見出し画像

【投資をされている方へ】 業界の真実~本当の投資の勝ち方

同じような内容ですが、改めて書き直していますので、こちらをご覧下さい。
↓  ↓ ↓
【本当の投資】
あなたが失敗しないために(最終結論)


FX成功法則の城北忠明(しろきたただあき)です。

これまでの私は、“長年続いている方々とのご縁を細々と続けるためにメルマガを書いている” という程度で、これ以上広げていこうという気はありませんでした。

もともと繋がっている方々がいたから活動を続けていただけで、新規の人たちを増やしていこうとはなかったのです。

ですが、今年は世界が大きく変わっていく激動のタイミングです。
そのため、これを機に、noteで過去コンテンツを公開することにして・・・

さらに、「もう少し積極的に情報発信をしていこう」という気になってきました。(その必要性を感じるようになりました)

ある程度の経緯は「自己紹介」でも書いていますが、ここでは、それを補足する形で、もっと深めて書いてみようと思います。

特に、投資をされている方はぜひともお読み下さい。

私のことは知っていますか?


まず最初に確認したいのですが、あなたは私のことを知っていますでしょうか?

これまでの10年は、私のことを長く知って頂いている方々への情報発信が中心だったのですが、このようなSNS等を経由しているとわかりません。

私のことは知らずに、たくさんある情報の1つとして気軽にフォローしただけかもしれませんし、フォローもせずこれをご覧になっているかもしれません。


もちろん、最初はそんな “気軽な気持ち” で全然結構なのですが、せっかくお読み頂いているのですから、私しか話せない「ここにしかない話」を持ち帰って欲しいと思います。

そして、「私が正しいことを言っているか?」「おかしなことは言っていないか?」 後でゆっくり考えてみて欲しいのです。

私は何も強制することはありませんので、考えた上でご自身で答えを出して頂きたいと思います。

あなたはどんな人ですか?


これを読んでいるということは、FXや投資に関心はおありなのだと思います。

満足のいく結果は出ていますか? それとも、まだ始めたばかりでしょうか?

ここで、もう十分に結果が出て満足しているという方には、私からお伝えすることはないと思われます。そのような方はご自身なりの答えをお持ちだと思いますので、そのまま資産を増やしていって下さい。

私は基本的に、少ない自己資金で「投資を始めたばかり」、もしくは「これから始めよう」という人に向けての情報提供を意識しています。

また同時に、「投資をしているけれども結果が出ていない」という人に対しても、役に立つことをお伝えしますので、そのような方々はどうぞご参考にして下さい。

投資業界を代表する立場として


私がFXを始めた十数年前というのは、FXというものが日本でスタートして、まだ初期の頃でした。今と比べれば、取引手数料等も高かったのではないでしょうか。

今でこそ「億トレーダー」という言葉をあちこちで目にしますが、当時はまったく見かけませんでした。

それはつまり、トレードの勝ち方というのが確立していなかったということです。実際、本屋に行っても、「FXの始め方」みたいな本はあっても「勝つ手法」のようなものはほとんど見かけなかった気がします。


当時はそんな時期だったからこそ、私は一般的な “トレードを学ぶ” という経験をしていません。仮に学ぼうとしても、学ぶ対象がなかったからです。

しかし、「だからこそ今の私がある」ということは断言します。
ここで変な知識を入れていたら、私はトレードで成功することはできませんでした・・・


今回、私が言いたいのは、このことなのです。

私は、自分の投資手法を「FX成功法則」として世に出すことで、一部界隈ではそれなりの知名度にはなったと思います。

例えば、当時はメルマガだけでも何十万人という登録者がいました。
(注※ その後、整理して絞ったので今は少ないですが)

そして、初期の頃に、投資業界の第一人者のような立場になったことで・・・・

実は、たくさんの投資情報が手に入るようになりました。

あらゆる投資情報の中身を知るだけではなく、「実際のところ、どうなのか?」という実状もたくさん知ることができたのです。


ここで誤解して頂きたくないのですが、私はあくまで最初のトレードで資産を築いた人間です。

いわゆる情報販売のようなものは、世の中のニーズがあったことと、私自身がトレードで資産を増やすことに興味関心がなくなったために続けてきました。
(※私はあまりお金を使うこともなく、正直、資産額へのこだわりがありません)


今、私はお付き合いのある方々に定期的に投資情報を提供していますが、これはあくまで「役立つ情報を紹介する」という目的でお伝えしています。

もちろん、何も反応がないよりは反応があった方が嬉しいのですが、何かを強制することは一切しません。
ただ誠実にプラスになる情報を提供をしているだけなので、むしろ感謝の声が届くことが多かったりします。

このスタンスで10年以上続けてきて「ネット業界で一番信用できる」とまで言われるようになって、今さら裏切ることはしたくありません。
「信頼関係が第一」だということは最初にはっきりお伝えしておきます。


十分な資産を達成した私にとって、資産の “数字” だけが増えることよりも、今こうしてメッセージ伝えることができて、それを読んでくれる人がいる・・・その事実の方が、何倍も嬉しいことです。

(※読者様の数が増えてくれるのは嬉しいですし、私の情報がきっかけで皆さんが何らかの利益を得て頂ければ、それが何よりも嬉しいです)

否定しようのない最終結論


以上のような前置きをした上で、投資業界の話になるのですが・・・

実は、本当にまったくと言っていいほど、この10年で誰も残っていないのが現実です。

過去に素晴らしい実績や肩書きがあるような人でもみんな失敗していて、さらに、本当は失敗しているにも関わらず、投資を教えていたりするのがこの業界です。

このあたりは他でもお話ししているのでこれ以上言いませんが、ここで事実としてお伝えしておきたいのは、「私以上にこの業界の裏側を見てきた人はいないのでは?」ということなのです。

(=世の中にたくさんの投資サービスがありますが、普通の人はその実態まで知ることができません)


そして、このような実態を見てきたからわかることがあります。

結局、どんなトレードがうまくいって、どんなトレードがうまくいかないのか? トレードで大事なことは何なのか?

私はいつもこれが「最終結論」だと言っていますが、本当に否定しようのない結論なのです。

もし違うことを言っている人がいたとすれば、その人の方がわかっていない・間違っていると言わざるを得ません。

裏側を知っているからこそ言える、明確な答えが私にはあります。

私が一番伝えたいこと


これを読んでいるあなたに私が伝えたいのは何かというと 、
「この投資業界で正しいとされていることが本当は間違っている」ということです。

現実問題として、“投資を商売にしているだけの人” が多すぎます。

情報発信をしている人の大半は何らかの目的(対価)があってのことでしょうから、それを商売にしている人が多いのは仕方ありません。

ただ、教えている人が間違っていると、教わった人も間違ってしまいます。
そのような情報が正しいとされて出回っているので、知らない人はみんな、正しくないことを信じてしまいます。


株でもFXでも仮想通貨でも何でもいいのですが、皆さん、お金を稼ぎたい、資産を増やしたいと思っているはずです。
だからこのような情報にも興味を持って、いろいろな投資家の情報を収集していたりするのだと思います。

・・・それで、十分に満足のいく成果が出ているのなら別にいいでしょう。私から申し上げることは何もありません。

ただ、これからの失敗を回避するためにも、少しだけ私の話を聞いて下さい。

多くの人が成功できない理由



ここからは、一般的に成功しているとされているトレーダーも含め、ほとんどの人が気づいていない「本当のこと」をお話しますが・・・

皆さん、難しい投資をしすぎなのです。

ノウハウを学んで、たくさん勉強して、情報を集めて分析して・・・
だから、みんな成功しないのです。

私はいつも疑問に思うのです。
「なぜ、そんな難しいことをするのだろう?」と。


先述の通り、私は初期段階では投資を学んでいませんでした。だから、ずっと考えたのです。

どうすれば勝てるのか? そして、私以外の人・・・投資の知識・経験がない人でも稼ぐには、どうすればいいのか?


ここでよく考えてみて欲しいのですが、本来、トレードで勝つというのは、とてもシンプルで単純なことなのです。

上がっている時に買う、または、下がっている時に売れば利益になる(逆をすれば損する)だけです。

それでは、その時に "なぜ上がっているのか?” という理由は必要でしょうか?

・・・と考えてみると、実際には、理由なんて必要なかったりします。

にも関わらず、なぜ上がるのか?下がるのか?を考えようとして、結局、その理由(=情報)に振り回され、騙されるのです。

以前、○○で上がったから、次も○○で上がるだろうと・・・

これが、そもそもの間違いです。

私は、投資を始めた当初からこのリスクに気づいており、だからこそ、あえて一切の情報を入れなかったのです。


また、さらに考えて頂きたいのですが、
投資で大きな利益を得るためには、他の人たちの大きな損失が必要です。誰かが損するから、自分は儲けることができます。

だとすれば、できるだけ「大勢の人たちと逆の選択」をできた方が、それが正しかった場合に大勝ちする可能性があるということになります。

・・・そんな時に、一般トレーダーと同じ考えが必要でしょうか?
むしろ、その逆こそが必要になるのではないでしょうか?


テクニカルでもファンダメンタルでも定番となるルールのようなものがあり、多くの人がそれに基づいたトレードをしがちです。

確かに、そのパターン通りになることが多いのかもしれませんが、これは逆に言えば、「大勢のトレーダーの手の内がわかる」ということです。

だとすれば、普段はそれが通用していたとしても、それを絶対視した時点で失敗は確定します。

なぜなら、その中でいち早く「別のパターン」に気づいた人だけが最終的には勝ち抜くからです。(=気づけない人は、それまでの利益を吹き飛ばします)

これが、遅かれ早かれ大半の人が負けてしまい、一部しか勝ち残らない一番の理由です。


もともと知識がない人は早い段階で退場するのでわかりやすいですが、それ以外のトレーダーも、その大半が「勉強しすぎ」「情報を得すぎ」なのです。

9回続いたことが10回目も起こると思っている。99回続いたことが100回目も起こると信じて疑わない・・・だから生き残れないのです。

知識や情報が失敗の原因になるという現実。
これが、「投資の結論」として皆さんに知って頂きたいことです。

投資の知識だけで勝てるのは途中まで。
最終的には “マネーゲーム” としての勝ち方が必要・・・

今はAI取引が大半を占めているからこそ、人間の理屈では理解できないような動きも頻発します。

正解やセオリーとされていることをいつも疑わなければいけませんし、確実に上がる・下がると信じた時点で投資の失敗が決まるのです。

相場予測では勝てません



長年投資の世界に関わっているおかげで、私のところには、一般では知ることのない精度の高い情報も入ってきます。

そのような情報を使って “予想屋” をしている人もいますし、私も同じように上がる・下がると言ってもいいのですが、そういうものは常に「わからない」が大前提。

地震の予測のようなもので、言い続ければいつか当たるのでしょうが、100%当たることはあり得ません。

それでも、一回でも言い当てれば「的中」という実績として残せるわけですが、そんな情報を聞きたいですか? そんな予測に賭けたトレードをしますか?


・・・と言えば、「そんな人はいない」と信じたいのですが、現実には、いまだにそんな情報ばかり探す人が多かったりします。

自分で答えがわからないから、他から答えを探そうとするのでしょう。


しかし、私は、相場を予測するのは「一番下手なトレード」だと断言しています。

もう10数年この業界を見てきて、それで勝ち残るのは不可能だと知っているからです。

「情報なんてクジ引きやサイコロ程度」
「相場予測をしてはいけない」

もっともらしい理由はいくらでも言えますが、本当に何も信じる必要がありません。

それよりも、何かを信じたら負け。疑う思考を持たなくなったら終わりなのです。

(※ このあたりは他でも語っていますので参考にして下さい。
特に、メディアで流れるニュースなどは、裏の意図を知れば何から何まで逆に思えてしまいます。
また、最近はパワーバランスが変わってロスチャイルド系が大損していたりしますので、どんな情報でも鵜呑みにしない方が良いでしょう)

では、どうすれば勝てるのか?



いつどんなタイミングでも、上がると言ってる人がいる一方で、下がると言ってる人もいます。

世界トップクラスの情報であっても常にバラバラで、さらに、それをそのまま自分の意見かのように言う人もいるので、さまざまな情報が拡散されます。

結果として、当たったものは実績として残ります。いくつか言っていればどれか当たるでしょう。トレードしていれば、大きな利益が出ることもあるでしょう。

でも、そんな切り取った結果に何の意味があるのでしょうか? 実際には、そこに何の価値もないということに早く気づいて下さい。


・・・それでは、ここまでを踏まえた上で、私の中での投資の答えは出ています。

それは、「勝つトレードだけをする」ということです。


これは私自身が一番最初から持ち続けている考え方でもあり、実際、本当に勝ち残っている数少ないトレーダーの共通点が、まさにこれなのです。

もう少し別の表現にすると、「マーケットに忠実」だということです。


究極的には、投資で勝ちたいならマーケットを見ればいいのです。すべての答えがそこにある・・・むしろ、マーケットにしか答えはないのです。

あなたが本当に投資で勝ちたいのであれば、情報収集はどちらでもよく、経済や金融さえ学ぶ必要もなく、それよりも大事なのは、マーケットの流れに敏感になることです。


例えば、私のFX成功法則の中で言い続けていることとして、「流れに乗る」というものがあります。

投資というのは、流れに乗ればいいのです。それがすべてだと言っても過言ではありません。

波が来ていない時に、波乗りしようとはしません。
大きい波を待って、波が来たら乗ります。

シンプルに、それだけで勝てるということです。

(これさえわかれば銘柄・通貨も何でも良く、どんな投資でも同じように稼ぐことができます)

投資で勝つために必要なこと



「流れに乗ることがすべて」だと言いました。

それでは、うまく流れに乗るためにどうすればいいか?
その補助として使うのが、テクニカルやファンダメンタルなどの手法です。

それらはあくまで補助的な役割なのですが、多くの人は、その優先順位が逆になっている・・・

手法などを過信していて、「実際の流れ」を無視してしまっているのです。


実際に、本当に勝ち続けているトレーダーが使う投資法というのは、シンプルであることが多いです。

私もそうですが、使うインジケーターは一般的なもので、特殊なものは使いません。本当にトレードをわかっていれば、手法を複雑にしたところで意味がないことを知っているからです。

(※投資の結論の1つとして、「手法に優劣はない」と言い続けています)


すべてのトレーダーの方々は、もっとマーケットを、その流れを見ましょう。

様々な情報や売買ルールもいったん忘れて、そのことだけに集中してみて下さい。

「チャートのサインや情報よりも、マーケットに忠実に」

そうすれば、流れに逆らうようなトレードはしませんし、大きな流れが来たら乗ろうと思いますし、流れがなければ、待とうと思えます。


本当に、これを意識するだけで、投資の世界で生き残れる確率は格段に上がります。

よろしいでしょうか? この事実を見えなくして邪魔しているのが、一般的に正しいとされている投資の知識や情報なのです。

どうか、すべての根本となる本質部分に目を向けるようにして下さい。

インフレバブルと大底について



私は年初の時点で、「これからはインフレバブルと大底の両方の可能性がある」と言いました。

だから長期投資は危険で、短期トレード限定にするようにお伝えしました。

この話は「コロナ以降の生存戦略」で書いたことなので詳しくは説明しませんが、コロナ以降、ネット上では大不況がやってくる!大暴落する!とばかり言われていた気がします。

私は素直にマーケットの流れを見ていましたので、3月のコロナショック時には原油を中心として、株・FXでも売りを入れて大きな利益に。

そして、その次は中央銀行の動向を見て、明らかにインフレバブルに向かうということで買い転換・・・

これは、何かの情報を見たのではなく、目の前の流れを見ていたから対応できたのです。

(※ちなみに、この大きな上昇局面で買えない人は投資が下手だと思います)


今実際に起こっていて見逃せない大きな流れというのは、従来とは別世界に思えるほど「お金が溢れてしまっている」ということです。

「投資の世界では、”ゲームチェンジ” とも言えるほどのルール変更が起こり得る」と伝えたこともありますが、だからこそ、教科書通りの考え方や投資の常識というのは通用しません。

今の相場は、中央銀行がお金を刷り続けるかどうかが最重要ファクターです。

この金融緩和が続く限り、悪材料があっても相場上昇は継続します。

しかし、いずれ終わる時がやってきますので、そうなれば一気に大底に向かうことになります。
コロナと市場の逆相関を解説しました→


国や金融機関の破綻、戦争や大災害などもトリガーとなる可能性があるのですが、仮にそれらがあるとしても、時期までは予測できません。

(予兆ならニュースで流れるかもしれませんが、その段階では情報を逆手にとらえた方が賢明です。情報には意図がありますので、そのまま受け取っていると騙されるでしょう)

可能性だけを言えばずっと前から大きなリスクは存在しているわけですが、もしそのトリガーが発動することになれば、そこから素直に売りを入れればいいのです。

1日や2日で落ち着くはずがないので、動きを見てからの売りでも十分に間に合います。

リスクばかり考えると投資なんてできませんし、いつ起こるかわからないことを予測するより、ただ「目の前の流れ」を見ていればいいのです。

(※いつどうなるかわからない間は短期トレードで稼ぐのがおすすめです。短期の流れについていけば、安全に利益だけを重ねていけます)

逆に、これだけは必要です。



知識や情報は必要がないと言いましたが、逆に必要になるのは「投資ルール」というものです。

このあたりは投資マニュアルでも書いていて何度も繰り返していることですが、「いつ買って、いつ売るか」までが投資です。(=入口から出口までがセット)

多くの人は、投資と言うと「何を買えば儲かるのか?」ばかり探していて、それを売るタイミングまで考えていません。

最初の段階で出口戦略がないから、結局、損失が膨らんでから損失を確定してしまう羽目になるのです。


これはぜひ徹底して頂きたいのですが、必ず出口(手仕舞い)を決めてからエントリーするようにして下さい。

出口のない投資は投資ではなく、絶対にやってはいけません。
そして、このことさえ守っていれば、想定以上の損失なんてならないのではないでしょうか。

つまり、上がることも下がることもどちらも想定して、「上がってもいい・下がってもいい」と思えるからこそ正しい投資だと言えるのです。


参考までにお伝えしますと、私のエントリータイミングは週に数回くらいです。

(そして、小さい利益だけを重ねます。というのも、小さい流れの方が確実性が高いからです。例えば、100pips狙うのもいいですが、10pipsの方が簡単だと思います。
こちらでも解説していますが、よほど特殊な人以外は損小利大を考えない方がうまくいくでしょう)

私以外にも、本当に勝ち続けるトレーダーは、「トレードタイミングが少ない」という共通点があります。

よほど自信のある時だけに厳選してエントリーして、そうではない時は無理にトレードしない。相場の動きがない時は、一週間以上エントリーしないこともあります。


・・・以上のようなことを徹底していれば必然的に成功するしかないのですが、おそらく大半の人は、逆のことばかりしているのではないでしょうか?

頻繁に買って売ってを繰り返し、ポジションがない状態だと投資をしていないかのように思ってしまう・・・

このような人は、一見 うまくトレードしているように思えるので勘違いしがちですが、
知識・経験のない人や資金の少ない人は特に、真似しないようにして下さい。

(=実際、取引頻度を減らすようにアドバイスすると、ほぼすべての人がうまくいくようになります。うまくいかない人は、それだけ不必要で無駄なトレードが多いということです。
また、わからない時には取引しない=ノーポジションを基本にするだけでも、かなりトレード精度が上がるはずです)


結局、大半の人がこんなことをしているから、投資の世界で生き残れるのは一握りだけになるのです。

一時的な結果論でたまたま稼ぐ人はいても、ずっと稼ぎ続けられる人はほとんどいません。

本当に、知識も経験もない凡人ほど、「失敗するのがありえない」と言えるくらいのやり方を選択するようにして下さい。

失敗がありえない方法・・・つまり「プラスになる確率が高い選択」だけしていれば、どんな人でも資産は増え続けるしかないでしょう。

(※ 長く勝ち続けるトレーダーは、誰もが総じて “地味” なのです。派手な人は成果が長続きしません)

最後に・・・



コロナを機に、投資を始めようとする人がたくさんいるということがニュースになっていました。

確かに、先行き不安な世の中では普通に働くことが非効率になり、だからこそ、今後ますます投資が優位にはなります。

しかし、そんな人たちが普通に投資で稼ごうとしたところで、カモにされて終わるだけでしょう。

かと言って、プロを自称する人たちの投資の知識・情報を得ても、それもまた間違いにしかなりません・・・


今回は、私だから話せることとして、「本当の投資の正解」を伝えたいと思って、こうして書かせて頂きました。
(嘘はありませんので、改めて読み直して下さい)

また、これは投資に限ったことではないのですが、どうしても今このタイミングでお伝えしたいことなので、同時に書いておきます。


私は、10年以上前にFXという “マネーゲーム“ でお金を増やすことができるようになって、「お金とは何なのだろうか?」と真剣に考えるようになりました。

お金を得るようになってから、お金について、この世の中について考えるようになったわけですが、コロナ以降は特に考えてしまいます・・・


これだけ毎日大量にお金を発行し続けて、それがごく一部の人を支えるためだけになっていて、その他大勢の人はその犠牲になるしかない未来が目に見えてきます。

これからの行く末については「コロナ以降の生存戦略」をご覧頂ければと思いますが、これから世界は大きく変わることになります。


私は、いずれそうなることがわかっていたからこそ、この10年間、投資以外のこともたくさん伝えてきたのです。

現時点では、お金を稼ぐことは大事です。時代の変わり目はチャンスにもなりますので、資産を増やせばいいでしょう。


・・・でも、いずれはそれも意味がなくなってきます。

(※ 来年2021年のダボス会議のテーマが『The Great Reset(グレート・リセット』になることでもわかるように、世界は着実にその方向に進んでいます)

そうなった時に最後に残るもの、本当の価値については、成功ルールの中で長々と語っています。

最終的には、資産というのものは関係なく、「その人自身」という価値しか残りません。

それに気づいている人は、もうお金や資産にとらわれず、それを別の価値に変えていっています。

かく言う私もそうです。だからこそ、このようなメッセージをお届けして、今後はそれを広げるためにお金を使いたいと考えています。


“価値のある人間” と言ってしまうと大げさですが、最終的にはその人の「人間性」こそが重要になってきます。

ネットで情報発信している人たちも、自己利益のためにやっている人は必要とされないので、消えていくしかないでしょう。

また、私自身はもともと物質的な豊かさには興味ありませんが、数年前からすでに、“お金持ちの派手な生活” は流行らなくなりつつあります。

品がなく見えて不快に思われるなど、マイナスの印象にしかなりません。“お金持ち” に憧れるのは、とっくに時代遅れだということです・・・


このような言い方は好きではないのですが、これからは本物とニセモノがはっきりしてくると思います。

例えば・・・投資家であれば「堅実で安定した人だけ」が本物ですので、感情的だったり自分を過信するような人は投資家としてはニセモノです。
(派手に見える(見せる)人ほど本物ではないということですので、ご注意下さい)

投資というのは車の運転のようなもので、調子に乗ったり必死になるほど事故の確率が上がります。落ち着いて安全運転できる性格の方が、無事故・無違反で生き残れるということです。

そして、生き残ることができれば結果的に勝ちということになるので、結局、「臆病な人や慎重な人ほど成功する」というのが投資業界のリアルです。

・・・以上。

ネット上にもさまざまな情報が溢れていますが、「その人がなぜ発信しているのか?」 の意図から考えてみて、信用できるかどうか判断すれば良いのではないでしょうか。

単純に何かを信じるのではなく、本当に正しいのは何なのかをぜひ考えてみて下さい。

そのために役立つ指針として、「成功ルール」「投資マニュアル」がありますので、そちらも参考にして頂ければ幸いです。

また、ツイッターでもその内容を抜粋してお届けしていますので、引き続きお付き合いできれば嬉しく思います。

(※良い投稿には「いいね」してもらえると大変ありがたいです)

長々とお読み頂き、ありがとうございました。

★まだご覧になっていない人は、以下もご確認下さい↓

・【自己紹介】 城北忠明とFX成功法則
・2020年以降の生存戦略(1) <今後訪れる2つのフェーズ>
・2020年以降の生存戦略(2) <経済崩壊~やってはいけない投資>
・2020年以降の生存戦略(3) <次の世界を生きる>
・実証済み! 10年以上続く不変の投資法「FX成功法則」

↓ こちらが総まとめ ↓
【最新版】2022年以降の投資戦略
(グレートリセット時代を乗り越える)

まだご覧になっていなければ、「自己紹介」をぜひ一度お読み下さい。(初心者が簡単に資産を増やせる方法もお知らせしています)