見出し画像

【FXで生きて行けるのか?】副業から専業までの、道のりを振り返ってみたら、5段階があった。

新規投稿:20230714  

私は専業ではありませんが、兼業トレーダーとして、FX 8、ネットショップ運営 2の割合で、生活をしております。
FXで食っていくようになった、今、初心者、副業、兼業(専業)への段階があったように感じますので、FXで、食っていけるのか?と考えておられる、あなたに、参考になればと記事を書かせて頂きます。

私の、歩んだ道なので、参考にと気軽に見て頂ければと感じます。

私の経験ですが、出来るだけ明確に、段階や、守って来たルールなどを明確に書かせてもらいたいと思います。
あなたがFXに取り組んで行く中で、今、どの段階かを確認して頂き、真剣に取り組んで頂けたら、FXは大きな資金を稼いでくれると感じますし、人生の転換期になる事間違いなしです。

結果から言うと、人生や、一般的な仕事と、何も変わらないなぁと今は感じております。


専業への段階ナビ

1段階)損切を覚える

まず、一番に損切を覚えて下さい。FXをしていく上で最重要項目ですし、資金管理を行っていく上にも、大事な事です。
初めの頃は、勝率が低いと思いますが、損小利大を取って行くためにも、損切ラインを入れる事は、とっても大事な事です。

損切で大事な事は
1,損切までのPIPS数で、ロットを決め、損切の許容額を確認する
2,設定すれば、絶対動かさない
3,エントリーしたら、直ぐに設定する
4,損を経費として受け入れる

例えば、柔道を習うときに、一本背負い的な「必殺技」から、習うのではなく、「受け身」から習うと聞きます、なんでも、身の安全を守る方法をまず習いますよね、損切も同じです。

損切からロット数を考える方法は以下を参照ください。

2)大きな負けがなくなる

初期の頃は、損切が続くと、感情的になって、大きなロットでトレードをしてみたり、追っかけて、損を繰り返したりすると思いますが、損切が上手になってくると、まず、大きな、損がなくなると思います。

勝っているとは言えないけど、負けが小さくなった、入金することが極端に減って来た、入金することが無くなったって言う状態ですね。

3)資金が増えも減りもしない

なぜか、増えも減りもしないんですね、私の場合は、自分では成長しているのは感じるけど、改めて見ると、エントリー回数が多い、マイルールを守れていないときがある、PFが低い、って感じでしたね。

でもね、振り返って見てみると、FXをするにあたって、だんだん正しい事が出来ている様になっていたんですね、資金管理、損切許容額、証拠金に対してのロット数などですね。
あの超有名なバフェットさんでも、年利20%らしいので、それと比べると、利率だけで考えても、数字は上がってますし、なにより、FXから、退場させられる心配は非常に少なりました。

ここで勉強するのは、エントリータイミングと、利益確定ポイントです、ようやく損小利大になって行きます。

4)利益確定に悩む

損小利大を目指すには、利益を伸ばせる時に、しっかりと伸ばしていく事が大事ですね、初めの頃は、しっかり、利益確定までチャートを見て行きましょう。
エントリーチャンスが来るのを待つのは、大事なことですが、利益確定も、建値に損切を置けば、もう負けはありませんから、しっかり待ちましょう。

待つポイントとしては、自分の描いた戦略ポイントまで待つ、事と、小さいダウ理論を見るって感じですか?
利益確定ポイントは私も明確にお教え出来る自信はありません、しっかり、経験を踏んでいきましょう。

5)月トータル、年トータルで稼げる

商売でも、公営ギャンブルでもなんでもそうだと思うのですが、やはり、トータルで勝つ事が大事だと感じます。
まずは、週間、月間、3か月、6か月、1年・・ですね、段階を踏んで、トレードノート振り返り、自分の履歴を確認しましょう。

私も、再起の時は、副業ではじめ、6か月、トータルで勝つようになってから、これだけで行こうと決めました、どんな金額であれ、トータルで勝てるようになれば、大きな自信に繋がります、後は、複利を利用して、ロットをあげて行くだけです。

ちょいスイングトレード

トータルで稼げるようようになって来たので、大きな自身がついて、FXで生きて行こうと考えました。
その時のトレードスタイルは、デイトレードが主流ではなく、ちょいスイングトレードですね、2日~3日って感じです。
時間足的には、4時間足を主に使っています、トレード回数は、少なくなりましたが、精度はあがったと思っています、ディトレードですと、どこか、チャンスはないか?と探している自分がいましたし、スイングトレードをすると、時間的にも余裕が出来るようになり、エントリー回数も減った事により、FXをして自由な時間を過ごすと言うのがあっているような気がしてます。

もちろん、ディトレードははしてますよ、チャートが好きですからね、相変わらずGOLDでやってます。

FXの基本給を稼ぐイメージで、ちょいスイングトレードを固める事を、おススメします。

マイルールを守る

資金を稼いで行くのは大事な事だと感じますが、マイルールがどれだけまもれているか?の確認も大変重要な事だと思います。
自分の戦略はできた、マイルールも守れているの確認を出来れば、も退場はない=FXで生きていけるとなるのではないでしょうか?

私もマイルールを守れない、難儀な自分が長い時間いました、マイルールをもれなかった原因は、焦りが大きな要因だったと思います。

机の周りに、マイルールを一項目づつ、ポストイットに書いて貼りました、出来るようになったら、はがして行くって感じです
全部はがすのに、時間がかかり、自分の自制心のなさにホトホトあきれたのを覚えています、今でも優柔不断ですが。。。

あっ!SNSで、良く流れてくる、トレードの勝ち自慢は無視で大丈夫です、気になると、自分はなんで?どんな方法?と迷いの道に入っていきますので、自分で練習あるのみです、検証方法や、考え方などを、投稿されてる方の記事を読んで、参考にして気づくのは良いですが、くれぐれも大きな数字に惑わされることない様にしてください。
痛い目を見て来た、私が言う事なので、間違いなしです。

人は人です、少額でもあくまでも、トータルで勝つ事を目的にしましょう。

鉄板エントリーは一つで十分

FXは「待つのが仕事」と言っても過言でありません。私も勝てるようになった時、良しこれで!と感じましたが、本当に暇です、週に1回しかトレードしない事が多々あり、毎日する事と思って、ネットショッピングを始め、兼業トレーダーになりました。

自分の鉄板エントリーは、1つで十分です、長い事やって来たと感じますが、安定的に稼げるようになった今でも、自分の鉄板エントリーは3つです、結果、的を絞った事により、PFも大きく変化しましたし、FXに向かうのにも安心感が出ました。

自分のエントリー方法がバラバラだと、安定して勝つ事も出来ませんし、負けた時に何が悪かったのかも検証が出来ません。
自分の鉄板エントリーで、勝回数が増える度に、自分の自信が上がってきます。

自分の鉄板エントリーポイントが来る迄、ひたすら待ち、検証が外れれば、ノーエントリーです、早く資金を増やしたい気持ちを抑えて、練習を繰り返し、自分の鉄板エントリーを磨きあげて下さい。


今は、まだひょっとして負けておられるかも知れません、しかし、負けて退場をしていない限り、遠回りすることがありませんが、1歩づつ進んでいます、大丈夫です

そんなに簡単に、FXの世界で簡単に稼げるはずはありません、他の仕事でもそうです、初めは右も左もわからない新入社員です、2年、3年と経ち、自分のわからない事がやっとわかって、そこから、勉強すればS字曲線で成長をしていくはずです。

上記の事を踏まえながら、成長を確認しながら、実証トレードをしながら
練習君などで、練習をし、鉄板エントリーを磨いてください

スマホで勝てる程甘い世界ではない。
デモトレードをしても時間の無駄。
人の勝自慢は気にしない。
と言う事は覚えておきましょう。

せっかく、この記事を読んでいただいたのですから、自分の今の状況を確認し、長所、短所を書き出してみて、自分が客観的に見えたら、修正するのみです、自分の短所、長所が見えるって事は、確実に成長をしています。

FXは投機だと感じますが、経歴も、学歴も、立場も関係なく、誰にでも大きく稼げるチャンスのあるものです。
正業では、月の給料が、倍になる事は難しいと思いますが、この世界の成長の天井はありませんから、ホント、夢のある事だと感じます。
人生を再起した、私が言うのですから間違いありません、お金の無いのは、ホントつらいですよ。

頑張って下さい。

【最後までお読み頂いてありがとうございます。】
この記事が、一つのキッカケになることを祈っています。

by「KUROKO」@兼業FXトレーダー

■関連記事リンク■


この記事が参加している募集

この経験に学べ

もし、よろしければサポートお願いします。頂きましたサポートは検証や、実証に使わせて頂き、又、新たな気づきがございましたら、記事に書かせて頂きたいと感じます、また、それがめぐって、何かのお役に立てれば幸いです。