見出し画像

夫の不倫(10)夫の不倫が忘れられない!でもやっぱり夫が好き……🌱夫婦トラブル予備知識

前回は、不倫された妻の気持ちの流れをストーリー風に綴りました。

元夫婦カウンセラーのフワリです✨
夫の不倫の予備知識を個人的見解で書いています

今回は、夫の不倫は終わったのに、修復したいと思っているのに、なかなか前に進めない妻の想いにスポットを当てました。

✅夫の不倫が忘れられない!でもやっぱり夫が好き……

夫の不倫は終わったのに、更に悩んでしまうことがあります。なぜなら、夫の不倫は終わったけれど、妻にとっての夫の不倫は終わっていないから。

だからこそ、いろいろな感情や想いがゴチャゴチャになってしまうんですね。そして、そんなゴチャゴチャになってしまった気持ちを整理しないと実はなかなか前に進めません。なぜなら気持ちの整理ができないと、同じようなことを繰り返して堂々巡りになってしまうからです。

✅夫の不倫を許せない気持ちと、夫を好きな気持ち……

💦相反した気持ちは複雑に絡み合う
↓  ↓
💦許せない気持ちと好きな気持ちをいったりきたりしてしまう
↓  ↓
💦同じようなことを繰り返しながら、がんじがらめになってしまう
↓  ↓
💦苦しい、辛い、悔しい
↓  ↓
💦自分で自分がわからなくなる
↓  ↓
💦離婚したほうがラクかも?
↓  ↓
💦でも、やっぱり夫が好き



繰り返すことで、より自分がわからなくなる。

では、そんな女性相談者のかたとどんな話をしていたのでしょうか?

夫の不倫が忘れられない……
でも、そのうち、だんだんと薄れてくるよ。

夫のことをなかなか信じられない……
でも、信じられないことと信じられることを分けていくと、そのうち信じられることが増えてくるよ。

夫との関係に緊張してしまう……
でも、たぶん、それは夫も同じだと思うよ。

そして、不倫した夫との今後を考えた場合、私は夫の人間性を基準に検討することをお伝えしていました。

・やっぱり夫が好き!
・やっぱり離婚はイヤだ!
こんなふうに思っているなら、私は夫で大丈夫だと感じています。

私が苦しかったのは「夫の不倫は許せない」「けど夫が好き」この2つの気持ちが揺れていたから。でも、これって別々のことだったんですね。それと不倫されても夫のことが好きなら、それも受け入れなければならないと思っていたみたいです。

だから苦しくて、辛くて、もう別れたい?っていう気持ちだったと思います。ダメなことは許さなくていい。でもそれだけの理由で夫のことは嫌いになれない。これでいいんですよね。

夫の態度を振り返ってみると、何も考えていないようにみえたけど、夫なりにどうしていいのかわからず悩んでいたのかなぁと思いました。

ある女性相談者の声

どんなに夫が好きでも、不倫した夫のことをすぐに受け入れることって、なかなかできません。またムリに受け入れようとすると、必ず心に深い傷を残してしまい、ず~っと悩みを抱え込むことになるからです。

・夫の不倫が許せない気持ち
・夫を好きな気持ち
まずは、分けて考えてみることをおすすめしていました。

🍀フワリからのアドバイス
女性はいろいろな感情がごちゃ混ぜになりやすい。分けて考えるようにすると、少しずつ心が落ち着いてきて気持ちが変化することもありますよ。

少しずつ少しずつ

夫の不倫をまとめ読み
(1)夫の不倫はある日突然やってくる!
(2)不倫で悩んでいた妻の気持ち25選
(3)夫の不倫をやめさせたい!
(4)不倫を知った妻…放っておいたほうがいいのか?ちゃんとケジメをつけるべきか?
(5)不倫夫を見極めるにはどうしたらいい?
(6)不倫した夫の苦悩にスポットを当ててみた!
(7)夫の不倫発覚後…詮索がやめられない!
(8)夫の不倫から立ち直った人って本当にいるんですか?|夫の不倫から立ち直れない危険な落とし穴!
(9)不倫してるよね!
(10)夫の不倫が忘れられない!でもやっぱり夫が好き……

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,761件

#この経験に学べ

53,636件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?