見出し画像

ショートケーキの誘惑

今日コンビニに久しぶりに行ったところ、またおいしそうなスイーツを見つけてしまった。その名もピノの苺のショートケーキ味!

しかも普通のいちご味じゃなくてスポンジケーキ風味のトッピングが外側にあしらってあったり、クリームが濃厚生クリーム風、甘酸っぱい苺チョコの三段階特別バージョン。



何を隠そう私はいちご味のお菓子が大変好きでこの間もスタバのストロベリーフラペチーノを飲みに行ったばかりだし、以前自力でいちごパフェを作ろうと思ったくらいの猛者でもある。

ちなみにこの時はアイスの実の濃いとちおとめ苺味というものを使ってのアイディアだった。フォロワーのインソムニアさんにも気に入ってもらえるなど、大成功を収めたこの記事。ついに続編を語れる時が来た。


そういえば明治エッセルスーパーカップの高いアイスでもショートケーキ味?があって、それも大変好みでよく食べていた思い出がある。

今は大人向けフレーバーということでブランデーやワインで風味をつけたアイスが出ているらしくものすごく気になっている。こちらでもとことん苺といういちご味のアイスがあるのでぜひとも食べてみたいところ。



何はともあれ、今はピノの話だ。

うふふと笑いながら買ってきたピノを冷凍庫に入れたのだけど、その一時間後には母にばれてしまった。袋に包んでおいたのに透けていたらしい。

「あんた最近太ったからお菓子やめるって言ってなかった?」と鋭い指摘を受ける。私は「え、これはいつものご褒美…」と適当なことを言って逃げようとしたものの、とっつかまってしばし尋問をされる。

私がコンビニで買い物をする時はほぼお菓子の新製品目当てだということは既に知られているからだ。そして他にもいくつか買ったのがばれた。


よろよろとしながら自室に帰る。もちろんその手にはついに勝ち取ったピノがあった。よく考えたらいちいち母にダイエットに挑戦すると宣言してしまう私が悪いのだとようやく気付いた。

気分を取り直して、一口でぱくり。



うっま!!!




外側のスポンジ風味のトッピングかな?がかりかりしていておいしい。いちご味が思ったよりも控えめで全体のバランスを引き立てている。そして何よりも濃厚生クリーム風味のアイスが最高においしい。

本物のいちごのショートケーキの味に限りなく近い。ふわふわの生クリームに包まれた瑞々しいいちごといった印象のアイスだ。一瞬で自分の中のお気に入りのアイスクリーム上位にランクインした。


一箱に6個しかないのであっという間になくなってしまった。最近ずっとケーキが食べたいケーキが食べたいと思っていたので、こんな形で願いが叶うとは思ってもみなかった。

心よりおすすめいたします。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のイチオシ

読んで下さり本当にありがとうございます。サポート頂けると励みになります。いつも通りスイーツをもぐもぐして次の活動への糧にします。