見出し画像

【成功27】最後に (18)最後のまとめ 『人生は変えられる』

マガジン「城北忠明の成功ルール(真実の成功法則)」の第27回(最終回)です。全27回が順番に続きますので飛ばさずにお読み頂ければ幸いです。(初めての方は自己紹介からご覧下さい)


長々とお届けしてきた「城北忠明の成功ルール」も、ついに最後の最後となります。

「FXで簡単に稼げる」というメッセージが入口となって皆さんとのお付き合いが始まったと思うのですが、これでようやく、私が伝えたかったすべてを伝えることができました。

正直、ここまでの内容を文章にするのはかなり大変だったのですが、「一生残す」「最後の仕事」と、覚悟を決めることでやり遂げることができました。


お金を稼ぐだけなら、投資ルールでお伝えした通りにするだけでいいのですが、どんな世の中になっても、一生涯続く成功や幸せを手にしたいのであれば、この「成功ルール」の内容が必要になってくるでしょう。

そして、この考え方さえ身につけていれば、人生のすべてを、あなた自身の力で切り開いていけるはずです。

それでは最後に、ここまでの全内容をまとめて、終わりにしたいと思います・・・

1. 『はじめに』


(1)これで8割うまくいく

●人生はとてもシンプルで、「ただ選択すること」。これさえあれば人生が8割方うまくいく「自分の人生を生きる力」を最後に残したい。

●お金があるかないかよりも、考え方の違いで二極化する。最初のステップとしては、周りと同じ考え(一般大衆)から抜けていくこと。

(2)決定的な違い

●大衆とそうでない人との決定的な違いは、「考えているかどうか」。
大衆にとっての正しさや考えというのは、結局は他人の受け売りで作られている。

●操作された情報の影響をまともに受けるから、いつでもコントロールされやすい状態にある。(=そんな状態では自分の人生どころではない)
最低限、考えない状態(思考停止)をやめて、必ず考えてから、発言や行動をするようにする。

(3)前提となること

●大前提として「ほとんどの人は結局変わらない」。
主観に基づいて、都合のいい見方しかしない=自分が見たいようにしか見ない。

●自分を変えようと思っていない人が、何かを学んだり知ったところで、意味がない。それでも、わずかなプラスにしかならなくても、すべてを伝えていきたい。

2. 『最低限の知識』


(4)原理原則にしかならない

●うまくいかない人は、原理原則に外れたことをしようとしている。お金が欲しいのなら、実際にお金が入ることをすればいいだけ。
ただし、“稼げそう” と実際に稼げるのは違う。すべての物事はシンプルで、最終的には、原理原則通りの必然の結果にしかならない。

●何かがうまくいかない原因は、「1.対価を用意していない」「2.正しく支払っていない」

●本当の正解というのは当たり前すぎてつまらないので、一般の主流にならない。一番早くて確実な方法は、「王道(セオリー)にだけ目を向けること」。

(5)良い悪いはない

●すべての物事に良い悪いはない(=必ず両方の側面がある)。
これを理解しなければ物事の本質が見えず、大衆的思考から抜け出すことができない。

●大きな成功をする人ほど、過去に大きな失敗や過酷な環境を経験しているように、一見マイナスに見えることこそが、プラスに転化するための重要なファクターになる。

●絶対的な良い悪いというものはなく、あるのは人それぞれのジャッジだけ。世の中のほとんどのことは「何でもいいし、どちらでもいい」。すべては、その人の自由意志で決めること。

(6)考え方ですべて決まる

●人生は、観念の通りにしかならない。
あなたの現実はすべて、あなたの心(観念)を映し出したものであり、あなたの人生は、すでに思った通りになっている。

●未解決問題のほとんどは、そもそも、その問題の存在自体に気づいていない。問題に気づく(認識する)だけでも大きな価値のある一歩であり、気づくからこそ、変えることができる。

●外側に何かを求めるよりも、すべては自分の内側。自分次第。

3. 『第一のテーマ』


(7)観念を変える①

●何か相談される度に私がする質問は、「どうしたいのですか?」→「それは100%本当に?」(※本当にどうしたいのかが、一番最初のスタート)

●今何かがうまくいっていないのであれば、現状と真逆のことをやれば、ほぼ確実にプラスになる。

●問題解決というのは、「1.気づく→  2.変えると決める→  3.一歩を踏み出す」 (※100%の気持ちで決めるというステップが重要)

●観念を変える=人生を変える=別人のあなたになる=今までの人生を捨てること。本当に、そこまでする覚悟があるのかどうか?

●今まで生きてこれたのは観念のおかげであり何も変わらないのも観念のせい・・・(今までの観念のおかげで、今のあなたがいる=あなたが望んだから今のあなたがいる)

(8)観念を変える②

●観念を変える方法1=『望む観念にチューニング』

●幸せなのかどうかは、現状に関係なく “どれだけの幸せを感じ取れるか”。今の幸せに目を向けて、今の充足感・幸福感をたくさん感じて、幸せを積み重ねていく=「幸せは、積み重ねて作っていくもの」

●今あるお金や幸せを感じ取れる人だけが、お金や幸せを手に入れる観念を持ち続けることができる。

(9)観念を変える③

●観念を変える方法2=『環境を整える』

●観念は、環境によって作られる・影響される・・・だとすれば、環境を変えてしまうのが一番早い。

●自分が手にしたい観念に合った「環境」を選ぶ必要がある。(=悪い影響を受けないように、今のマイナス環境から離れる)
思い切って引越や転勤するのがベストだが、難しい場合は心の距離を引き離す。(=関心を持たずに受け流すようにする)

●多くの人が、人生を変えるのが大変だと感じるのは、自分(観念)を変えずに今と違う結果を求めているから。(それは不可能でしかないので、どれだけモチベーションを上げて頑張っても、ストレス・苦痛にしかならない)


4. 『第二のテーマ』


(10)見えるようになる①

●何でもうまくいくというのは、「何がプラスで何がマイナスなのかがわかること」(=見えるようになる)
これが目指すべき到達点であり、最終的に長い人生で成功し続けるには、これしかない。

●過去どうだったではなく、“今” どうなのか? 誰かにとって良い悪いではなく、“自分” にとってどうなのか? 周りの意見に影響されることなく、いつでも「今・自分」という視点で考える。

●どこかで聞いた知識や情報は不要で、誰かの真似をするのではなく、自分で考える。
「誰かが言う正しさよりも、自分の感覚の方が正しい」

(11)見えるようになる②

●見えるようになるためには、「物事に良い悪いはない」を本当の意味で理解する。自己都合で考える限り、主観が邪魔をして、見えるようにはならない。

●「今ある正しさは本当に正しいのか?」と疑いながら、人それぞれのものの見方(正しさや主観)に意識を向ける→ 深く考えて見える世界を広げる。

●相手に寄り添い、相手の考え方を理解して、気づきの積み重ねで物事の本質が見えてくる。

●見えている人は、何をやってもうまくいく=うまくいかない人は見えていない。

●期待や感情・欲が残っていないか? 純粋無垢な気持ちで見ようとしているか?
あなた自身が正しくなれば、その選択のすべてが正解になる (=他に答えを求める必要がなくなる)

5. 『自分の人生を生きる』


(12)人生の流れ

●日本は、全体的にダウントレンドになっていく。
(時代が変わり、誰にでも共通するスタンダードな正解がなくなる→ 他者の真似をしても正解にならない→ 自分のトレンドを作っていく)

●何も考えずにそれなりの生活ができた「特殊な時期」は終わりを迎え、考えない人は損するしかない世の中になる。

●「すべてはまともになっていく」「原理原則や本質が100%」となり、その他の価値はゼロになる(=正直こそが武器になる)

● “今まで正解だった流れ” や “一時的な流れ” に近づくと間違いになるので、変な抜け道を考えずに、正しい王道を選択すればいいだけ。

●周りと同じようにすればそれなりにうまくいった時代から、自分の答えを見つけて、周りと違う生き方を選ばなければいけない時代へ。真似をすればうまくいった時代から、真似をするとうまくいかなくなる時代へ。

●正しく生きている人であれば、正しい結果を得られるようになる = 何をするのかよりも「あなた自身がどんな人間になのか?」が重要になってくる。


(13)人生の目的

●誰にでも共通する人生の目的は「学びと成長」。どんな人でも、様々な経験を通じて “成熟していく”。

●大切なのは、経験の中で何かに “気づくこと”。(=感性がなければ、どんな行動も意味をもたらさない)

●大きな失敗こそが、何かを学ぶ(気づく)ための一番のチャンス。少しでも何か変えたいと思うのであれば、たくさんの失敗を経験して学んでいくのが早い。

●学ぶための前提条件として、「自分で選択すること」が必須になる。自分で選択している限り、人生は良くなる以外にない。
(多くの人は、他の何かを探して他から何かを得ようとしてばかりだから、永遠に気づきを得ることもなく、何も変わらない)

●今どんな選択をしたとしても、いずれは人は成熟し、最終的にその人の正解に近づく(それが早いか遅いかの違いだけ)

(14)努力なしの人生①

●自分よりも他人を優先して生きてきた、善良な人たちがストレスを溜めて病気になっている現実。(その一方で、自分のやりたいようにして生きている人は、病気もせず長生きしている)

●自分の人生とは、ストレスのない生き方をすること。だからこそ、「自分がどうしたいのか」がスタート。

●あなたの進む道が見つかれば、努力なんてしなくても人生が切り開かれていく。(※何もしないという意味ではなく、努力を努力だと感じないという意味。だからモチベーションは不要)
つまり、「他人からすれば努力であっても、自分にとっては努力ではないこと」を選択する。

●何かができない・続かないというのは、目の前のマイナス面だけを見ていて、その先に得られるプラスがマイナスを上回っていないから。もし本当に結果を手にしたいのであれば、自然にやりたいと思うはず。

●他の誰かにとって正しいことでも、それがストレスで無理が生じるのならあなたにとって間違った道であり、誰かに言われなくても自然に行動しているのが、あなたにとって正しい道。

(15)努力なしの人生②

●ストレスのない生き方のポイントは、「1.やりたいこと(好き・興味関心)」「2.自分に向いていること」

●これからは向かいたい方向が人それぞれバラバラになってくるので、他人のことなんて気にせず、自分にとっての正しさを基準に、自分のルールや価値観で生きていけばいい。

●やりたいこと以外に大事なのが「あなたの価値」。誰かがうまくいったことを真似するよりも、自分が向いていることを選んだ方が確実に成功できる。

●価値や才能というものは、「自分にとっては当たり前にできるけれども他人にとっては当たり前ではないこと」。これがわかれば、本当の意味で楽して稼げるようになる。(=自分の力で生きるというのは、楽な生き方)

●興味関心のある分野であれば成長意欲が高く、自分が得意な分野であれば、価値貢献の度合いが高くなるので有利になる。

●誰にでも共通するベストな成功法則とは、その人に合った場所でその人に合った方法をすること。つまり、あなたのリソースを100%発揮できる場所で、実際に100%発揮すれば最大の結果は出せる。

●最終的なゴールは、誰もが同じような理想を目指すのではなく、「人それぞれの最適なバランス」を目指すこと。(=自分にとっての成功法則・成功パターンを考える)

●100%の理想を求めるのではなく、好きなこと・向いていることの “割合” を大きくしていくようにする。

●「ストレスのない生き方」と「あなたの価値が発揮できる場所」が揃えば、自分の人生を生きることができる。


6. 『最後に』


(16)人生はシンプル

●「なぜ××なのか?」「どうすれば○○できるか?」
この2つの質問で考えていけば、人生のどんな問題でも、良い方向に変えられる。

●10年前も今も、伝えたい内容は何も変わらず、長年ずっと一貫して同じことの繰り返し。100年先でも続く「永遠不変の真理」のようなもの。

●いわゆる成功者が言うことや自己啓発本に書かれているようなことも、当たり前のこと。誰かから教えてもらう時代ではなく、自分で気づいて学んでいかなければいけない時代。

●「成功させてくれる」というものはなく、“あなたが求めて” “あなたが手にする” だけ。
(成功しようとすることで、成功から離れてしまっている事実に気づいていない人が多い)

●成功を手にするためのリソースは自分の中にあるのだから、自分自身に目を向けなければいけない。

●私が伝えたいことを一言でまとめれば、『100%主体性を持って生きよう』。
100%自主的に生きて、自分の人生を自分で選択していれば、他には何も必要ない。

●人生はただの選択であって、どんな選択でも自由。
“ただの選択” なのだから、良いも悪いもない。すべての物事を相対化して、疑問を抱いて考える。

●自分のステージを上げて “あなたにとっての正しさ” を見つける = 本当の意味で「自由な人生」
二極化や格差というものも、自分が何を選ぶのかだけで決まってくる。


(17)お金について

●お金とは、一種のエネルギーが数値化されたようなものだと考えていた。(何らかの価値を与えたことの “対価として” 受け取れるエネルギー)
しかし、今は “支配者たちの欲の結晶” “力を具現化した塊” のように思える。

●強いエネルギーゆえの危険性もある。正しい取り扱いをしなければ、人を魅了して動かしたり、人を滅ぼすこともできるパワーの象徴。

●お金とは、選択の幅を広げるもの。

●いかなる場合でも、あなたがそのエネルギーを使いこなす主人でなければいけない = 今のあなたが正しくあること(人間性)が大切。

●得たものに対しての責任を感じ、「ふさわしい自分になる」。

●お金は今のあなたを拡大するものだからこそ、「今の幸せを感じ取る」という充足感が大事。

●まずは自分自身のお金の流れを把握する。
本当のお金持ちは “お金の本質” を理解しているからこそ、適切なお金の使い方をする。お金持ちになる(資産構築する)上で、見栄や虚栄心ほど無駄で損失につながるものはない。

●最初からお金を使う額を決めておけば使いすぎることはない。使いすぎるのが悪いのであって、使うこと自体が悪いのではない。

●何かを手に入れるという目標よりも、“自分の価値を高めて、理想の自分自身になる” というのが正しい目標設定。

●お金があるかないか、裕福かどうかというのは、実際には「心の問題」。

●お金の価値は、今後下がることはあっても、上がっていくことは考えにくい。

(18)最後のまとめ

※今回の内容となります。

自分の人生を切り開くために「もっとも重要な9つのポイント」

1. 批判しない
2. 100%自分で決める
3. 人と比べない
4. 変えられることだけ考える
5. 本質だけを見る
6. 笑うようにする
7. 自分に向き合う
8. 知性・品性・感性を磨く
9. 誰に何ができるか?


要点だけをまとめると・・・

・変えられないことを変えようとすること、人と比べたり人を批判することを一切やめて、「今の自分を変えることだけ」を考える。

・夢や幻想に生きるのではなく、しっかり現実を直視して何が本質なのかを見極めていく。(すべては原理原則通りの当たり前の結果にしかならない)

・自分に何ができるか?今何をするのがベストなのか?何をすればプラスになるか?を考えて、必ず「自分自身で100%決める」。

・物事に正しい間違い・良い悪いはなく、人生はシンプルで、あなたの選択次第

・何を選ぶのかよりも、自分で選ぶことが重要。“自分で選ぶこと以上に、重要なことはない”

・望むもの・欲しい結果があれば、それに「ふさわしい自分」になることを考える

・他に影響されて他人の人生を生きることをやめて、「自分自身の生き方」を考える

・・・以上。

(※あくまで概要となりますので、誤解がないように、詳しくは各トピックをご参照下さい)

理解できないほどの難しいことは何もなかったとは思いますが、ここまでの内容を理解していれば、あなたが本当に望む人生を手にすることができるでしょう。

できるだけ意識して周りとは違う方向に進み、普通とは違う人間になるようにすればいいのですが・・・

そうは言っても、最初の大前提でも「人は結局変わらない」とお話ししたように、残念ながら、ほとんどの人は現実を変えようとせず、周りと同じ生き方から抜け出そうとしないことは承知しています。

ただ、それでも今と同じ現状が永遠に続くことはない以上、あなたが変わらなくても世界は変わることになり、あなた自身もいずれは「変わらざるを得ない状況」に直面することになります。

そして、そうなった時にはここまでのメッセージが深く意味のあるものになってくるはずです。


もちろん、何事も早ければ早い方が有利なのは当然ですが、いずれにしても、「人生を変えたい」と思った場合に誰にでも変える方法はあるし、誰にでもふさわしい生き方(=努力なしで楽に生きる道)があるのだということは、これを機に知っておいて下さい。

少なくとも、ここまでの話で「答え」はすべて揃っていますので、もう誰かに頼る必要もありませんし、他の情報も不要になることでしょう。

さて、とりあえず現時点においては、「このまま何もせずに現状維持するのは不可能」だと理解しておくこと以外に、もし最初の一歩となる、有効な手段をおすすめするとすれば、やはり「批判しないこと」でしょう。

9つのポイントの1番目でもお伝えしたことなのでもう十分だと思いますが、何かを批判して自分の正しさをどれだけ主張したところで、まったく意味がないからです。

これが理解できない人は、いつまでも「自分は被害者で守られるべき存在」だということを正当化し続けます。

自分自身の責任は取らないのに相手の責任は追求し、相手の権利は認めないのに、自分の権利だけは主張する。

“守られるのが当然” だと考えるから、助けてもらって感謝することもなく、いざ助けてもらえなくなれば、それが逆に批判に変わってしまうわけですが・・・

このような自己都合や自分が正しいという考え方を捨てないと、後々大変なことになるので、まずは「批判しないこと」だけでも、最優先で心がけて欲しいと思います。

◇ ◇ ◇

それでは、本当の最後の最後になりました・・・

これも何度かお伝えしてきたことですが、
誰にでも、すべての行動の裏側には必ず「意図」というものがあります。

そして、それは、私も例外ではありません。
なぜ、私が長年にわたって情報発信を続けてきたのか?

投資マニュアルの販売等は、あくまで最初のきっかけに過ぎず、目的などではありません。

それよりも一番重要な本当の意図・目的というのが、この「成功ルール」の内容を、少しでも多くの人たちにお届けするということでした。(※もちろん、対価を求めずに無償で)

投資でお金を増やすということは、役立つ情報かもしれませんが、必要不可欠とまでは言えません。

人生には、投資で稼ぐよりも大切なことがあり、どうしてもこのメッセージを伝えたいと思っていたので、そのために読者が広がるように、今まで活動してきました。

しかし、今回すべてを形にできて、子供・孫へと続く、これからの世代に残すことさえできれば、もう心残りはありません。

“全身全霊を込めた執筆活動” と言えるほどのすべてを捧げたので、長く続けてきたこの活動には終止符を打つことになり、情報提供は終わりにします。

私自身はこれ以上大きなことをしようという気持ちもありませんので、また日々をのんびりと生きていきます。ここまで長々とお付き合い頂き、本当にありがとうございました。

あなたの人生の成功と幸せを、心よりお祈りしております。
城北 忠明

★ポイント18=「人生は、いつでも変えられる」


【※2020年追記】
非常に長い内容になりましたが、この一連のメッセージが、私がずっと伝えたかったことのすべてです。(これさえ伝われば、もう私のことは忘れて頂いて構わないくらいです)
これをメルマガで配信していたのは2014年頃からですが、今2020年になって「時代の変わり目」が到来したことで、改めてこの内容が必要になると考え、こうしてnoteにまとめて公開することにしました。もちろん5年以上前のことですので多少は状況が違う部分もあると思いますが、もしこれがたくさんの方々に読んで頂けるのであれば、追加補足することも考えるかもしれません。

(※ひとまず、現時点では、本文中にあるように私の中でこのような内容の情報提供は終了しています。今は普通の投資情報だけはお知らせしていますので、もし「おすすめの投資案件」や「最新情報」を知りたい方は、こちらよりアドレス登録をしておいて下さい→

★ツイッターでも毎日情報提供しています→

★その他のコンテンツはこちら→

引き続き、「2020年コロナ以降の生存戦略」をご覧下さい→
また、投資家の方はこちらもおすすめです→

まだご覧になっていなければ、「自己紹介」をぜひ一度お読み下さい。(初心者が簡単に資産を増やせる方法もお知らせしています)