マガジンのカバー画像

日刊わたし

1,481
毎日更新されるとてもおもしろい日記だよ。
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

朝から落ち着かない、嘘だけど

朝から落ち着かない、嘘だけど

2020.10.30

プレミアムフライデーだ。今日は帰りにどこに寄ろうかと朝から落ち着かない、嘘だけど。

*

映画が話題になっている漫画に対して「知らないうちに大ヒットしていて、誰もが興味を持って当たり前みたいな空気が嫌で拒否」という感情で接している。もちろん読んだことはない。これはジバニャン以来だ。両者に共通してるのは大ヒットする過程にまったく気づかなかったという点だ。

*

久しぶりに

もっとみる
俺は時計の手下だ

俺は時計の手下だ

2020.10.29

毎朝、手稲山の写真を撮っている。今朝は部分的(9時から11 時くらい)だけどくっきりとした虹が出ていた。

東西線で出勤。今年はもう自転車出勤できないのかな。

最近アップルウォッチに手洗いがんばれ機能がついた。名前は適当。手を洗っているとあと何秒洗え的なカウントダウンが表示される。「阿呆め、俺は人間様だ。時計ごときの指示に従ってたまるか」と思いながらその時間通りに手を洗っ

もっとみる
今日から勤務再開

今日から勤務再開

2020.10.27
今日から勤務再開。火災保険や厚生年金の手続きを引き続き家で妻がやってくれている。本人が電話しなければいけないものもいくつかあって昼休みに済ませた。
妹、義父、ネコ、ネコ、義母、母、父の順で亡くなり子供も姉妹兄弟ももういないので私達が行う葬儀はネコ2匹と私か妻だけになった。最後に残った方はどうやって持ち物を処分すれば良いのだろう。義父・ネコ・ネコ・義母は闘病生活を経ていたのでこ

もっとみる
3回間違えたら退会

3回間違えたら退会

2020.10.25
午前中は実家から持ってきた書類の分類をして過ごす。要るもの要らないもの、急ぐものまだ処置できないものいろいろ混ざっていたがとりあえずの分類を済ませ明日作業できるものを用意した。
*
故人の意向で近所や親戚への連絡はいろいろ落ち着いてからということになっている。幸か不幸か連絡相手は年寄ばかりなので、電話や手紙で済ませたい。実家の地域のゴミ事情が解ってないこともあって、しばらくは

もっとみる
大活躍

大活躍

2020.10.24
手続きや片付けは山積みだが、今日からまた平常運転(でも月曜は休む)。今まで何度か慶弔休暇を取ったがいずれも自分が相続人ではないので2日ほどで済んでいた。今回は友引を挟んだこともあって慶弔休暇は4日くらいになりそうだ。

先週より30分ほど遅い時刻に家を出たら皮膚科は空いていた。ここの先生は父と同じ歳だ。長生きしてほしい。

昨日の斎場から葬儀場に戻る車中で、骨壷の運搬を担当し

もっとみる
日記(2020.10.23)

日記(2020.10.23)

早起きして普段は食べない朝食を済ませ、精算してからセレモニーを行い棺に花や父が作った木製の木のおもちゃを入れた。前日にゴルフクラブは入れられないと聞いていたので諦めたのだが、葬儀場のスタッフの方々がスコアカードやティーを用意していてくれた。それだけでなく紙でゴルフクラブを作ってくださった。父も喜んでいるだろう。

セレモニーを終えて葬儀場から斎場に向かう。以前は山奥にある北広島市の古くて小さい斎場

もっとみる
日記(2020.10.22)

日記(2020.10.22)

区役所で各種書類を発行してもらう。印鑑登録証は財布とともに落としてしまったので再発行となった。登録が済んでから証明書を発行してもらうのかと思ったら、同時に出すことができた。昔は役所というのは時間がかかるものだったが、いまは待ち時間がかなり短くなっている。家を出て戻ってくるまで30分で済んだ。

友引で一日空いた(葬儀は無宗教でも斎場は休み)ので、各種解約手続きと請求先の変更依頼の電話を(主に妻が)

もっとみる
買ったとしても誰も値段なんか聞いてこないし

買ったとしても誰も値段なんか聞いてこないし

2020.10.20
毎回、内容とちょっと関係のある言葉で検索したいらすとやのイラストを挟んでいるが、今日は内容に全然関係ない。先に言っておこう。
早起きしてJRで隣の市まで行き父の転院に付き添った。荷物が多かったり書類が山ほどあったり病室には入れなかったりととにかく大変だったがなんとか転院手続きを終えて会社に向かった。午前半休のため時間がほとんどなく途中で昼食が食べられなかったがコンビニで軽食を

もっとみる
日記

日記

2020.10.19
テレワーク。機材を運ばなくてもほぼシームレスで続きの作業ができるようになった。
昨日と今日、なんどか父から電話が来た。うまく話せないみたいでほとんど会話にならなかった。明日、転院手続きに行くので必要なものなどがあったら聞くことにした。
夕方、病院から電話が入りあまり良くない状況の説明を受けた。とりあえず明日の転院は予定通り行うこととなった。転院後、検査がうまくできないかもしれ

もっとみる
スミジローではない

スミジローではない

2020.10.18
昨日のうちにいろいろ作業したので、今日は特になにもない一日だ。なぜか太ももの後ろ側が軽い筋肉痛になっている。組み立てた棚を設置するときにちょっと力が入ったがそれだけで筋肉痛になるとは情けない。

昨日、寝る前に見た99人の壁で有名漫画の主人公が「スミジロー」ではないことを知った。たぶん3日もしたら忘れるだろうし、その後なにかの番組でまた同じことを知るのだろう。
99人の壁はア

もっとみる
ありがとうタミヤ

ありがとうタミヤ

2020.10.17

少し早めに皮膚科に行ったらかつてないくらい混んでいた。待ってるうちにいつも家を出る時間くらいになって診察となった。そのころにはすいていた。いつもは混む時間が終わった後に来ていたのだろう。

診察を終えてすぐ今日は薬を出してもらうことを伝え忘れていたことに気づいた。精算する前で良かった。

帰ってから先日届いた幅の狭い棚を組み立てた。30cmほどの隙間が空いていて要らない

もっとみる
どちらにしても騙されるな耳

どちらにしても騙されるな耳

2020.10.16

しばらくは自転車での通勤を控えることにした。
病院から連絡があって、父の転院は来週火曜となった。朝の移動になるので午前半休を取ることにした。午後の就業時間には間に合わないかもしれない。ただ、いまはどこの病院も病室に入るのを制限しているようなので、事務手続きと説明ですべて終わるかもしれない。

PS5購入に向けていままでやったこと。
ヨドバシカメラ・ビックカメラ:抽選申し込み

もっとみる
そんなものはない

そんなものはない

2020.10.15

起きたら手稲山山頂にわずかながら雪が積もっていた。
東西線で出勤。前日に空調が暖房に切り替わったらしく、暑く感じられる。

昼食はコンビニのスパゲティや弁当が多い。満腹になると午後から眠くなるので、いつもはそれほど量が多くないのを選んでいるが、今日は魔が差してちょっと大きめのを買ってしまった。案の定午後から眠くなった。満腹になったら眠くなるという暗示を自分にかけているのかも

もっとみる
無題

無題

2020.10.14

全社テレワークのため、家で仕事。今回は機材を持ち帰っていない。夕方から私用のため早く終わるので、比較的分量の少ないVPN接続でドキュメントを参照して自宅PCだけでできる作業のみを行う。

Androidoではいくつかの端末で採用されている「前面:顔認証、背面:指紋認証」方式が iPhone では採用されないのはなぜだろう?アップルがメリットなしと判断したのか、特許的な採用障

もっとみる