見出し画像

あ ん な 風 に な り た か っ た 。~ コ ン プ レ ッ ク ス の 話 ~

昨日。
ああ、わたしも、あんな風になりたかった、なりたかったなぁぁぁ~・・・
という気持ちがつのりすぎたので、そのことを書いてみようと思いました。

なかなかそこまで気持ちがあふれ出ることってないのですが、久しぶりに、どあああっ と、出たので。この気持ちは出し切って残しておこう、と思い。

昨日はドラッグストアのお仕事の日でした。
出勤してすぐは品出し。そしてあとの4時間はレジです。
ちょっとクセのあるおじさんの後、並んでいたのはうちのドラッグストアでアルバイトとしてお仕事しているAさんでした。わたしより年は3つ下。息子さん2人と一緒でした。
仕事以外でAさんを見るのは初めてで。仕事場でも、髪型とかアイメイクとかおしゃれだな~って思ってたし、スタイルもすらっとしてて足が長くて細くていい感じだなー、って思ってたんですが、その日は私服だったけどやっぱさりげなくおしゃれな感じでした。やっぱおしゃれだなー、って思いながらすこし話してレジ打って終わって。その後Aさんは医薬品レジのところに行って店長とハキハキと喋ってました。

たったそれだけだったんだけど、
なんだかその日はね、結婚して子供さんもいて、ハキハキサバサバしてて、見た目もおしゃれでかわいいAさんが、とても、うらやましくなったんです。わたしも、あんな見た目で生まれたかったな・・ 一般的な幸せの道を順調に歩んでいたら、周りの目も気にならなかっただろうし、安心を得ることが出来たのかな。
でももちろん、表面的なことだけを見て思っているだけだし、Aさんの今の悩みとか苦労とかもしあったとしても分からなくて、想像だけで思ってるだけですが、外見的なことだけ取っても、ほんとうらやましくて。

すこし、過去にさかのぼります。
わたしは学生時代、よく「かわいい」と言われることが多かったです。
それは、声が高い、童顔、背が小さい。そういうのから来ていることが多く、決して顔のみめっちゃかわいい、という意味ではなく、雰囲気かわいいだったのだと思います。

だけど、自分の外見には、ちょこちょこコンプレックスがありました。
まず、生まれつきあるアザ。腕の上の方にタテ3センチ、ヨコ2センチくらいのまあまあな大きさの楕円形のアザがあります。ひじの少し上なので、夏になるといつも憂鬱でした。半袖だとまるっと見えちゃうのです。なので、半袖が気持ちよく着れない・・ いつも、半袖よりすこし長めの洋服を探すのが大変で、ストレスになっていました。夏になるといつも、半袖を着て二の腕をすらっと出している人がみんな、うらやましいんですよね。

あと、20代のころ、スーパーで働いているときに「太田母斑」というアザが顔の右側に出来ました。目の下と、顔の側面にうっすらと。目の下はどんどん濃くなってゆき、かなり目立ってきたのでとても悩んでいて。その後、転職した際に、正月休み前に皮膚科の保険のきくレーザー治療で取りました。と、サクッと書いてますが、怖かったです。さらにひどくなったらどうしよう・・とか、痛いのかな・・とか。でも、生まれつきのアザとは違い、後から出来た「太田母斑」という特殊なアザだったため、わりときれいに取れました。でも、顔の側面の方はもうすこし範囲がひろく、髪の毛で隠せるために取っていません。それでもやっぱ、もともと無いという人が多いなか、なんでわたしだけこんなの出来たんだろ・・ と思うと悲しい気持ちになります。ファンデーション塗ってもうっすら青い感じだし。もしこの先、たくさん収入があることがあれば、取ってみてもいいのかな、そんな感じです。でもレーザー治療のあとは、ガーゼを張り替えたり、薬を塗ったり、10日間くらいは気をつけないといけないので、なかなか神経を使います。

あとは、これは30代になってからですが、仕事中に水筒からお茶を飲む際に、ガツッと歯をぶつけてしまい、前歯がほんのちょこっとだけかけてしまいました。とは言っても、自分にしか分からないくらいの欠けです。ほんの1mmくらい。でもだったこれだけでズドーンと落ち込んでしまいました。もともと何の問題もなかった綺麗だったところがすこし欠けただけで、こんなに落ち込めるって。歯医者さんに行って、どうすれば元に戻せるのか聞いてみたのですが、安くレジン?みたいなのをくっつけて形は元に戻せるけれど、レジンは取れやすいし、色が変わってくる可能性もある。あと、それをつけるにはちょっと削らないかもしれないらしかったのです。削る、というのがどうしても引っかかってしまいました。健康な歯をわざわざ削らなきゃいけないんだ・・ それに前歯って割と食べる時に使う歯のような気がしたので、レジンくらいじゃ心配だなって。あとはセラミックの歯にまるまる変えちゃうくらいしか方法は無さそうでしたが、セラミックは高い・・ ということで、保留になりました。芸能人の方は、藤田ニコルちゃんとか何本かセラミックにしてるって言ってたから全然アリだとは思うけど。これも、金銭的な面で余るくらいあれば、という感じかな・・ と思ってます。でもセラミックも抵抗あるなあ。
そのとき働いてた職場の前の席に座ってたCさんに歯のことを話してみると「私、娘の腕が当たって前歯折れたんで、指し歯なんですよ」とニコッと笑って言ってました。わたしみたいに落ち込んでる感じは微塵もありません。いや、欠けた歯が悩みって言ってる時点でまだ幸せなんかも。子育てなんてもっといろいろあるやろから。。母、主婦、強し。そんな風に思いました。子供が出来たらメンタル強くなる、ってよく聞くものね。

3つくらいコンプレックスを出しましたが、他にも、突然へんな場所にできたホクロ、だとか、生まれつき眉毛の上にある謎のへこみ、とか、まだまだコンプレックスはいろいろあります。でも、綺麗でおしゃれでいいなーって方にもコンプレックス一つはあったりするんだろうな。芸能人の人ほどあるのかも。周りの人を見渡せば綺麗な人ばかりだし、無い部分にたくさん目が向いたりしてしまって。だから整形も多いんだろうな。

コンプクレックスだらけの自分でも、まるごと愛せたらいいのになって思います。EXITのりんたろーだったり、りゅうちぇるだったりは「自分が好き」って堂々と言っているけど、ほんとうらやましい。わたしも昔からそう思えていたかったなぁ。そういう風に自信がもててる人は、子供時代に両親から外見をすごく褒められたり、そう、褒められたり、愛されてるなって実感する瞬間が多かったんじゃないかなって思いました。わたしのアザは父に「みっともない」なんて言われてたくらいなので、そりゃ「自分が好き」みたいに思えることがない訳です。(生まれつきできてたアザで自分で作ったアザでもないから「みっともない」とか言われるのはほんと悲しかったな・・)

外見がAさんみたいだったら、もっと着たい服を着て、髪型もまとめ髪とかいろいろやったりして、今より人生楽しめたかもしれないのになー、って思ったりもして。

10年間音楽をしてるときは、ずっと「見られている」意識があったので、外見に気を使っていたけれど。今はなにもしていないので、かなり手を抜いてしまってて。お肌には気をつけてるけど、それ以上のことはわりとサボっちゃってます。この先また、メイクがんばろう、とか、髪型ちゃんとしよう、って思える日がくるのかな?と、思ったら。なぜだか「どんどんはぶいていこう」「すっぴんめざそ」という気持ちが、心の奥からすうっと出てきました。それもいいな。そっか、TVとか雑誌とかの刷り込みで「もっと綺麗にならなきゃ」って思ってたけど、わたしの綺麗はもっと自然な感じのやつかも。着飾り過ぎなくても、ふっと力が抜けてる感じの自然体なビューティーな感じ。うん、ナルホド。と、書いているうちにらくになってきました。書く癒し?書くセラピー?感情を出し切ると答えって出てきますね。

そんなこんなで、理想と、コンプレックスのお話でした◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?