見出し画像

また自分の汚さを見つけてしまった。

お盆ですね。
皆さんは何してましたか?

僕はさっきまで新宿にいました。
バンドの練習があったからです。

僕らはいつも同じメンバーってワケじゃなくて
イベントが決まってからメンバーを決めていく

馴染みの連中もいたし
今回初めての人もいた

もちろん、それぞれ生活環境は違って

会社員の人もいるし
フリーターもいるし
専業主婦の人もいる
休みの日も違うし
収入も当然違うし


このへんからリアルな話になってくるんだけど


音楽的なキャリアや
技術面も格差がある
そしてそれらの諸事情を
それぞれどう考えるのか


ここはバンドに関わらず
団体で何か行動をする時
必ず出てくる問題だよね


幸い僕が集めるメンバーは
比較的人格者が多いと思う

以前、メチャクチャな性格の人
一緒にバンドをやってた経験から

なるべく話が通じる人がいいなとw

ただ、それにも限界はある

特に今回の様に新しいメンバーが入ってきた場合

新しいメンバーが問題になる時もあるし
旧知のメンバーが問題になる場合もある


性格的な不一致もあれば
金銭的なトラブルもある


時間概念等のモラルの問題もある上で

さらに決定的にどうしようもないのが


音楽的な価値観の不一致だ



もちろん音楽について意見をぶつけ合ったり
技術や作品の仕上がりを高め合っていく為に
言い争ったり気まずい雰囲気になったりする


うん、そういう前向きな悩みはアリだ

でもね、そうじゃないパターンもある


やる気がなくて全体の士気を下げる人

誰かの技術面に納得いかない人もいる

音楽的にたとえ不満がなかった時でも

ビジュアル面の不満があったりもする


もっと細かいとこまで突っ込んでいくと

単純に好き嫌いの問題だったりもして

バンド内で恋愛が発生してトラブったりもするw


とまぁ、言い出したらキリはない

これがね、

僕らがプロフェッショナルだったなら

これらのいくつかは議題にも上がらない

でも、僕らはアマチュアの集まりだ

そこの線引きがとても難しい

さて、本題に入ろうかな

今回は練習が終わった後に
あるメンバーが言った一言


それが僕の心に引っかかった


「いや、別に今回のイベントは
そんな力入れなくて良くない?」


…おぉー、なるほどね

そう来ましたかハイハイ

そういう意識でやっていたんだ

そのメンバーからその言葉が出てきた事に

言われてみれば納得、という部分もあるし
その割に真剣に取り組んでた一面もあった


その場でその言葉は取り上げられる事はなく
何となくおちゃらけた雰囲気で流れていった


でも、僕はずっと気になっている

力入れないイベントなど無いと思っているから


じゃあどうして、何も言わなかったんだ?



それはきっと、


自分がメンバー全員を巻き込んで
運命を共有する気持ちが無いから



でも、本当にいいイベント
最高の作品を作り上げるなら


そのメンバーをその気にさせるだろ?


なぜ、それをしないんだ?



僕の心に何かがチクリと刺さった

つまり、心のどこかで僕は
そのメンバーを軽蔑しつつ
自分に同じ要素を見つけて



同時に辟易してるんだ



大義を口にしそうになって
綺麗事だと気づいて黙った

これから僕はどうするのだろう?



どういった姿勢で向かい合っていくのだろう?



を見つけていかなければならない
無情な決断になる予感がするけれど

それをモヤモヤしたままにしておきたいと
心の中では逃げまくっている事を自覚する

でもいずれ

これの続編を書く必要があるだろう

少なくとも自分に答を出さなければ

そんな事を考えていたよ
皆さんどう思いますか?


最後に冒頭で省略した自己紹介をします
ガキという名のただのサラリーマンですw
僕の掲げる野望についてお話しします!

あと2年で海外に行き歌を歌って暮らす!
その為に働きながら音楽をやっています
どうか、応援よろしくお願いします!

最後に2つ、告知させて下さい!
8/31(火)江古田マーキーというライブハウス
18時30分より出演する事が決まっております!


もちろん、コロナの影響もありますので
大勢で大騒ぎみたいな事はできませんが
お店では消毒とディスタンスを徹底して
リラックスしてお楽しみいただける様に
準備をしておりますのでご安心下さい!

もうひとつ、
スタジオBASS ON TOPが手がける音楽サークル
「音仲会」のライブ配信が8/29(日)に開催決定!

こちらの情報も追ってお知らせしますので
チェックしていただけると嬉しいです!!

それじゃ
また明日
ガキでした
じゃあね!

いつも読んでくださって
ありがとうございます!

もし気に入っていただけたら
スキ!とフォローしていただけたら
メチャクチャ嬉しいです╰(*´︶`*)╯
【twitter】ガキの「寝起きEnglish」
寝起きのオッサンが毎朝、寝起き状態で翻訳にトライ!
【YouTube 】2年後に海外で歌うサラリーマン
毎日真剣にふざけたトークをしながら
活動の報告と告知等をしていきます!
【twitter】ガキの「夢を叶えるダイエット」
10kg減量は達成!次は筋トレで体を締める!
【stand.fm】ガキのどうせ死ぬならやっちゃえよ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?