見出し画像

【学割旅行記】中国四国・九州一人旅_5日目

こんにちは!
40代独身社会人の学割です。
今年3月に、9日間の中国四国・九州一人旅に行ってきました。
旅の想い出を残していくために、
ぼちぼちと旅行記を綴っています~!

過去の旅行記は、下記になります。
良かったら、ご覧ください~(^^)

5日目(3/20)の旅程は、下記になります。
移動は初日から5日間は
青春18きっぷを中心に、電車移動でしたが、
今日で、青春18きっぷの5回分を使い切りました。

8:51今治~10:01松山
13:00松山市駅~13:35総合運動公園(バス)
15:03Kick off 愛媛FC vs V・ファーレン長崎(ニンジニアスタジアム)
15:54愛媛総合運動公園~16:00松山市駅(バス)
17:32大手町~17:51高浜(路面電車)
18:07高浜~18:09松山観光港(バス)
🏠フェリー宿泊(松山観光港21:55~小倉港5:00) 
本日の歩数:25,019歩(19.1キロ)

四国中国・九州一人旅_5日目旅程

今日は、V・ファーレン長崎を応援するために、
今治から松山に電車移動して、サッカー観戦です!

この日は、ゆっくりと今治のホテルをチェックアウトして、
松山駅に移動しました。

曇った天気 松山駅

サッカー観戦まで特に予定もないので、
JR松山駅のコインロッカーにリュックを預けて、
街を歩いて散策します~!
昨年末にも青春18きっぷで、
松山に来ていまして、道後温泉で一泊しているので、
松山の地理はだいたい分かっています。

前回松山に旅行した時はランチに、
「アサヒ」さんで鍋焼きうどんを食べましたので…
今回ランチは、松山名物の“鯛めし”で決めました!

お昼からやっている良さそうな「秋嘉」さんを見つけましたので、
のんびりと松山の街を散策しながら向かいました。
早めに、「」さんに着いたので…
開店する時間まで周辺を散歩して時間をつぶしていると、
行列ができていましたので、あわてて最後尾に並びました。

松山鯛めしの「秋嘉」

運よく、1巡目でお店にはいることができて、
「松山鯛めし膳(2,350円)」を注文しました~(^^)
もちろん、お昼から瓶ビールも頂くことにします!
この日は祝日とは言えですが…
お昼から飲むビールってなんで
こんなに美味しいですかね。
鯛めしとのマリアージュで、至福の一言です!

お昼から至福の瓶ビール!
超絶絶品の「松山鯛めし膳」
至福の鯛めし

大満足なランチを堪能した後は、
本日の一番楽しみにしているサッカー観戦です。

松山市駅前から、バスに乗って
ニンジニアスタジアムに向かいます。

ニンジニアスタジアムまで向かいます~

40分弱ぐらいでスタジアムに着きましたが…
この日はめちゃくちゃ寒くて、
観戦中は震えていました(>_<)


ニンジニアスタジアム到着!寒すぎ…

ただ試合は、先日の山口戦に続いて、
V・ファーレン長崎が勝ち点3をゲットしました~!
私がスタジアム観戦して、2連勝です。

愛媛FC vs V・ファーレン長崎

観戦後は、バスで松山市駅に戻ってきました。
松山から小倉にフェリーで移動のため、
松山観光港に向かいます!

フェリー乗り場の松山観光港に向かっています!

そうです!
本日で青春18きっぷの5回分を使い切ったので、
フェリーで1泊して、
九州(小倉)に向かいます~。

フェリーで宿泊するのは、
久しぶりでワクワクです!

フェリー出航時間は、
21時55分でしたが…
18時過ぎには、
松山観光港に到着しちゃいました(^^)

缶ビールでも購入して、
待合室でメジャー開幕戦を
見ようと思っていましたが、
残念ながら、売店も閉店していました。
途中のコンビニで購入しておけば、良かったです。

フェリー乗り場(松山観光港)

フェリーは2等寝台(12,000円)にして、
2段ベッドでしたが、
非常に快適に過ごすことができました!

小倉港に向かって出航

待合室でビールを我慢したので…
今夜はフェリーの売店で購入して、
休憩室で読書しながら晩酌タイムしました~。

フェリーで晩酌タイム!

明日、早朝5時には九州上陸です!
明日は小倉で1日ゆっくりする予定です。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?