見出し画像

あなたのちょこはどこから?

そういえば私のHNであるちょこってどうやって名付けたんだっけ。とても今更だけど急にそんなことを考えている。

それはどうしてか。この記事を書いたからだ。


この記事を読み返していて、明らかに私はお菓子の中でチョコレートよりもいちご味の方が好きだったのではないかと思い当たってしまったのだ。

じゃあどうしてHNいちごにしなかったのか。そんなことを小一時間考えてみたのだが、まったく思いつかない。

私は何を思ってちょこと名乗ることにしたのだろう。




2021年夏に趣味で書いたエッセイのようなものを私はどうにかして発表してみたいと考え、このアカウントを作って投稿した。

けどふと思った。じゃあHNソーダ水とかラムネと名乗ってもいいのに。けどそうしなかった理由が何かあるはず。



じゃあこれはどうだろう。アイコン画像に使っている、これ。

ふかっ

拡大してみればわかるけど、実はこれはコアラのマーチのパンケーキだ。おなかがすいている今となっては恐ろしく魅惑的に見える逸品となっている。

HNコアラにしなかったのはきっと先にちょこというHNが決まってから、アイコン画像として決めたからだと思う。



ちなみにマガジン「創作」で使っているこのフォンダンショコラも後付け。

とろっ

フォンダンショコラっていいね。ガトーショコラ的なケーキと中からとろっとするチョコレートが同時に味わえてなんとも素敵なお菓子。まあ、私は一回しか食べたことがないけど。

食べ物系にしたいって思った結果、ひらがなにして可愛くしたかったんじゃないかと推測してはみるんだけど何か違う気がする。



あ、わかった。

私の大好きなストロベリーフラペチーノが由来なんじゃないか。

かなり前の宣伝画像なんだけど可愛すぎませんか?

これこれ。店員さんにおすすめしてもらって飲んだやつ。普通のフラペチーノにチョコレートソースかけるとアポロチョコ風味になってさらにおいしいよーという話だった。

そして実際にとてもおいしかった。

今はそれにモカシロップをプラスして頼んだりもする。ただしカスタマイズってあまり普段やらないので忘れがち。今年はまだやってない。8月まで飲めるらしいので行ってみよう。


…あれ、チョコレートあんまり関係なくない?




そしてついに思い出したのはチロルの方のチョコレートだった。

そうそうこれ!ロイズのやつ!

ロイズ大好きなのでぱっと思いついてこれにしようとなったんだった。なんとなくチロルチョコってのが小さくて可愛いイメージがあって、それでひらがなのちょこにしようと思ったんだった。


ここまで思い出すのに半日くらいかかってるけど、とりあえず思い出せてよかった。すっきり。けど当時から甘いもののことばかり考えてたのね…。

この記事が参加している募集

名前の由来

今こんな気分

読んで下さり本当にありがとうございます。サポート頂けると励みになります。いつも通りスイーツをもぐもぐして次の活動への糧にします。