見出し画像

なぜ、勉強するのか?

威風堂々とは、
態度や雰囲気に威厳が満ちあふれて立派な様子を意味する語。

ある学校の宣伝ビラ

ぱっと見、どこかの予備校の宣伝ビラかと思った。
製作者は、進路指導の教師なのだろうか、委託先の業者だろうか?
時代を見る眼が全くない。
滅亡を向かえた日本社会で、東大や京大、医学部に威風堂々と進学したところで、若い世代に未来はない。
それより、例えば、ウチの学校では「ロシアや中国の大学に生徒がたくさん進学しています」、「海外で起業・成功した卒業生がいる」とアピールすれば、真に個性的で魅力的な学校であると私は思う。
そんな学校は日本中探してももちろんどこにもない。
親の大半は、偏差値至上主義に毒されている。
だから、○○大学に△△名進学という謳い文句が、親や子どもとっては学校を選ぶ決定理由になる。
こんなビラを学校側が作ってしまう理由も頷ける。
自省や懐疑の精神を養うこと、自立した人間になることとベクトルが反対な、一定の決められた枠組みの中における、正解数の多さを競う大学受験で、結果を出しているのを宣伝材料にしている学校を見ると、『先生と呼ばれるほどの馬鹿でなし』という言葉を思い出した。
コロナ騒動下での先生と呼ばれている職業についている医師の愚かさやモラルのなさ、学校教員の硬直性は、ここまで酷いのかと疑うレベルだったからだ。
大げさでは全くない。
以下に引用する2つの文章を熟読されれば、納得できよう。

「なんか反ワクとか言われるけど、実は私は医師の中では最大派閥に属しています。」
何が最大派閥かって?
mRNAワクチン接種後に気が付いて接種をやめた医師層です。
多くの医師は理由はともあれ、もう接種を止めた医師が最大派閥です。
一般集団よりは接種を継続している人の割合は多いでしょうが、半分以上の医師はやめています。
7回フル接種なんてほとんどいないですよ。
Xやメディアを見ていると逆に接種推奨派が少数派だとは気が付きにくいかもしれませんね。
接種を止めているのに何も言わないで知らないふりをしているか。
知っているけど声を上げない医師が大勢いるだけです。
最大派閥ですが目立たない理由はこれです。
Xなどで発言している医者は目立つので叩かれますけど、多くの医師は打っていませんよ、医師情報サイトのアンケートを見たらわかります。
時々、スクショで流れてきたりしますよね。
特に若手の医師は打っていない。
研修医は医学知識や経験が満足でない、学生の頃から打っており抵抗がないため接種率は高めかもしれません。
反ワクと叩かれるのが嫌なので皆さん黙っているだけですよ。
私は叩かれ慣れているし、もう肩書やキャリアに関しては失うものはありませんので良心に従って発言しますけどね。
生活が懸かっていたら発言しない方が利口だと思っているだけで、mRNAワクチンの感染予防効果なんて無いし、重症化予防効果も怪しい、薬害もあると思っている人は少なくはないです。
理由ははっきり答えられないけど、何となく止めたという人は多い。
副反応が酷かったから止めた人も多い。止めたけど都合が悪くなりそうだから勉強しない人も多い。
完全未接種医師は確かにかなりの少数派ですが、接種継続している医師も実は少数派なのです。
接種継続している人が多数派に向かって必死に唾を吐いているのを見るのに憐れみさえ覚える今日この頃です。
mRNAワクチン接種を止めた医師がポストを静かに見て色々考えてくれることを願いながら書いていたりします。
世間からの目はともかく私には同じ境遇の仲間でもありますので。推奨派の少数派はもはやカルトなので嫌いです。(反ワク医師が言われてきたやつ、でも多数派にはもはやカルトとは言えないでしょ?)
私が反ワクになったのは小児科医として、小児へのmRNAワクチン接種の妥当性について必死で調べて、結局何も見つけられなかったからであり、娘の副反応に気が付いたのは勉強したからです。
勝手なストーリーを作らないで欲しいですね。
読解力ないなぁ。
闇落ちだ?闇から抜け出たのです。
やすこさんは一生闇の中で暮らす つもりですか?抜け出せると良いですがねぇ…

X投稿

このツイート(ポスト)を読むと、世の中というのは結局「情けない大人」が大多数だということを証明しているようだ。
私は近々、教育現場でかなりの数の生徒達を前に話す機会があるが、「十数年前、朝日新聞社主催の出前授業「オーサービジッド」で、宮崎の中学校に行った時に、ある中学生から『何のために勉強するんですか』」と質問された時に答えた話をしようと思う。
その時、私は「君達が勉強する一番の理由は、いい大学に入るためとか、いい所に就職するためじゃないんだよ。何のために勉強するのかというと、その一番大きな理由は『馬鹿な大人に騙されないため』なんだ。
世の中には、馬鹿な大人やズルい大人が沢山いるからね。
そういう大人に騙されず、自分がどうすべきかをシッカリと考えられるようにするために、本来、勉強というのはするものなんだ」というようなことを話したが、その時、生徒の周囲で話を聞かれていた何人かの先生はニッコリされていたが、当惑したような表情の先生の方が多かった事が記憶に残っている。
とにかく、今回のパンデミック騒動で何が明らかになったかと言えば、有名大学出身でも、いわゆる「いい所」に就職していても、「人として尊敬するに値する人はきわめて少数に過ぎないことがハッキリした」という事だ。 今回のワクチンの害について、何かと言えば「医学的に因果関係は不明だ」という言葉が聞かれるが、医学的に因果関係が不明なら、ごく常識的に考えればいいだけである。
ワクチン接種が始まる前は、欧米に較べ感染者数も少なく、死者も少なかった日本で、ワクチン接種が始まってから感染者数も増え、謎の死者が大激増した。
この現象にワクチンは無関係だと言い切るのは、あまりにも無理がある
が、現状はその無理が(表面上だが)通っている。
これで子ども達に「正直でいなさい」と言えるのだろうか。
本当におかしい。
私も「これからの教育実践ゼミ」で対談させてもらったことがある丸本大仁君が、この大人達のいい加減さに呆れて中学校を辞め、15歳で『大人達への失望』という本を書かれた気持ちは痛いほど理解できる。
とにかく情けない大人、高齢者が多すぎる!という問題に、もっと多くの方々に立ち上がっていただきたいと切に思う。

X投稿

Ninという方は医師のようだ。
医師の腐敗ぶりを正直に告白されている点では好感が持てる。
しかし、人間の命を守るという医師の仕事に、政党の派閥争いのような感覚は本質的に相いれないものであることを、この方はわかっているのか疑問に感じた。
ワクチン接種について、医師たちは、
反ワクと叩かれるのが嫌だから
生活が懸かっていたら発言しない方が利口だと思っている
から何も言わないそうだ。
これではワクチン後遺症に悩む患者の皆さんが、病院に行っても相手にされず、泣き寝入りだ。
叩かれるのが嫌だの発言しない方が利口だのと思っている医師連中は、下の動画の女性の訴えを、これからも無視するに決まっている。
日本人は自分さえよければいい、偽善と欺瞞にまみれた集団だからだ。

なぜ勉強するのかという子どもの問いに対する甲野さんの答えは、実に的を得ていて、痛快だった。
なぜ、勉強するのか?
甲野さん、
馬鹿でズルい大多数の日本人の大人に騙されず、自分がどうすべきをシッカリと考えられるようにするため。
甲野さんの答えを聞いて、教員は当惑していた連中が多かったそうだ。
さもありなんという感じで笑ってしまった。

情けない大人に騙されない子どもが廃墟となった日本を再興する未来に、1億分の一の期待をよせたい。

2023/12/25  追記
この竹内というお方。
中学校教員・教育委員会指導主事を経て、大学教授になっている。
2023年の12月になっても、彼から言わせれば「コロナワクチンは危険」はフェイクだそうだ。
学校教員の化石ぶりがうかがえる。
こういう馬鹿でズルくて、情けない大人に騙されない子どもがこれから
出てくるだろうか?
マスク依存になっている子どもを見ると、どうしても悲観的になる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?