見出し画像

植物油脂を選ばないようにしたら多少元気になった話

ヘッダ写真をお借りしています。

植物油脂

って知っていますか?ぼくは先週か今週知りました。

(おそらく)消化とかが身体構造に含まれている生き物にとっては邪魔な存在です。

少しだけ暖かくなる時期でいきなり氷菓子とかを食いたくなる人もいらっしゃると思いますが、本能のまま食ってしまえば折角花粉症になっていないのになってしまうかも知れない。

で多分炎症を促進してしまうので(詳しいことは医療機関とか化学関係者さんにお聞きください)花粉症にまんべんなく晒されて咳とか色々で壊れてしまった鼻の奥や喉を更に破壊することになる。

それら事態を避けたいのであれば、植物油脂が使われた食べ物を避けましょうということですね。

一番いいのはチョコレートなんか食わないで、純ココア飲料でチョコレート分を満足して運動することです。

このnoteの下段にマガジンという機能でそれらについて覚え書きをしていますので、ご自由にごらんください。有料のものは現在(2022/03/22)一部もありません。

明治

当該書き込みにセルフ補足をされていますが、明治のチョコレートでは一部に「植物油脂が一切使われていない製品」があるんですね。

どうしても3月にチョコレートが食いたいならこれらを食うしかない。少なくともぼくにとってそれ以外のチョコレートは有害である。

商品名出してすまないですが、ガーナ系は全滅でした。ぼくは、ブラック系に絞って探せば植物油脂が使われていない傾向があんのかな?と思ったんですが、いくらブラックを謳っていても無理ぽなんだなと思いました。

なんの参考にもならないと思いますが、ぼくはチョコレートとか何か精製糖が使われた菓子系を食うと身体が揺れておかしくなります。

正確にはリンパ節がどうのというあたりの血管がいかれはじめる。なんか血が上手く流れてねえからガツっと送らねえとだめだろ、的な判断を心臓がしてくれるのでしょうか(申し訳ない)。一度で大量に食ってしまうからでしょう。一日だけ大量に摂取して、一ヶ月ぐらい食わなくなる。

だけど明治のミルクチョコレートをまるごと一個食ってもならなかった。

同系列商品としてチョコレート効果カカオ72%も買うことがある。こちらは明治1枚90円前後に対して、200円前後しますね。個包装で気取ったパッケ(こけにしているわけじゃありません。そういったものを好む層へ訴求するマーケティングとして仕方ないパッケージングデザインだと思います)にされているから値段も2倍しますが、こちらでもリンパが腫れなかった。

果たしてぼくの花粉症対策はうまくいくのかどうか、まさにこれから実際に生きることで時系列を追って見ていきたいと思います。

そして、同様な悩みでたたかうマヌカハニーという商品についても快く思っているため次回はそちらについても。

それでは良い一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?