度は、コロナウイルスの関係で、残念ながら開催できなったイベントもあるのですが、この中から私が経験したことをメインにお伝えします☆

従業員全員が楽しめることってなんだろう?

社内イベントの特徴は、新入社員が幹事をすることです!
幹事は、イベントの企画や準備、景品選び、当日の司会進行などをします☆
まだ入社1年目で、できることも少ない中、イベントに参加する先輩方に楽しんでもらえるように、頑張れる機会でもあります!

スポーツ大会は、例年ボーリング大会と食事会を行うそうなのですが、昨年度は感染対策として、それぞれの自宅からオンラインで参加することになりました。

このイベントでは、動画鑑賞とクイズ大会をしました。
現状、旅行などにも行けない中、
海外旅行をしているような気分になれるように♪
ということで、動画を選ぶことから始めました!

クイズ大会では、グループごとに商品を狙って競い合います!
1位のグループの中から、くじ引きで1名が特別有給休暇5日間を取得できるので、こちらもとても白熱します!
また、イベント中にフランス料理のお取り寄せコースも食べました!
フランス料理のコースを自宅で食べることは少ない上に、画面越しではありますが、会社の皆さんと時間を共有しながら食事をするという貴重な時間になりました。

忘年会も、オンラインでクイズ大会を行いました!
クイズ内容を考えて準備する時間は、
従業員全員に楽しんでもらえる企画ってなんだろう?
と考えるきっかけになりました。
また、イベントのクイズ大会の景品も、新人が選ぶことになっています。
景品のコンセプトを考えたり、予算とにらめっこしながら選んだりする時間は、楽しいながらも勉強になります!

イベントの幹事は、1人だけで行う訳ではなく、総務の先輩や若手の先輩が沢山フォローしてくださるので、相談しながら進めることができます!!
イベント後には、色々な先輩方に感想をいただけたり、イベントの話をきっかけに話が広がったりするので、とても嬉しかったです。

今回のブログはここまでです!
学陽書房の社風が少しでも伝わっていたら嬉しいです♪
最後までお読みいただき、ありがとうございました!