見出し画像

感 覚 日 記 。ロ ン グ v e r .

つれづれ日記。(感覚日記ver.)

わたしはサブカル好きで。
リリー・フランキーさんとか好きで。
BABIちゃんが好きで。
藤代冥砂さんとか好きで。
音楽が好きで、お笑いが好きで、本が好きで。
ほんとうは、そういう世界にどっぷり浸かって生きていきたいと思っている。

おもしろい人生を送ってきた人と知り合いたいし、会話したいし、自分の世界を広げたいと思ったりもする。
自分の知らない世界を、もっともっと、知りたい。

音楽で言うと、一二三さんや、YURAIさんのライブを観た時は、異世界に来たような気分になれた。ほんとうは、もっともっとそういう気分を味わいたい。ライブを観ると、そういう気持ちをたくさん感じ取れる。

わたしは今、いま現在、表現やサブカルに関する事が話せる人との繋がりを欲している。自分が普段思っている、言葉にするのが難しいような想いなどを、誰かと共有できたらなって思って考えてむずむずする。
昔、そういう事を話せる男友達がいたけど、今はいない。
今恋愛中のKさんは、その方面に関してあまり興味が無いみたいだし、通じにくい。だからこそ、想いが強くなってるのかな。
ありのままの自分で、お話したい。誰かと。って。

わたしは今、休みがたっぷりと欲しい。
Kさんといる事が増えて、無意識に合わせてたのかな。
だからか、自分に戻る時間がたっぷり必要に思えてきた。
たっぷりボーッとしないと、通常運転できるくらいまで戻れなさそうだなって気がしてる。
なにもしなくてもいい1週間が欲しい。
でも、最低でも週3は仕事に行かないといけないし、収入も減らせないから難しいのだけど・・・

次のシフト、どうしようかな。と、考える。
4連休くらいは、自分のために、作ってあげたいな。
いつもより1日多く休日を作ってみようかな。収入減るけど。
実験的に、そういうシフトにしてみて、自分がどうなるか見てみようかな。

いま、そんな感じで「休みが足らない。たくさんボーッとしたい」という感じなので、今日Kさんから「お昼一緒にどう?」と言われたけど、実家でご飯食べるから、と、断った。申し訳ないな・・ という気持ちが湧いてきた。Kさんは、今回のシフトでわたしがあまりKさんの休みに合わせなかった(それでも4日くらいは合わせた)のを残念に思っているみたいで。だから今日会えなかったことも残念に思っているかも。

【わたしはマイペースで、ボーッとする時間がたくさん必要な人間】という事をまたちゃんと、説明しておかないといけないな、と思った。
そうしないと、Kさんは「自分の事が嫌いなのかな」「避けられてるのかな」って考えちゃうかもしれないから。

まだまだ本調子に戻るには日数や時間がかかりそうなので、なるべく予定を詰めこまずに、ボーッとするようにしてる。
実家に戻って、ピアノ弾いたり、お母さんとなんでもない会話をしたりして、息抜きできてる。天気は曇りで、静かで、いい感じ。

手元には、吉本ばななさんの「アムリタ 下巻」がある。
もうすぐこの世界に浸れる時間が終わる。
せつないけど、やっぱりこの世界が好きだなあ、と再確認できた。
心地いい。この中に生きてる人たちが好き。

何度も何度も読んでいるけれど、
毎回なんとなく内容は忘れるけど、
あ、そうか、そうだったな・・ って読んでいる最中に思い出したり、その都度気になる箇所が変わったり。

下巻を読んでて、そうだ、きしめんって人出てきたわ~ と思い出したり、
そっか、弟の由男が家を出て行ってから、どんどん変化していったのか・・ と思い出したり。
ひとつが変化すると、芋づる式に変化する。

わたしの現実では、職場の異動かな。
前の記事でも書いた、店長・副店長・15年いた社員さん、が異動することで、なんらかの変化が起きてきた気がする。
わたしの住むアパートも、隣に住む元彼が仕事を辞め、彼女らしき人を連れ込むようになり、いまだ仕事してなくてプーなんだよね。これも変化。
わたし自身にもそのうち、なんらかの変化のウェーブが到達する気がしてる。ひたひたと近づいてきてる感じはすごくあるなあ。

変わらない、変わらない、と思っても、変わるんだよね。
人の気持ちも、環境も、自分の気持ちも・・
変わりたくないと思っていても、自然と、変わってく。

ああ、自分でいたいなあー

ありのままの自分、自分で自分のここおもしろいって思うことがあるんだけど、おんなじように、おもしろって思ってくれる人と出会いたいなあ。

きほん楽観的で軽くてふあっとしてて。でも、奥深い話もできる人と出会いたいなあ。

そういう人がパートナーだったら最高なのに。
パートナーでなくて、友達でもいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?